種松山の紫陽花・前編  (6月25日)


上の段の薔薇園から 西園地下の紫陽花を見に行きます。
#1
a0242438_18261588.jpg








マリーゴールドも綺麗です。
#2
a0242438_18265764.jpg


サルビア 子供の頃 よく蜜を吸ってました(笑)
#3
a0242438_1827313.jpg


サルビアの花の横に 一株 青い紫陽花が有りました。
#4
a0242438_1827788.jpg


このガク紫陽花は 種松山には少ない種類です。
#5
a0242438_18271284.jpg


濃い青の紫陽花の花も 種松山には少ないです。
#6
a0242438_18271638.jpg


カンナの横を通ると 山の斜面に紫陽花が・・・
#7
a0242438_18272357.jpg


長い長い滑り台の上の方で 子供の声が聞こえていました。
#8
a0242438_18272837.jpg


こちらでは ピンクの紫陽花は ごくわずかです。
#9
a0242438_18273366.jpg


ほとんどが 青系の紫陽花です。
#10
a0242438_18273796.jpg


木漏れ日が当たっていました。
#11
a0242438_18274245.jpg


前回来た時に比べ 紫陽花の色が濃くなっていました。
#12
a0242438_18274642.jpg


斜面全部 紫陽花です。
#13
a0242438_1827533.jpg


見えている木は 全て桜の木です。
#14
a0242438_18275832.jpg


今年は どこの紫陽花も 色が薄いと思います。
#15
a0242438_18284953.jpg


色が薄いのに 気象の条件とか 影響したのでしょうか?
#16
a0242438_18285464.jpg


時々 太陽が うす雲を通して 光を投げかけてきます。
#17
a0242438_18285858.jpg


太陽が顔を出すのも ほんの少しの間だけでした。
#18
a0242438_1829369.jpg


前回は 奥様とでしたが 今回はUMEさんとだけです。
#19
a0242438_1829788.jpg


左手に UMEさんのバックとリードを持って
写真を撮るのは大変です。
#20
a0242438_18291494.jpg


上の方まで 紫陽花だらけ(^-^)/
#21
a0242438_1829181.jpg


結構涼しかったので UMEさんも元気に散歩です。
#22
a0242438_18292317.jpg


藤棚を下って行きます。
#23
a0242438_18292773.jpg


例年に比べると 花が少ないようです。
#24
a0242438_18293284.jpg


前回来た時は 3頭のアゲハが居ましたが
今回は・・・
#25
a0242438_18293795.jpg


えっ!            ・・・つづく
#26
a0242438_18294121.jpg




今日は26枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by チームゆず君 at 2014-07-06 18:59 x
UMEさんとご一緒だと撮影が大変でしょうね。
片手にリード他と片手にカメラですね。
UMEさんはモデル犬になれるくらいだからおとなしくて、
じっと待っていることが出来るのかな。

種松山の紫陽花はブルーとか紫系が多いような感じだったのですが、場所によって色いろなのかな♪
Commented by shizuo7f at 2014-07-06 19:52
マリーゴールド、サルビア、紫陽花…。
いいですね~季節の花、綺麗に咲いて。
おっと、紫陽花と滑り台、いつかどこかで見たような。
そうだ!あの時^^。
http://shizuo7f.exblog.jp/14038685/

mutamiyaさん、ここの紫陽花ロードもステキですね~。
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-07-06 20:07
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
種松山の斜面も紫陽花で綺麗になりましたね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ステキなショットを拝見させて頂きました。
台風が近づいていますね。
Commented by cynchia at 2014-07-06 20:39
こんばんは、ウサギが緊張感なくリラックス
していますが、UMEさんは大丈夫でしたか。
Commented by m take-c at 2014-07-06 22:58 x
えっ! サルビアの蜜を吸われていたのですか。^^
私は紫蘇の花の蜜を吸ってました。^^
えっ!・・・つづく   が気になります。^^
楽しみにしてます~~~☆^^
Commented by みかん at 2014-07-06 23:30 x
こんばんは〜
私もサルビアの蜜を吸っていた記憶があったんですが
やっぱり吸っても大丈夫だったんですね〜 w(゜o゜)w
まわりに吸ったことがある人、いないんですよ〜

種松山の紫陽花、2万株でしたっけ?
数字を見るだけでは見当がつかないけど
こうやって写真で拝見するだけでも すごい迫力ですね〜 (^_<)-☆
Commented by カオス at 2014-07-06 23:42 x
こんばんは。
種松山というと手毬のイメージですね。
緑の中からふわふわ出てくる感じの中で
#11だけが異質で、キレのある雰囲気が
印象的です。
私もウサギの存在が気になります(^^♪
Commented by TOOLKIT at 2014-07-07 01:11 x
お馴染み案山子がでて来ると思いきや…ウサギさんですね!
野生のウサギが沢山いるのかな?
…こちらでも河原でまれに見かけますが、数年に一度程度です…。
Commented by mikitaka53 at 2014-07-07 07:25
赤いサルビア…
えっ、蜂が…ではなく、
夢民谷住人さんが、ですか?
マリーゴールドもたくさん咲いているんですね~
もう少し、あじさい楽しませてくれそうですね。
UMEさんも、気持ちよくお散歩(*^。^*)
あれ、あのうさぎさん…再び登場ですか~
続きが…気になります
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-07 14:35
昨日、雨の合間をぬって、妻がマリー・ゴールドを植えていました。
この根は害虫を寄せ付けない特効薬を持っているのだとか。
大雨、お気をつけください。
今日もスマイル
Commented by syukuko128 at 2014-07-07 18:09
どの写真も色の素晴らしさに心を打たれます
紫陽花のプルーの色何とも言えませんね
11の様な写真が大好きです
特にお気に入りです・・・5も好きです
18の日が差し始めてる写真も良いですね
お気に入りの写真が沢山出てきます。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-07 19:06
チームゆず君さん 今晩は。
お察しの通り 片手にリードと袋
散歩しながら 撮影です。
ただ リードを放すと UMEは動かなくなるので
誤って放した時に助かります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-07 19:07
shizuoさん 今晩は。
長い長い滑り台 子供たちに人気ですね。
種松山では 紫陽花の間を 滑ってきます(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-07 19:07
彦星さん 今晩は。
いつも見て下さって 感謝してます。
種松山の紫陽花 綺麗でしたね。
おまけに ウサギまで歓迎してくれて
嬉しかったです。
台風8号 最強だそうですね。
彦星さんも 気を付けてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-07 19:07
シンシアさん 今晩は。
UMEさん 珍しかったのか じっと眺めていました。
でも ゆっくり近づくと 逃げて行ってしまいました。
UMEさんは お友達が欲しいようです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-07 19:07
ジャックさん 今晩は。
サルビアの 長い花を引き抜いて 白いところを
吸っていました。
紫蘇の花も 蜜が据えるのですね、知らなかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-07 19:07
みかんさん 今晩は。
サルビアの蜜 意外と知られてないのですね。
種松山 2万株と言われますが 私はもっと有るように思います。
沢山有りましたが 今年は色合いが 今一つでした(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-07 19:07
カオスさん 今晩は。
手毬? 紫陽花の種類でしたっけ?
今年は 色が薄かったので 濃い青は印象的ですね。
#11は かすかに光が当たっていたので 撮ってみました。
ウサギ 今夜が完結です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-07 19:08
TOOLKITさん 今晩は。
種松山のウサギ 妙に人懐っこいので 飼われていたのかもしれません。
でも 近くに民家はなく どこから来たのでしょう?
野生の野兎 私も見てみたいですね。
年に一度も見たことないですが 雉は 何度か見ます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-07 19:08
mikitakaさん 今晩は。
サルビアは 長い花が有りますが それをそっと抜いて
反対側の白い所を吸うと 甘いですよ。
紫陽花 今は やっと咲いている程度ですネ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-07 19:08
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
マリー・ゴールドに そんな効用が有ったのですか
知らなかったです。
山口県 雨雲レーダーを見ていると 雨がすごかったように
見えましたが 大丈夫でしたか。
これから台風 気を付けてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-07 19:08
syukukoさん 今晩は。
いつも見て下さって ありがとうございます。
紫陽花のブルー 人気有りますね♪
いつも写真を褒めていただき 感謝してます(^-^)/
Commented by 0505fukufukuちゃん at 2014-07-07 19:08 x
カメラの質のいいのを持たれていると、やはり被写体の細かな部分も、目を凝らして見ていらっしゃいますね^^。
安物のデジカメで見ると、それなりにおーざっぱな撮影のしかたになってしまいます。
種松山…桜が満開になった後は、足もとで こんどは、紫陽花が満開になるんですね~。その時期を狙って見に行きたいですが…、なかなか~汗。。。

ウメさんに配慮しながらの撮影は、大変ですね。なんだったら、お手伝いでついて行きましょうか (笑)。。。
私も、カンケーない話ですが、
なでしこリーグで、宮間選手の撮影をしながら、サインを求めるのは…とっても、大変でした~~~(^^ゞ
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-09 17:48
fukufukuさん ごめんなさい。
書き込み 時間がダブっていて 月曜日は気が付きませんでしたm(_ _)m

なでしこリーグの宮間選手は すごく人気がるので
サインだけでも大変でしょうね。
それを 写真を撮りながらとなると(笑)
頑張って下さいね(^-^)/
Commented by Tee Shirt at 2014-07-27 17:07 x
I’m not that much of a internet reader to be honest but your sites really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back later. Cheers
Tee Shirt Homme Original http://www.savenowdp.com/tshirt-homme-soldes-soldesfr-33.html
Commented by www.sportpacci.com at 2014-08-27 17:06 x
Hi I am so excited I found your blog, I really found you by accident, while I was researching on Bing for something else, Anyhow I am here now and would just like to say thanks for a tremendous post and a all round interesting blog (I also love the theme/design), I don’t have time to browse it all at the moment but I have book-marked it and also added your RSS feeds, so when I have time I will be back to read much more, Please do keep up the superb job.
www.sportpacci.com http://www.sportpacci.com/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-07-06 18:31 | 季節の風景 | Comments(26)