備中国分寺  (7月12日)



いつもの様に北の駐車場に車を止めました。
花は ゴーヤ?
#1
a0242438_18284653.jpg








ほんのちょっと移動しただけなのに 曇っていました(>_<)
#2
a0242438_18294482.jpg


桃の木にぶら下がっているのは CDです。
もちろん 鳥避けのアイテムですネ。
#3
a0242438_18294965.jpg


青空を期待して来たのに 非常にガッカリデス。
#4
a0242438_18295413.jpg


どうも曇っているのは この辺り一帯だけの様ですが・・・
#5
a0242438_18295955.jpg


カラスのミーティング。
#6
a0242438_1830374.jpg


赤米!?
#7
a0242438_18301113.jpg


田んぼに居たカエル。
#8
a0242438_18301674.jpg


昔から居る ツチガエルだと思います。
#9
a0242438_18302065.jpg


大きくなり過ぎたキュウリです。
一回 採り忘れると すごく大きくなって 不味くなりますね(笑)
#10
a0242438_18302558.jpg


やっと咲き出したひまわりの横を 地元の中学生が
部活に行っているようです。
#11
a0242438_18303015.jpg


まだ 咲いている花の数は少なかったです。
#12
a0242438_18303749.jpg


ひまわりの花も まだ若くて 中心が緑色ですネ。
#13
a0242438_18304193.jpg


青空でないのが 本当に残念です。
#14
a0242438_18304730.jpg


曇っていたので 超広角レンズを持って来ませんでした。
#15
a0242438_1831578.jpg


五重塔を ぼかして写していますが 青空ではなく
暗いので 今一です(*_*)
#16
a0242438_18311076.jpg


ひまわりを背景に ノカンゾウ(野萱草)ですね。
#17
a0242438_18311556.jpg


反対側からも撮ってみました。
#18
a0242438_18311978.jpg


アーティーチョーク
#19
a0242438_18312310.jpg


ハルシャギク
#20
a0242438_18313176.jpg


ギボウシ(擬宝珠)
#21
a0242438_18313624.jpg


橋の欄干の上にある擬宝珠に つぼみが似ているので
この名前が付いたそうですが 私は、似てないと思います(笑)
#22
a0242438_18314169.jpg


黄色の子鬼百合?
#23
a0242438_18314617.jpg


曇天で テンションが上がらないので 駐車所へ向かいました。
#24
a0242438_18315031.jpg


初夏だというのに 初秋の様な雰囲気です。
#25
a0242438_1832015.jpg


メダカ。
#26
a0242438_1832541.jpg


白メダカや 黒メダカなど 色々います。
#27
a0242438_18321061.jpg


赤い 姫メダカでしょうか。
#28
a0242438_18321459.jpg





今日は28枚 お付き合いありがとうございました。



おまけ(過去の写真より)


青空だったら 超広角レンズか魚眼レンズを
持って行くつもりでしたが 曇っていたのでやめました。
#29
a0242438_18323742.jpg


高松城址では 青空が見えていたので 今回こそは
青空背景に ひまわりが撮れたはずなのに! 
#30
a0242438_1832423.jpg



と言う訳で 過去の写真を見て 憂さ晴らしです。
この時は ひまわりの数も多かったですね。
#31
a0242438_18324780.jpg


曇っていて 気温も低く 過ごしやすかったのですが
昆虫の動きは 全くなかったです。
#32
a0242438_1832529.jpg



この日(7/12)は ひまわりにミツバチも見ていません。
#33
a0242438_1833158.jpg


やっぱり 晴れの日に行きたかったですが
今年はもう行けないでしょうから 過去の写真を見て
我慢することにします。
a0242438_18331087.jpg



Commented by cynchia at 2014-07-24 20:24
こんばんは、お天気残念でしたね。
青空と曇天、花を撮るときはテンションも変わりますね。今日から、天神祭なんです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-07-24 21:41
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
青空がないとmutamiya world が見られませんね。
自然が相手ですから 上手くはいきませんね。
笠岡で青空が出る事を祈っています。☆ъ(*゚ー^)v♪
曇ったときは 又違った雰囲気のショットが見れて良かったです。
Commented by カオス at 2014-07-24 21:49 x
カラスのミーティング、国分寺らしい風景ですね。
鐘の音のひとつも聞こえてきそうです。
黄色いコオニユリですか、私もオレンジしか見たことなく
不思議ですね。
Commented by チームゆず君 at 2014-07-24 22:32 x
国分寺の五重塔の周りは緑がいっぱいで気持ちよさそうですね。
お天気が良ければもっともっと腕が発揮できたのにね、残念ですね。
近くではめだかさんは最近見る事が無くなってしまいましたが、元気に泳いでますね♪
Commented by みかん at 2014-07-24 23:59 x
こんばんは〜
この頃は、雨こそほとんど降らなかったけど
こんな空の日が多かったですよね〜 (^_^;A
私が行った日もどんよりした空でガッカリでした (T-T)
梅雨も上がったことだし、、、
笠岡の第2弾でリベンジしてくださいね♪
Commented by TOOLKIT at 2014-07-25 01:53 x
ギボウシ、私も似てないと思います!。
それとも昔はこんな形だったのでしょうか??
せっかくのヒマワリも青空が無いと寂しいですよね〜。
…田んぼの蛙、私も探すのですが、ちっとも見つかりません(汗)…。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-25 12:46
CDが・・・
はははは
私のも鳥よけに役に立つかなー。
緋メダカがいますね。
素晴らしい。
お元気で。
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
今日もスマイル
Commented by cyaa9090 at 2014-07-25 13:35
国分寺のヒマワリ畑は近いので行きたいですが
この暑さの中へ出るのは酷ですね。
mutamiyaさんのように早い時間帯に行けたらいいのに・・・・。
行けたら一番に黄色い子鬼百合を探します。

メダカ涼しげで夏にはいい被写体になりますね。
Commented by syukuko128 at 2014-07-25 16:20
青空の中のひまわりなんともいえませんね
曇り空の日に出かけられたのですね
五重の塔が入ってるだけで絵になってて素晴らしいです
黄色の子鬼百合まだ見た事が無いけど素敵ですね
メダカの学校も涼しさを感じさせてくれます。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-25 19:13
シンシアさん 今晩は。
真夏の夏祭り 盛り上がりそうですね。
特に大阪のお祭りは賑やかですからね。
写真 撮ってこられますか?
一応 楽しみにしています♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-25 19:13
彦星さん 今晩は。
青空にひまわりが定番ですね。
今までは 当たり前の様に見ていましたが
今年は梅雨明けも例年通りで その後も曇りが
多かったですね。
笠岡 リベンジに行きたいけど 暑すぎですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-25 19:14
カオスさん 今晩は。
カラスのミーティング 一休さんを思いながら撮りました(笑)
黄色いのは コオニオニかどうかはわからないです。
でも 花は同じに見えますね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-25 19:14
チームゆず君さん 今晩は。
国分寺周辺は 昔の様子を色濃く残し 緑も綺麗ですね。
青空だったら良かったと思いますが 今だと 暑くて死にそうになります(笑)
写真を撮るときだけ 青空を見せて欲しいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-25 19:14
みかんさん 今晩は。
今年は 梅雨明けもそんなに早くなかったし その後も
曇っていましたね。
でも 昨日くらいから いきなり酷暑になりましたね。
笠岡のひまわり 青空だと暑くて仕方がないでしょうね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-25 19:14
TOOLKITさん 今晩は。
ギボウシは 日本的な感じがしないのですが 昔から有った花なのでしょうか?
実は あまり好きな花ではないです(笑)
青空とひまわりは最高ですが こう暑いと どうでもよくなりました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-25 19:15
Kawazukiyoshiさん 今晩は。
沢山のCDが くるくる回って光ってました。
鳥は光っている物に興味を示すと言いますが
効果は有るのかな?私も疑問を持ちますね(笑)
岡山の高梁市 昨日は全国2位の気温でした(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-25 19:15
cyaa9090さん 今晩は。
やはり 今の季節 ひまわりを撮りに行くなら
朝の6時ごろまででしょうね。
それ以降は 暑くなりますよ。
メダカは色々いて可愛かったですね。
出来れば ガラスの水槽に入れて鑑賞したかったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-25 19:16
syukukoさん 今晩は。
黄色のコオニユリかは わかりませんが 花は似てますね。
備中高松城址の時は晴れていたのに 移動しているうちに
曇ってしまいました(涙)
メダカの学校 綺麗な水槽で見たかったです(^-^)/
Commented by mikitaka53 at 2014-07-29 06:08
雲がかかると、ひまわりも少し元気がなくみえるから不思議ですね
お天気のいい日のひまわり
元気をもらえます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-17 08:09
mikitakaさん おはようございます。
天気の良い日のひまわりは 笠岡で見ました。
今年は 天気があまり良くなくて 残念な夏ですね(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-07-24 18:33 | 季節の風景 | Comments(20)