備中国分寺  (7月5日)


曇天で ロケーションとしてはイマイチですが
備中国分寺にやってきました。
#1
a0242438_18132221.jpg







北側の駐車場に車を止めて 濡れたクローバーを踏みながら
備中国分寺を目指します。
#2
a0242438_1814175.jpg


いつもは UMEさんが居るので 境内には入れませんが
この日は UMEママと留守番です(笑)
#3
a0242438_1814685.jpg


五重塔
#4
a0242438_18141064.jpg


確か五重塔の下に 紫陽花が有ったと思って やってきました。
#5
a0242438_18141994.jpg


額紫陽花は もう痛んだものが多かったです。
#6
a0242438_18142449.jpg


でも、少し離れると まだ綺麗に見えます(笑)
#7
a0242438_18143161.jpg


ほとんど人は居ません。
#8
a0242438_18143697.jpg


ここでも 良く歩きました。
#9
a0242438_18144164.jpg


ハルシャギクと田んぼと五重塔。
#10
a0242438_1814467.jpg


モンシロ蝶が数頭飛んでいました。
#11
a0242438_18145081.jpg


こっちは露出オーバー気味に撮ってみました。
#12
a0242438_18145739.jpg


確か ここは赤米を植えたところです。
でも 右と左とでは大きさが違います?
#13
a0242438_1815297.jpg


キバナコスモスが咲いていました。
#14
a0242438_1815757.jpg


コスモスですが これは夏の花ですね。
#15
a0242438_18152678.jpg


ひまわりも咲き始めです。
#16
a0242438_18153059.jpg


道路から近い場所に1つ。
#17
a0242438_18153530.jpg


少し離れて 3つ咲いていました。
※7月12日行った時は ひまわりたくさん咲いていましたヨ!
#18
a0242438_18154059.jpg


モナルダ。
#19
a0242438_18154564.jpg


この花も 少し痛み始めでした。
#20
a0242438_18154994.jpg


モンシロチョウとパチリ♪
#21
a0242438_18155774.jpg


桃の木の下。
間引いたのでしょうが すごい数ですね。
もっと小さい時に間引くのかと思ってました。
#22
a0242438_1816238.jpg


石の左上にトンボ。
#23
a0242438_1816795.jpg


近寄ると 近くの石に飛んで行って それをパチリ!
#24
a0242438_18161244.jpg


カナヘビさん♪
#25
a0242438_18161663.jpg


こっちをにらんだまま 動きません。
#26
a0242438_18162384.jpg


出来るだけ 背景が綺麗になる様な角度で撮りました♪
#27
a0242438_18174016.jpg


近くで 桃の出荷作業をされていました。
#28
a0242438_18174564.jpg


今の季節の ノウゼンカズラと紫陽花。
#29
a0242438_18175116.jpg


このひまわり 複雑に絡み合って咲いてました(汗)
#30
a0242438_18175697.jpg



今日は30枚 お付き合い ありがとうございました。


Commented by syukuko128 at 2014-07-18 18:27
国分寺の光景は身近に咲く花によって感じが違って見えますね
コスモスの時期に行ったきりですが9・10の景色が好きです

我が家の塀にもカナヘビがいるらしく小学生が日曜日に友達とくるので何を取るのと聞くとカナヘビだと言うのです
へぇ~怖くないのと聞くと全然と言います
私は見るのも嫌いです。。。
Commented by カオス at 2014-07-18 19:35 x
いよいよ夏休み、国分寺もさらに賑わって
きそうですね。ここの紫陽花は、初めて見せて頂きました。
やはり田園風景が癒されるポイントですね。
ひまわりはもう満開ですか、来週あたりだともう遅い
かもしれませんね。
Commented by tomiete3 at 2014-07-18 20:25
こんばんは
 五重塔・・背景にすっかり溶け込んでいますね。
 国分寺として昔の姿が残っているのはここだけではないでしょうか・・
Commented by チームゆず君 at 2014-07-18 22:56 x
こんばんは。
今の時期は緑が映えてとても綺麗です。
秋の収穫が待ちどうしいですね。
岡山の桃食べごろの感じですね(*^_^*)ニコ
Commented by みかん at 2014-07-19 00:21 x
こんばんは〜
ちょうど一週間後に同じ場所で撮ったらしい写真が何枚かあり
出来映えも微妙なこともありちょっと恥ずかしいです ヽ(>д< ;)ノ
この3連休、きっとひまわりも見ごろになっているでしょうね〜
予報によるとお天気は微妙のようですが、
楽しい連休をお過ごしくださいね♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-07-19 07:16
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ハルシャギク&モンシロチョウはステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
国分寺も向日葵が咲きましたね。

夏風邪でダウンしていました。(*'‐'*) 笑^^
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-19 07:31
syukukoさん おはようございます。
私は 田植えシーズンの頃の五重塔も好きで
この時期良くいきます。
意外と人が少なく 静かですよ。
カナヘビ 見るのもダメですか(汗)
もう少し ソフトに出せば良かったですねm(_ _)m
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-19 07:31
カオスさん おはようございます。
国分寺は ひまわりが咲くと 少し人が多くなりますね。
恐らく 今が見ごろか 少し盛りが過ぎたころではと思います。
8月になったら 笠岡も 再びひまわりのシーズンですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-19 07:31
トムジーさん おはようございます。
国分寺は お隣の広島県のも 風情が有るようですね。
でも 岡山の国分寺 周囲の風景も含めて
 しっかり今の姿を残したいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-19 07:32
チームゆず君さん おはようございます。
秋の収穫時期も この国分寺周辺は見頃ですね。
桃も 玉島に次いで 盛んな所です。
良い香りがしてました♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-19 07:32
みかんさん おはようございます。
3連休の天気 微妙ですね。
今朝は 急いで行くとこもなく のんびりしてます。
と言うか どこに行くか まだ決めてないです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-19 07:33
彦星さん おはようございます。
夏風邪 たちが悪いので心配ですね。
もう治りましたか しっかり養生してくださいね。
Commented by cyaa9090 at 2014-07-19 11:56
カナヘビさんせいぜい#25止まりまでに
それでも背景は十分綺麗ですから(^_^;)
#27 目は私を睨んでいます(>_<)

桃の美味しい時期になりましたね。
岡山いいところです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-19 17:46
cyaa9090さん 今晩は。
ごめんなさい 配慮が不足してました。
今度から 登場予告 しますね(^-^)/

桃 まだいただいていません。
Commented by cynchia at 2014-07-19 19:52
こんばんは、そろそろ白桃もでるのでしょうか。
この辺りは、綺麗に手入れされていますね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-19 22:31
シンシアさん 今晩は。
白桃も そろそろ出回りますね。
桃は 傷みやすいので 遠くまで送れないのですが
大阪だと 届くでしょうね(^-^)/
Commented by TOOLKIT at 2014-07-20 00:47 x
こちらでもカナヘビさんは素適なモデルですね〜!
とにかく眼が綺麗なのでついつい撮ってしまいます。
モンシロチョウも沢山撮られたんですね。
…こちらでは虫の姿が少なくて、テンションが上がりません…(汗)…。
Commented by mikitaka53 at 2014-07-21 11:26
ちょっとびっくりですね
桃の間引きの数…
もう、ひまわりがたのしめるのですね~
夏!!ですね~
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-07-18 18:18 | 季節の風景 | Comments(18)