夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

旧山手村役場址周辺・後編  (7月5日)



総社吉備路文化館の年間の入場者数は 何人だろうかとか、
総社市の人々は ここに総社吉備路文化館が有ることを
知っているのだろうかと 考えながら池の所まで戻ってきました。
#1
a0242438_17552142.jpg






雲が多くて 太陽は顔を出せないですが
青空がのぞいていました。
#2
a0242438_17561679.jpg


一艸庵 ( いっそうあん )
#3
a0242438_1756215.jpg


心身の健康のための 一般に開かれた研修道場だそうです。
#4
a0242438_17562941.jpg


お店? ネットで検索しましたがヒットしません。
名前は「カフェ るり一華」さんです。
写真を撮るのに 汚い格好しているので
一人で入る勇気はなかったです(笑)
#5
a0242438_1756478.jpg


店の前の風景はこちら。
田んぼが見渡せて 秋には絶景でしょうね。
#6
a0242438_17565260.jpg


ホタルブクロ。
#7
a0242438_17565751.jpg


モンシロチョウが たくさん飛んでいました。
#8
a0242438_1757761.jpg


黄色が強いのはメス。
#9
a0242438_17571290.jpg


ゆらと飛ぶ姿を撮っていると 時を忘れます。
#10
a0242438_17571647.jpg


この小さな花 名前はわかりませんが 
モンシロチョウに大人気です。
#11
a0242438_17572225.jpg


こうして 蝶を撮っている時が 一番テンションが上がります(笑)
#12
a0242438_17572797.jpg


蛇いちご。
#13
a0242438_17573150.jpg


これは どなたが置いたものでしょう?
#14
a0242438_1757362.jpg


とても 日本古来の物とは思えないですね。
#15
a0242438_17575676.jpg


キバナコスモス。
#16
a0242438_1758110.jpg


背景は 少し痛んだピンクの紫陽花です。
#17
a0242438_1758556.jpg


駐車場へ行く途中に会ったモンシロチョウ。
#18
a0242438_17581021.jpg


メドーセージ
#19
a0242438_17581491.jpg


小エビ草
#20
a0242438_17581881.jpg


白い桔梗。
#21
a0242438_17582560.jpg


木槿(ムクゲ)
#22
a0242438_17583156.jpg


蜜が 美味しいのか 必ず蟻が居ます!
#23
a0242438_1758359.jpg


ぐるっと回って 北の駐車場へ戻ってきました。
#24
a0242438_17584066.jpg


西側から見た五重塔。
#25
a0242438_17584527.jpg


結局 空は 曇ってばかりでした。
#26
a0242438_17584928.jpg




今日は26枚 お付き合い ありがとうございました。





おまけ


ちょっと地味な 曇り空の写真が続いたので
オレンジ色のランタナとアオスジアゲハです。
クリックすると大きな写真が見えます。
#27
a0242438_17585753.jpg




Commented by cynchia at 2014-07-19 19:44
こんばんは、五重の塔、いつみてもよい感じですね。
この施設、私も知りませんでした。
宣伝不足ですよね。
Commented by カオス at 2014-07-19 21:02 x
知る人ぞ知るって感じの建物なんでしょうか。
綺麗な花も揃っていて、国分寺のすぐそばのようですので、
もっと知られてもいいですよね。
梅雨も明けそうですね。これからは青空も充分でしょうが、
灼熱の暑さとの戦いになりますね(^^ゞ
Commented by チームゆず君 at 2014-07-19 22:03 x
木槿(ムクゲ)はハイビスカスに良く似ていて可愛い花ですね。
今がピークかな。
蛇いちごは昔、畑とか田んぼの近くに生えていましたね、懐かしいです(o^-^o)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-19 22:33
シンシアさん 今晩は。
五重塔の有る風景 四季折々で 綺麗ですね。
日本の原風景 大好きです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-19 22:34
カオスさん 今晩は。
これだけの施設 もったいないですよね。
少なくとも 高梁市や倉敷市には もっと宣伝するべきですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-19 22:38
チームゆず君さん 今晩は。
夏は アオイ科の花が 情熱的に咲きますね。
今日は 芙蓉も見ましたが 移動中の車の中からでしたから 撮ることができませんでした(涙)
Commented by みかん at 2014-07-20 00:20 x
こんばんは〜
南側の駐車場にしか止めたことがないので
こんな素晴らしい景色が見れるとは
ぜんぜん知りませんでした (^_^;A
まわりの遊歩道をぐるりと一周できるわけですね〜
モンシロチョウがとまっている小さな花は
たぶんヒメイワダレソウではないでしょうか…
私も今日、モンシロチョウをアップしたのですが
ショボすぎて恥ずかしくなりました (T-T)
Commented by TOOLKIT at 2014-07-20 00:49 x
アオスジアゲハのアップ、美しいですね!
大きな目玉が、きらっと輝いていて可愛いです。
…私も追いかけたのですが、完全にふられちゃいました…(涙)…。
Commented by mikitaka53 at 2014-07-20 03:42
あの小さな花…我が家にもあります~(((^_^;)…
名前…なんだっけ~
このあたりには、四季を楽しめる風景がたくさん楽しめますよね~(^^)v
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-07-20 07:52
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
総社吉備路文化館付近の存在を知りません。(*'‐'*) 笑^^
総社生まれなんですけど(*≧m≦*)ププッ^^
国分寺に行って帰るだけですね。
北駐車場から近いのでしょうか?
Commented by cyaa9090 at 2014-07-20 08:47
北駐車場周辺も面白いですね。
吉備路文化館は一時閉鎖されていたと記憶しています。
蝶や野鳥を探しに行きます。
旧山手損役場址の後ろの池にはカワセミがいます。

一際.目立つ「るり一華」シルクフラワーを置いてあります。
一昨年は吉備路ツルの里で個展をされました。
我が家に作品1点飾っていますよ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-20 14:58
みかんさん こんにちは。
私も 北駐車場によく車を止めていましたが
こんな所が有るとは 知らなかったです。
ヒメイワダレソウ 初めて聞く名前です。
ありがとうございました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-20 14:59
TOOLKITさん こんにちは。
アオスジアゲハの目は 他の蝶よりも
大きくて可愛いですね。
だから ピントを合わせやすいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-20 14:59
mikitakaさん こんにちは。
モンシロチョウが大好きな小さな花
お宅にも有るのですね。
蝶たち 遊びに来ませんか?
吉備路は まだまだ 自然が残っていて 綺麗です♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-20 14:59
彦星さん こんにちは。
こうもり塚古墳の北側なので 総社吉備路文化館は 
北駐車場から そう遠くはないです。
少し歩けば 大きな池が見えてきます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-20 14:59
cyaa9090さん こんにちは。
吉備路文化館を ご存じだったのですね。
私は 知らなかったです。
ひっそりとした池 やはりカワセミが居ますか!
いかにも カワセミが好みそうな池ですね。
「るり一華」シルクフラワーも ご存じだったのですね。
それどころか 作品もお持ちだとか 素晴らしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-07-19 18:00 | 季節の風景 | Comments(16)