由加山の子鬼百合  (7月19日)


まだ 梅雨だった 7月19日
天気予報は 曇りでしたが 朝から少し雨が降りました。
#1
a0242438_19332629.jpg








ねむの木の花を撮っていると 大粒の雨が・・・見えますか?
#2
a0242438_1934313.jpg


ねむの木の花自体はもう盛りを超えていました。
#3
a0242438_1934962.jpg


雨に濡れた花。
#4
a0242438_19341325.jpg


雨が少しやみました。
#5
a0242438_19341843.jpg


毎年 この時期に訪れる 由加山の或る場所。
#6
a0242438_19342277.jpg


コオニユリが咲いている場所です。
#7
a0242438_19343078.jpg


背景は 水田の緑。
#8
a0242438_19343535.jpg


野生化したコオニユリです。
#9
a0242438_1934395.jpg


葉の付け根に 黒い球 ムカゴが有るのが鬼百合ですネ。
#10
a0242438_19344415.jpg


ムカゴがないのが「小」が付く 小鬼百合です。
#11
a0242438_19344967.jpg


少し高い所に咲いているので 田んぼを見下ろす位置に
咲いています。
#12
a0242438_19345330.jpg


今年も 沢山居ました。
#13
a0242438_1935084.jpg


ちょっと 花の上に乗ってもらいました。
#14
a0242438_1935480.jpg


何匹かは 花の上に乗せると すぐにジャンプ。
#15
a0242438_19352128.jpg


この子は ちゃんとモデルを務めてくれました。
#16
a0242438_19352585.jpg


角度を変えると また雰囲気が変わります。
#17
a0242438_19352926.jpg


こんな背景は どうでしょう。
#18
a0242438_19353492.jpg


モデルさんが 頑張ってくれているので 
写真を撮る枚数が多いです。
#19
a0242438_19353827.jpg


カエルの目線。
#20
a0242438_19355919.jpg


この後 アマガエルが飛んで行ったので
私も この場を離れました。
#21
a0242438_1936347.jpg



今日は21枚 お付き合いありがとうございました。


以前 この場所で撮った モンキアゲハです。
#22
a0242438_1936886.jpg


こちらは 別の場所で撮ったキアゲハです。
#23
a0242438_19361495.jpg




Commented by cynchia at 2014-07-28 19:46
こんばんは、夢民谷住人さんのモデルさんは、いつま、従順でかわいいですね。私は、なかなかモデルになってもらえません。
Commented by チームゆず君 at 2014-07-28 21:24 x
蛙さんモデルになるのが楽しみのようですね。
夢民谷住人さんの意のままの蛙でしょうね(^-^)。
鬼百合さんはUFOに乗ってやってきたみたいです^ω^
Commented by みかん at 2014-07-29 00:03 x
こんばんは〜
子鬼百合とアゲハさんはもちろん素敵ですが
私は夢民谷さんの撮られるカエルとのコラボが大好きです (*´∀`*)
由加山、以前通りすがりにあったお宮の方に
行ってみたんですが、なんかちょっと違ったんですが
その先にあるお寺の方に行けばこんな素晴らしい眺めに
出会えるのですね (*'-'*)
Commented by mikitaka53 at 2014-07-29 06:20
今回モデルのカエルさん
なかなかいい仕事されてますね~
(*^。^*)
このこの表情かわいい(*^。^*)
Commented at 2014-07-29 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TOOLKIT at 2014-07-29 10:02 x
花の上のアマガエル、可愛いですね〜。
揺れる花の上でモデルを務めるのも結構大変そう。
でも、頑張ってくれたんですね!偉いなぁ。
…2種類のアゲハも見事です!!…。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-29 18:20
シンシアさん 今晩は。
私も なかなかモデルさんには苦労してます(笑)
とにかく辛抱に お願いすることですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-29 18:20
チームゆず君さん 今晩は。
オレンジ色のコオニユリと 緑のアマガエル
良い色合いですね。
私も毎年 楽しみにしています(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-29 18:20
みかんさん 今晩は。
ここは 玉野市側からやってきた時 トンネルを出てから 
急な登りになる道沿で咲いてます。
毎年 楽しみにしている場所です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-29 18:20
mikitakaさん 今晩は。
オレンジ色のコオニユリと緑のカエル
可愛い顔で 毎年楽しみにしている被写体です♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-29 18:20
鍵コメさん 今晩は。
見て下さってありがとうございます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-29 18:20
TOOLKITさん 今晩は。
数匹は 花に乗せるとすぐに飛んで逃げました(汗)
でも この子は 頑張ってモデルをしてくれました(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-07-28 19:35 | 季節の風景 | Comments(12)