高松城址の蓮の花・前編  (7月12日)


全国に被害をもたらした 台風8号は 岡山県には
全く被害もなく それどころか 台風通過中は 
私の住んでいる所は 晴れていました。
#1
a0242438_19442012.jpg








台風一過の後は 暑くなると言われていますが
この日は 朝は寒いくらいに冷えました。
#2
a0242438_1945392.jpg


朝6時ごろ 高松城址に到着しましたが 駐車場はほぼ満車。
#3
a0242438_1945783.jpg


大勢のカメラマンが すでに写真を撮っていました。
#4
a0242438_19451222.jpg


こんなに人が居ると 私は集中力に欠けるので
写真を撮らずに帰ろうかとも思いましたが・・・
#5
a0242438_19451884.jpg


石が保護色になっていますが スズメです。
#6
a0242438_19452611.jpg


朝早いので 露を撮ってみましたが・・・
#7
a0242438_19453038.jpg


シオカラトンボ
#8
a0242438_19453511.jpg


ここのトンボは 恥ずかしがり屋で すぐにどこかに
飛んで行ってしまいました(*_*)
#9
a0242438_19454056.jpg


どこを撮ろうかと 色々と探していた時 橋の上から見た
蓮の花が綺麗だったので 撮りました。
#10
a0242438_19454554.jpg


朝6時過ぎ やっと花が開きだしました。
#11
a0242438_19455299.jpg


天気は上々ですが 花が開いているのが少なく
開いていても遠かったりで なかなか写真が撮れません。
#12
a0242438_19455628.jpg


花は 開き方が不ぞろいです。
#13
a0242438_1946182.jpg


ちょっと遊んでみました。
一番上が オリジナルです。
#14
a0242438_194669.jpg


花が 今一でしたので アマガエルを探しました。
#15
a0242438_19464430.jpg


多くの人が居るのに アマガエルに気づいている人は
全くいませんでした。
#16
a0242438_19464981.jpg


この子は 草むらに居たのを モデルになってもらうのに
葉っぱに 乗ってもらいました(笑)
#17
a0242438_19465491.jpg


探して来て 葉に乗せては ぴょんと逃げられの繰り返しです。
#18
a0242438_19465918.jpg


この子は 少しの間 モデルを務めてくれました。
#19
a0242438_1947372.jpg


この後 元の場所に 帰ってもらいました。
#20
a0242438_194798.jpg


別なアマガエルを 今度は花の上に乗せてみました。
#21
a0242438_19471393.jpg


やはり 何度も逃げられてはの繰り返しで
モデルになってくれる子を探します。
#22
a0242438_19471749.jpg


この子も 少しの間 モデルになってくれました。
#23
a0242438_19472125.jpg


乾かないように 水をかけてあげたりと モデルさんには
ご機嫌を損なわないように 気を使ってます。
#24
a0242438_19472995.jpg


しかし 思った所には行ってはくれず 薄暗い場所で
隠れていました・・・後編につづく
#25
a0242438_19473333.jpg



今日は25枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2014-07-22 20:13
柔らかい朝日が差し、朝露が光るピンクの蓮
どれも素敵♬と拝見していたら
昨年の私のような違反行為(^_^;)
雨蛙の使い回し(笑^^
mutamiyaさんの優しさは元の場所に戻すこと
私は使い捨てm(__)mナサイ
Commented by カオス at 2014-07-22 21:00 x
土日の早朝となると、ピーク時には、
こんなに人が来てたんですね。こんな光景
私は見たことないです。帰ろうかと思われましたか(^^ゞ
夢民谷さんらしいですね(^^♪
朝日の雰囲気、素晴らしくいいですね。
Commented by mikitaka53 at 2014-07-22 21:06
あの日は…そうでしたね~(*^^*)
いや~それにしても…皆さん活動開始時間お早いのですね~
6時で駐車場満車ですか~
モデルのアマガエルさんたちもご苦労様でした~
実のところ~あのちっちゃいアマガエルが苦手な私(((^_^;)…ですが、こうしてみるとかわいい…
Commented by m take-c at 2014-07-22 22:04 x
こんばんは。(^^)
な多くのカメラマンが集合していると撮影する気持ちが盛り下がります。。。
みんな同じアングル。。。っていうのが、なんだか。。。(^^;)
色調を変えた撮影、面白いですね♪ デジカメ本体で設定されたのですか?
新たな発見がありそうなテクニックですね。^^
アマガエルモデルさん、良い表情です♪
ご機嫌を損ねない気遣い、大切ですね。
Commented by チームゆず君 at 2014-07-22 22:10 x
シーズンにはカメラマンの方がたくさんですね。
蓮の花が綺麗なんでしょうね。

モデルのアマガエルさんに優しく接する夢民谷住人さんの
優しさが伝わってきますよ(∩_∩)
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-07-22 22:37
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
早朝から大勢の方が来られているんだね。
9時頃 撮りに行っていたらダメだねぇ~(*'‐'*) 笑^^
今回も美しいショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by みかん at 2014-07-22 23:49 x
こんばんは〜
朝ならではのすてきな光景、とても感動的です ヽ(≧∇≦)ノ
さすが土日、早朝からこんなにたくさんの人が
来られているのですね〜 w(゜o゜)w

Commented by TOOLKIT at 2014-07-23 00:01 x
まるでスタジオ撮影をしているかのような雰囲気ですね!
アマガエルさんもモデルを務めるのが大変そう(笑)。
こういう時にはやはりアシスタントが居ると楽でしょうね〜。
…#19の眼差しが素敵ですね!…。
Commented by cynchia at 2014-07-23 08:19
おはようございます!
暑いですね。
蓮を撮るときは、自分の世界に入って静かに撮りたい気分になりますね、早朝から、皆さん行動派ですね。
Commented by syukuko128 at 2014-07-23 18:19
凄い人出なんですね
蓮は早朝ですね;・・・行った事が無いのでびっくりです
でも綺麗ですね
朝露がついて余計綺麗です
こんな写真を見せていただくと行って見たくなりますね。。。
Commented by moon at 2014-07-23 18:26 x
朝早くから凄い人出ですね。
地表から上に花があるのが羨ましいです。
こちらは深い濠の中に咲いているので、斜め上から見下ろす構図で、変化が乏しくて面白くないのですよ~。
アマガエル君も沢山いるのですね、驚きでした(^○^)

#2の桃のような蓮の蕾が雫付で可愛い!
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-23 19:20
cyaa9090さん 今晩は。
アマガエルさん 長い間 モデルを務めてもらいのは
ちょっと気の毒なので 適当な所で解放してあげました。
何と言っても アマガエルさんは 沢山居ましたからネ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-23 19:20
カオスさん 今晩は。
この人だかりを見ただけで うんざりでした。
人が多いと マナーの悪い人などが どうしても目につきます。
でも せっかく来たので 頑張って撮ってきました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-23 19:20
mikitakaさん 今晩は。
蓮を撮る人は 朝早いですよ。
朝5時から明るいですからね。
アマガエルさん 可愛いでしょう。
もしとるのなら 助手を連れて行って
花に乗せてもらったところを mikitakaさんが撮ると良いですよ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-23 19:21
ジャックさん 今晩は。
人が多いと 私は気が散って なかなか集中できません。
マクロレンズで撮るときは 集中するのが大事ですから。
アマガエルさん 無理をお願いしているので 気を使います(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-23 19:21
チームゆず君さん 今晩は。
年々 蓮を撮りに来る方が増えています。
私が撮りだした2006年ごろは こんなに人は来ていなかったです。
モデルのアマガエルさん 無理を言っているので
大切にしました♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-23 19:21
彦星さん 今晩は。
逆に9時からの方が少ないかも!
でも この辺りは 蒸し暑くなるので 過ごしやすいのは
やはり早朝ですね。
いつも見て下さって ありがとうございます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-23 19:22
みかんさん 今晩は。
土日は やはり多いですよ。
こういっては何ですが もうリタイヤされた
毎日日曜日の方も多かったです。
この様な方は 平日に来てほしいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-23 19:22
TOOLKITさん 今晩は。
この日は特に人が多くて うんざりでした。
やはり三脚が邪魔になりますね。
もう少し 色々な人が見られるように
同じ所でじっとしていないで欲しいものです!!!
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-23 19:22
シンシアさん 今晩は。
仰る通り 蓮の花は 静かに撮りたいですね。
花の数は少なくても お寺などで撮ると いっそう雰囲気が出ますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-23 19:22
syukukoさん 今晩は。
年々人出が多くなってます。
昔は こんなに多くなかったですが 口コミで集まってくるのでしょうね。
この場所は 吉備線の備中高松駅の近くですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-23 19:22
mooonさん 今晩は。
この高松城址の蓮の花は 他と比べると撮りやすいですね。
でも この日は 花の開き方があまり私の好みではなくて
苦労しました(汗)
アマガエルも 贅沢を言えば 器量の良い子は 飛んで逃げてしまいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-07-22 19:47 | 季節の風景 | Comments(22)