高松城址・後編 (7月5日)



高松城址の蓮の花を撮る時は 汗が目に入るほどの
暑さのなか 撮影しているイメージが有りますが・・・
#1
a0242438_18231436.jpg









この日は すごく涼しくて 撮影するのに楽でした。
#2
a0242438_1823577.jpg


ただ アマガエルやトンボが居なくて テンションも
気温と同じで上がりません。
#3
a0242438_1824189.jpg


なんとなく写真を撮りながら 歩いていました。
#4
a0242438_1824574.jpg


公園の北の方で ツバメが2羽飛んでいるのを見かけました。
#5
a0242438_18241099.jpg


この日は 180マクロが一番の望遠でしたので 早速チャレンジです。
#6
a0242438_18241468.jpg


私は 貧乏性なので 連写は使いません(笑)
#7
a0242438_18242129.jpg


一撃必殺・・・ピントはMFで撮ります。
#8
a0242438_18242614.jpg


ツバメの目が見えた瞬間 流し撮りをしながら撮ります(^o^)/
#9
a0242438_18245193.jpg


百日草
#10
a0242438_18245676.jpg


ビロードツリアブ?  ちょっと違う?
#11
a0242438_1825064.jpg


資料館。
#12
a0242438_1825471.jpg


備中国分寺に行く途中 JR足守駅近くの田園地帯に寄りました。
#13
a0242438_18251281.jpg


広い広い田んぼ。
#14
a0242438_18251932.jpg


標準ズームで撮った ヨシュウヤマゴボウの写真。
#15
a0242438_1825398.jpg


これが マクロで撮った写真・・・
最近 データが消えはいけないので カメラを変えて
とる習慣にしています。
#16
a0242438_18254466.jpg


姫女苑の白い前ボケ♪
#17
a0242438_18254921.jpg


この辺りの鷺は 恥ずかしがり屋が多くて
かなり早くから 逃げて行きます(汗)
#18
a0242438_18255413.jpg


そろそろ列車が通り時間です。
#19
a0242438_18255980.jpg


下り列車が来ましたが あまり綺麗じゃなかったので
テンション↓です(+_+)
#20
a0242438_1826667.jpg


線路の様に交差してます。
#21
a0242438_18261046.jpg


わかりにくいですが ツバメです。
田んぼにも映って 2羽居るように見えます。
#22
a0242438_18261535.jpg


トンボもシャイで すぐに逃げます。
#23
a0242438_18262259.jpg


モンシロチョウは 気温が低いので
じっとしてました。
#24
a0242438_18262688.jpg


色の違いは 育ち方の違い? 種類の違い。
#25
a0242438_1826334.jpg


色を変えてみました(笑)
#26
a0242438_18263827.jpg


稲が こんな色だったら 怖いですね(笑)
#27
a0242438_18264338.jpg


今度は 上り列車が 坂を下ってきました(笑)
#28
a0242438_182649100.jpg


前の車両はピカピカなのに・・・
#29
a0242438_18271729.jpg


JR足守駅に到着しました。
#30
a0242438_18272296.jpg



備中高松城址へは 7月12日にも行きました。


今日は28枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2014-07-17 20:44
こんばんは、岡山のたんぼは、広いですよね。ダンボさん元気ですかね。
蓮には、蜂が多いですね。
Commented by チームゆず君 at 2014-07-17 22:06 x
アマガエルやトンボさんの変わりにツバメさんが応援ですね。
一撃必撮のタイミングが難しいのでしょうね(o^-^o)
Commented by カオス at 2014-07-17 22:34 x
今日行きましたが、クマバチばかりで、
ミツバチはいませんでした。
アマガエルやトンボは、撮れましたが、飛んでる
ツバメが撮れるとは、これは絶対マネ出来ません(^^ゞ
Commented by みさ吉 at 2014-07-17 23:36 x
少しお久しぶりです~!
ツバメさんの飛ぶ姿、かっこいい~♪
青い田んぼは・・・怖いです(笑)
Commented by みかん at 2014-07-17 23:57 x
こんばんは〜
ツバメの飛行写真、素晴らしいです ヽ(≧∇≦)ノ
動きが速すぎて私なんか連写で撮っても意味不明になるので
飛んでる姿はあきれまました (T-T)
吉備線は赤い列車が多いのですね〜
一週間後の田んぼは稲も繁り、なにも映りませんでした (^_^;A
Commented by TOOLKIT at 2014-07-18 00:45 x
ツバメの飛び、決まってますね〜〜!
デジタルはお金がかからないので連写でも良いのでは?(笑)。
と、いっても動きの速いものは基本最初の一枚で撮れなければ連写もダメな事が多いですから同じかな。
…アブはスキバツリアブでしょうか?初めて見ました〜!…。
Commented by moon at 2014-07-18 17:52 x
蓮の写真で可愛いアマガエルとのコラボは夢民谷さんの代表作の中に入るくらい、素晴らしい写真が沢山ありますものね。

ツバメの飛行写真は流石お見事です!
連写は選ぶのが面倒ですものね(^^;)

ヨウシュヤマゴボウは好きな被写体なので嬉しかったです♪

Commented by mutamiya_4 at 2014-07-18 18:07
シンシアさん 今晩は。
大都会には この様な田んぼは無いですね(笑)
ダンボさん?象のですか!(^^)!
蓮の蜜 美味しいのでしょうか ミツバチが多いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-18 18:07
チームゆず君さん 今晩は。
アマガエルやトンボが居なかったので
テンション下がってましたが ツバメでテンションあがりました(^o^)/
ツバメは 似たような場所を飛ぶので 慣れればツバメも撮れますよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-18 18:07
カオスさん 今晩は。
ツバメの撮影は ちょっと暗かったので 動態ブレが心配でしたが
大丈夫でした。
あの 狭い範囲に3羽のツバメが飛んでいて よく見ると 同じような
コースを飛んでいましたので 撮れました♪
トンボ ツバメは よく観察していれば撮れます。
難しいのは 蝶の方ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-18 18:08
みさ吉さん 今晩は。
青田刈りと言うのは 意味が違いますね(笑)
青い田は あったら気持ち悪いですが デザイン田んぼには
良い色ですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-18 18:08
みかんさん 今晩は。
やはり 田植え直後の田んぼが ちょうど色々映って良いですね。
吉備線は あの赤い電車に 順次塗られて行くそうですよ。
ツバメは よく観察していると 同じようなコースを飛んでいます。
今回は特に 狭い範囲だったので 撮れました♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-18 18:09
TOOLKITさん 今晩は。
写真の枚数というより シャッターユニットの動作を 出来るだけ
少なく おとなしくしたいと思っています。
カメラを 長く使うための ささやかな抵抗です(笑)
アブ 私も似たようなアブが 他にも居るのに 驚きました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-18 18:09
moonさん 今晩は。
moonさんの飛びもの写真には 遠く及びませんが
一生懸命撮りました。
連写は シャッターユニットの過労になりますので
使わないようにしています(笑)
ヨウシュヤマゴボウは 実が可愛くて綺麗ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-07-17 18:26 | 季節の風景 | Comments(14)