夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

高松城址・前編 (7月5日)



最近できた「水攻め築堤跡高さ表示板」
矢印の位置が 実際と違い過ぎると不評(汗)
#1
a0242438_18403414.jpg








設置した岡山市は あくまでもイメージと言っていますが
関係者たちは 観光客に誤ったイメージを持つ恐れがあると
言っているそうです。
#2
a0242438_1844657.jpg


翌日の2014年7月6日のNHK大河ドラマの舞台となった
高松城址の蓮の花です。
#3
a0242438_18441230.jpg


公園を造る際 土壌から出てきた蓮の種を植えると
発芽して 花を咲かせるまでになりました。
#4
a0242438_18441776.jpg


およそ400年前の地層だったことから
清水宗治公の名前をとって 宗治蓮とも言うそうです。
#5
a0242438_18442443.jpg


すぐ近くに JR吉備線が走っています。
今回は 吉備線を走る列車も被写体です♪
#6
a0242438_18443067.jpg


種を出した後の穴ぼこ!
#7
a0242438_18443581.jpg


資料館は まだ開いていませんでした。
#8
a0242438_18443947.jpg


蓮の花は この時は まだ少なめです。
#9
a0242438_18444489.jpg


このブログをアップしている頃は 逆に盛りを過ぎているかな?
#10
a0242438_18445228.jpg


今回 吉備線も被写体としていたのは 軍師官兵衛列車を
撮りたいためです。
#11
a0242438_18445729.jpg


ネジバナ 下の方の花が もう終わっています。
#12
a0242438_1845250.jpg


曇っていて 涼しかった。
#13
a0242438_1845659.jpg


半夏生。
#14
a0242438_18451186.jpg


紅シジミ。・・・マクロレンズで撮影。
#15
a0242438_18454214.jpg


以前 マクロレンズを付けたカメラの写真データが
消失したので 別なカメラでも撮っています。
#16
a0242438_18454670.jpg


2台のカメラを持って 忙しいです(汗)
#17
a0242438_18455144.jpg


ネジバナは 小さな花の集合体ですが 蘭の仲間です。
#18
a0242438_18455654.jpg


さっきのは 標準ズーム 今度はマクロ。
#19
a0242438_184613.jpg


姫女苑。
#20
a0242438_1846597.jpg


ここにも紅シジミ♪
#21
a0242438_18461319.jpg


気温が低かったせいか 色々な所で
シジミチョウが じっとしていました。
#22
a0242438_18461827.jpg


遠くなので 近づけなかったのが残念(+_+)
#23
a0242438_1846222.jpg


遠くてわかりにくいですが これも官兵衛列車です。
#24
a0242438_18462793.jpg


地面のタイルに描かれた古戦図。
#25
a0242438_18463257.jpg


左が塗装してピカピカ 右は色が剥げている(汗)
後からも出てきます。
#26
a0242438_18464456.jpg


この日も結局 トンボもアマガエルも居ませんでした。
#27
a0242438_18465676.jpg


次の週 7月12日に行ってきました。
アマガエルが居たので 撮りましたよ♪
#28
a0242438_18472770.jpg


実は #28を除いて この記事を書いているのは 7月7日なのです(笑)
#29
a0242438_18471788.jpg


まだ記憶に新しい時に 一気に記事を書いておきます。
後編に続く。
#30
a0242438_18475387.jpg




おまけ

九州出張の時に 岡山駅で撮った「軍師 官兵衛」列車です。
#31
a0242438_1848176.jpg


ブログに載せたのは この前の写真だけ、これは未発表です。
#32
a0242438_1848713.jpg


この時は 全部連結していましたが 7月5日の様子を見ると
ラッピング車両をバラバラにして 1両ずつ他の普通のと連結してました。
#33
a0242438_18481850.jpg


ラッピング車両をバラバラにしては インパクトに欠けると
思うのですが・・・質より量という事でしょうか。
#34
a0242438_18482351.jpg



この時は 赤穂線の軍師官兵衛列車が ホームを一つ挟んで 
吉備線の軍師官兵衛列車と並んでいました。
#35
a0242438_18482856.jpg



今日は34枚 お付き合い ありがとうございます。




Commented by カオス at 2014-07-16 19:34 x
こんばんは。
ここぞとばかりに、観光化を計ってるのでしょうか(^^ゞ
でも素晴らしい蓮の公園なので、たくさんの人に
見て欲しいですが、本音は、人は少ない方がいいです。。
まだ行ってないので、早めに行って来ます。
Commented by cynchia at 2014-07-16 20:21
こんばんは、蓮が綺麗ですね!
どこか、観光促進に不器用な岡山だと、密かに感じていました。
Commented by チームゆず君 at 2014-07-16 21:56 x
NHK大河ドラマの舞台となったのですか、高松城址の蓮の花。
形も彩りも良くてとてもドラマにマッチしている蓮の花の様ですね♪
Commented by TOOLKIT at 2014-07-16 23:13 x
バスに電車、ラッピングって凄いですね〜。
最近はバイクもラッピングしてくれるらしいです!。
私もド派手なのを頼もうかな〜(笑)。
…今度はベニシジミ天国!、超うらやましい…。
Commented by みかん at 2014-07-16 23:20 x
こんばんは〜
美しいですね〜宗治蓮 (〃∇〃)
夢民谷さんと蓮といえばカエルとのコラボを思い出すのですが
見つからなかったのですね〜 (T-T)
国分寺にはたくさんいたので今度は捕まえて行ってくださいね♪
お休みの日、時間があればこちらにも寄ろうと思っていたのですが
出発が遅れて行けませんでした (^_^;A
Commented by mikitaka53 at 2014-07-17 06:58
そうなんですね~
イメージです…って。いえばいいのかな
どうなのかな…
とはいえ、
う~ん、蓮の花やっぱり今の時期いいですね~
ラッピング列車もいろいろ(^_^;)ですね
Commented by tomiete3 at 2014-07-17 07:37
おはようございます
 軍師官兵衛葉人気ですね。・・岡山も観光客が夏には多くなりそうですね。
Commented by cyaa9090 at 2014-07-17 11:44
ブームになり遠く県外からも訪れる観光客が多い中
「水攻め築堤跡高さ表示板」の事は残念ですよね。
高松城跡水攻めを説明するボランティアの方に
教えを仰ぐそれだけでも
>矢印の位置が 実際と違い過ぎる
のは防げたようですが・・・・・・。残念ですね。

蓮の葉の上に乗った水滴、水溜り
素敵な形、それとシルバー色は角度を探されたのでしょうね。




Commented by mutamiya_4 at 2014-07-17 18:20
カオスさん 今晩は。
蓮の花も 年々有名になり 人が増えていたのに
大河ドラマで また人が増えました(汗)
私としては やっぱり静かであってほしいですね。
という私も 出かけて行っているので 説得力はないですね(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-17 18:20
シンシアさん 今晩は。
観光促進に不器用な岡山 仰る通りです。
岡山県の観光のHPは 全国でも 順位が下でしたね。
せっかく 住みやすくて 綺麗な所なのにネ~♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-17 18:20
チームゆず君さん 今晩は。
NHK大河ドラマの舞台とれば 人手がどっと増えますね。
私は静かに蓮を眺めたいですが 知らずに来た観光客は
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-17 18:20
TOOLKITさん 今晩は。
ラッピングの技術が発達して 綺麗な絵や写真が
簡単に貼りかえられますね。
バイクにラッピングは 少し目立たないかも。
サイドカーを付けて ラッピングカーにすると
目立ちますね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-17 18:21
みかんさん 今晩は。
蓮とアマガエルのコラボは 7月12日に撮りました。
こうご期待♪
アマガエル 国分寺に居ましたか 今度は アマガエルと
ひまわりのコラボが良いかも(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-17 18:21
mikitakaさん 今晩は。
どうみても 6mはないですね。
高さを イメージだというのは 無理が有りますね(汗)
ラッピング列車 塗装と違って 綺麗な絵や写真が
貼れて綺麗ですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-17 18:21
トムジーさん 今晩は。
大河ドラマの人気はすごいですね。
黒田家の祖先は 岡山市福岡に居たそうです。
水責めや 毛利氏との戦いでも 有名ですね。
観光客 どんどん増えてます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-17 18:21
cyaa9090さん 今晩は。
高さを表すのに 模型ならわかりますが これだと
イメージと言われてもね(笑)
ちょっと手抜きし菅ですね。

蓮の葉の水は 一番綺麗に見える角度から撮ったつもりです。
でも なかなか綺麗には撮れないです(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-07-16 18:49 | 季節の風景 | Comments(16)