睡蓮池   (7月19日)



道中 雨がポツポツしていましたが
睡蓮池に着いた頃 ちょうど雨が止んでいました。
#1
a0242438_18221542.jpg








少し暗い睡蓮池です。
#2
a0242438_1823727.jpg


池の水が黒いので 綺麗な水鏡になっています。
#3
a0242438_18231335.jpg


深い池の様な色合いです。
#4
a0242438_18231868.jpg


コシアキトンボ。
#5
a0242438_18232288.jpg


キイトトンボ
#6
a0242438_18232752.jpg


黄色の糸トンボですね。
#7
a0242438_18233616.jpg


キイトトンボの他の糸トンボは 種類を特定するのが
とても難しいです。
#8
a0242438_18234118.jpg


糸トンボの産卵。
#9
a0242438_1823463.jpg


水の色が黒いからこそ 綺麗に映るのです。
#10
a0242438_18235054.jpg


こうして見ると ほぼ鏡ですね。
#11
a0242438_18235568.jpg


角度を変えて 緑を水に映して 写真を撮ってみました。
#12
a0242438_1824390.jpg


この角度だと 水の色が黒いのがわかりますね。
#13
a0242438_1824851.jpg


黄色のスイレンの花は とても少ないです。
#14
a0242438_18241371.jpg


ちょっと遠い場所で 背景がイマイチの場所に咲いていました(涙)
#15
a0242438_18243037.jpg


空が 曇っているのがわかりますね。
#16
a0242438_18243670.jpg


手前 池から出ている突起は ラクウショウと言う木の
気根・・・つまり 根です。
#17
a0242438_18244052.jpg


ここでも 綺麗に池に映ってますね。
#18
a0242438_18244598.jpg


コシアキトンボが飛んでいたので とっさに撮ってみましたが
広角レンズだったので ピントが甘く 今一迫力に欠けますね(汗)
#19
a0242438_18244989.jpg


少しずつ 晴れているようです。
#20
a0242438_18245412.jpg


池の周囲を回って ラクウショウの気根が有る辺りは
白い睡蓮の花が多いです。
#21
a0242438_18245969.jpg


白い睡蓮も綺麗ですね。
#22
a0242438_1825723.jpg


明るいピンクも綺麗です。
#23
a0242438_18251249.jpg


睡蓮の葉を揺らす魚が居ます。
#24
a0242438_18251631.jpg


大きな金魚が居ます。
#25
a0242438_18252123.jpg


これは この池の水が 透明だった時 以前撮ったものです。
鮒や 大きな真鯉は 黒っぽいので 黒い水の中では見えません。
#26
a0242438_18252517.jpg


朝 雨が降っていたので 綺麗な水玉が並んでいます。
#27
a0242438_18253276.jpg


この色の睡蓮の花は 早い時期から咲いています。
#28
a0242438_18253734.jpg


黒い水 静かな水面 睡蓮の花が 全く同じに映っていました。
#29
a0242438_18254432.jpg




つづく


今日は27枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2014-07-29 20:18 x
綺麗ですね。神秘の池ですね(^^♪。
池の暗さが、イトトンボの産卵をさらに神秘の世界へ。
曇ってる方がいいのでしょうか。ラクショウの水鏡まで。

Commented by mikitaka53 at 2014-07-29 20:51
本当に…鏡のようですね~
#29、ちょっと感動です。
(*^^*)
Commented by cyaa9090 at 2014-07-29 21:11
広い睡蓮池ですね。
ラクウショウの気根も見られるなんて幻想的な池なのですね。

線の細い糸トンボとカヤの葉
涼しげです。
Commented by チームゆず君 at 2014-07-29 22:19 x
睡蓮も種類がたくさん有るのかな。
黄色って珍しいですね。

糸トンボさんは精一杯捕まっているのでしょうか(^-^)
Commented by cynchia at 2014-07-29 22:36
こんばんは、水の鏡いいですね。
中々、このタイミング出会えませんね。
Commented by m take-c at 2014-07-29 23:12 x
鏡のような水面の睡蓮池、綺麗です。^^
やはり、夕方には花が閉じるみたいですね。
池の水が黒いゆえに魚の姿が見えにくいのが魚好きの私にはさびしく思います。。。
透明になる時もあるんですね♪
Commented by TOOLKIT at 2014-07-30 00:24 x
黄色の睡蓮、中に灯りが灯っているように見えますね!
美しいなぁ。
コシアキトンボが止まっているのも珍しい気がします。
私が見る時はいつも飛びっぱなしですよ(笑)。
…イトトンボ、今年は全く撮れていません…(涙)…。
Commented by みかん at 2014-07-30 00:24 x
こんばんは〜
この睡蓮池、ほんとうに神秘的で素敵な場所ですね♪
もうちょっと賑やかだったら しょっちゅう行けるんですが
いくらオバさんとはいえ、一人では寂しすぎる場所ですね〜
ココ、水が透明だった頃もあったんですね〜
黒と言っても汚れている訳ではなさそうだし
黒い水の方がより神秘的な写真が撮れていいですね (^_<)-☆
Commented by syukuko128 at 2014-07-30 17:52
睡蓮池お近くですか
素晴らしいところですね
落ち着いた池で人もいないし睡蓮の花の色も沢山のようですね
どの写真も水鏡で見惚れました
黄色の糸トンボ始めてです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-30 18:38
カオスさん 今晩は。
ここの池の色 不思議ですね。
なぜか黒くなって しかし 綺麗な水です。
夏は 何度か行くことになりそうです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-30 18:38
mikitakaさん 今晩は。
#29は 腹ばいになって撮りました。
この角度だと 鏡の上に 睡蓮の花を置いているようですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-30 18:38
cyaa9090さん 今晩は。
睡蓮池では ここが一番きれいでしょうね。
多くの場所では 砂埃が 睡蓮の花や葉を汚します。
しかし ここは周囲が草原なので 本当に綺麗です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-30 18:39
チームゆず君さん 今晩は。
黄色の睡蓮は 数が少ないですね。
私は 最近になって 黄色の睡蓮が有るのを知りました。
糸トンボ アクロバチックな格好ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-30 18:39
シンシアさん 今晩は。
夏の間は この池の水は 綺麗な黒色です。
水鏡になって 素晴らしいです。
タイミングではなくて 撮る角度でこう映ります。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-30 18:39
ジャックさん 今晩は。
この池 早春には 透明です。
それから 夏にかけて 黒くなってきます。
魚は見えにくいですが 睡蓮の花を写すのには
素晴らしい水の色です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-30 18:39
TOOLKITさん 今晩は。
黄色の睡蓮の花 私も大好きです♪
コシアキトンボ 止まってくれて良かったです。
標準ズームで撮った 飛んでいる姿は ピントが甘いですが
意外に撮れていて 自分でビックリしてます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-30 18:39
みかんさん 今晩は。
私が知っている中では 一番綺麗な睡蓮池です。
静かだからこそ良いのです。
寂しかったら UMEをお貸ししますよ(笑)

ここの水は 早春の頃は綺麗な透明です。
それから 夏にかけて黒くなります。
本当に不思議ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-30 18:39
syukukoさん 今晩は。
睡蓮池 我が家から1時間ほどです。
水が黒いので 綺麗な水鏡になります。
この夏 まだまだ行きますので また 見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-07-29 18:25 | 季節の風景 | Comments(18)