旧山手村役場址周辺・前編  (7月5日)



こうもり塚古墳の横を通って行けまでやってくると
多くの鯉が集まってきました。
#1
a0242438_182622.jpg







梅の花が咲くころ 初めて知った「旧山手村役場址」を
今回は UMEも居ないので ゆっくり見てみることにしました。
#2
a0242438_1824537.jpg


途中の丘に 懐かしい景色が。
#3
a0242438_1824944.jpg


子供のころ 今の様に草刈など あまりされてなくて
こんな風に アザミの花が咲いていました。
#4
a0242438_1825452.jpg


最近 私の周囲では アザミの花を見かけなくなりました。
#5
a0242438_1825897.jpg


近寄って行くと アザミのトゲが ズボンに刺さります。
#6
a0242438_183637.jpg


ツマグロヒョウモン もしかして 今季初撮影ka!?
#7
a0242438_1831127.jpg


少し 青空が映った池を背景にしてみました。
#8
a0242438_1831585.jpg


ちょっと嬉しくなる風景でした。
#9
a0242438_1832012.jpg


旧山手村役場址
#10
a0242438_1832515.jpg


ここにも五重塔が有りました(笑)
#11
a0242438_1832948.jpg


旧役場址の内部です。
#12
a0242438_1833515.jpg


畳が敷いていて どうやって役場の仕事を
していたのでしょう?
書庫とか 見当たりませんが・・・
#13
a0242438_1834157.jpg


裏に行くと ネジバナが咲いていました。
#14
a0242438_1834719.jpg


痛んだものが多く もう少し早く来ればと思いました。
#15
a0242438_184734.jpg


ん?
前回来た時には気が付かなかった。
#16
a0242438_1841231.jpg


階段をあがって 上から旧松井家住宅を撮影。
#17
a0242438_184169.jpg


「総社吉備路文化館」!!!
#18
a0242438_1842142.jpg


階段をあがってすぐ おたふく紫陽花が咲いていました。
#19
a0242438_1842621.jpg


総社吉備路文化館の庭にあたる場所です。
#20
a0242438_1843355.jpg


ここの紫陽花は まだ綺麗です。
#21
a0242438_1843782.jpg


旧山手村役場址が見えます。
#22
a0242438_1844146.jpg


ゆっくり 建物に近づくと「入館無料」
#23
a0242438_1844675.jpg


この総社吉備路文化館は 駐車場どころか ここへ来る
車道が無い・・・つまり 歩いて来るしかないのだ。
#24
a0242438_184508.jpg


そんな所に 立派な建物が・・・?
#25
a0242438_1845611.jpg


作品は 素晴らしい物ばかりでした。
#26
a0242438_185069.jpg


外の階段には 太いツタが 人が登るのを
拒んでいました(汗)・・・後編につづく
#27
a0242438_185510.jpg



コメント欄は 閉じています。
実は「旧山手村役場址周辺・後編」は この記事の前に有ります。
コメントは そちらの方でお願いします。


今日は27枚 お付き合いありがとうございました。



by mutamiya_4 | 2014-07-19 18:05 | 季節の風景