きびじつるの里  (6月22日)


備中国分寺から 今度は吉備線の足守駅を目指します。
#1
a0242438_2037878.jpg








少し前に 黒田官兵衛列車が行きましたが 撮れませんでした(涙)
#2
a0242438_20421965.jpg



↓ 黒田官兵衛列車 ↓
a0242438_20415577.jpg




吉備線は この赤の車両が多いので 田んぼの風景に映えます♪
#3
a0242438_20423128.jpg


きびじつるの里
#4
a0242438_20423623.jpg


タンチョウのキリとサンが 2個の卵を産んだそうです。
#5
a0242438_20424077.jpg


しかし 孵化する確率は 非常に低いそうです。
#6
a0242438_20424421.jpg


でも 一生懸命温めていますね。
#7
a0242438_20424936.jpg


鶴の為の餌を食べに来ているアオサギです。
#8
a0242438_20425913.jpg


よそよそしいですね(笑)
#9
a0242438_2043578.jpg


アオサギは 鷺の中では大きい方ですが
やはり 鶴と比べると だいぶ違いますね。
#10
a0242438_2043950.jpg


この池には 鶴の為 魚をおおく放しています。
#11
a0242438_2043145.jpg


餌が豊富なので アオサギが魚を食べていても
そんなに気にしません。
#12
a0242438_2043186.jpg


大きな錦鯉が 浅瀬でバチャバチャしてました。
産卵?
#13
a0242438_20432527.jpg



カルガモが飛んできました。
#14
a0242438_20434491.jpg


鶴の為の池で バタバタとうるさい奴らです。
#15
a0242438_20434990.jpg


キンシバイ
#16
a0242438_20435447.jpg


フウセンカズラ。
#17
a0242438_20435895.jpg


アガパンサスが咲いていると思ってきたのですが
まだ 全部つぼみでした。
#18
a0242438_2044334.jpg


このころは 雨も止んでいました。
#19
a0242438_2044998.jpg


鶴 モノクロバージョン。
#20
a0242438_20441793.jpg


UMEは モノクロではないですよ(笑)
トリミング行く前。 before
#21
a0242438_20442330.jpg


今回は 初めての所でトリミングしてもらいました。
after
#22
a0242438_20442890.jpg


おまけ
インテリUMEさん♪
#23
a0242438_20443370.jpg



今日は22枚 お付き合いありがとうございました。



岡山後楽園の動画です。
私は 見て すごく感動しました(^-^)/

まさに 今の 後楽園です→ ぽちっと


Commented by m take-c at 2014-07-03 20:56 x
こんばんは。(^^)
後楽園の動画、上空からの視点で新たな後楽園の魅力を再発見しました☆
鯉は初夏~梅雨の時期は、浅瀬の水草に産卵に集まっていますね。
ニシキゴイの水面をもじる様子は煌びやかですね。^^
UMEさん、トリミングしてもらって涼しそう♪(^^)
Commented by カオス at 2014-07-03 21:16 x
鶴の卵、孵化しそうにないんですね。
これは残念です。ぜひ可愛い雛が見てみたいですから。
アガパンサス、咲き始めでもとても綺麗です(^^♪
後楽園の上空からの撮影すごいですね。
どうやって撮ってるのでしょう。
風圧で蓮の葉が吹き上がってますが。。
Commented by cynchia at 2014-07-03 21:26
こんばんは、岡山には、鶴が沢山いるイメージがあります。綺麗に撮られていますね。
Commented by チームゆず君 at 2014-07-03 22:06 x
空からの後楽園、初めて見ましたよ。
広くて良く手入れされた公園ですよね。
夢民谷住人さんが撮影されたのかと思いました(∩_∩)
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-07-03 23:42
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
UMEちゃん格好いいですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

上空からのハスの花も感動しちゃいますね。
Commented by みかん at 2014-07-03 23:54 x
こんばんは〜
和気のタンチョウ、大きくなっていると聞きましたが
吉備路は期待できそうにないのですね〜 (T-T)
でも、もし、、孵ったなら見に行きたいです (〃∇〃)

蓮の咲く姿、幻想的で素晴らしいです ヽ(≧∇≦)ノ
観蓮節に行ってみたいけど、ぜったい起きられないでしょうね〜 (^_^;A
Commented by tomiete3 at 2014-07-04 05:15
おはようございます
ウメチャンの赤いメガネ似合いますね。・・タンチョウは渡り鳥なのに・・なぜ・・何年ぐらい住み着いているのでしょうかね
Commented by mikitaka53 at 2014-07-04 08:13
赤いメガネが、とってもかわいい(*^。^*)
きれいにトリミング
UMEちゃまかわいい
ぽちっと、、、とんできました~
いいねもぽちっと
Commented by TOOLKIT at 2014-07-04 10:52 x
おおおおおお〜〜〜!
ビフォーアフター!可愛いです。
ずいぶんイメージが変わるものですね。
さすがにお高いだけのことがあります(笑)。
…そろそろ私も床屋に行かねば…1800円ですけど…(笑)。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-04 11:38
楽しみました。

今日もスマイル
Commented by syukuko128 at 2014-07-04 17:42
素晴らしい写真が満載ですね
感動そのものです
見てるだけで楽しませて頂きました
UMEちゃんのトンボメガネが最高です
可愛いね。。。
Commented by cyaa9090 at 2014-07-04 19:25
箒をまたいで飛びたくなりますね。
空から見た後楽園、園内を巡る道と八つ橋、飛び石
今までにない感動ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-04 19:45
ジャックさん 今晩は。
タケさんの方が 良いのかな?
後楽園の動画 すごいですね。
視点を変えると こうまで違うというお手本の様です。
UMEさん さっぱりしました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-04 19:45
カオスさん 今晩は。
岡山自然保護センターでは タンチョウの雛が誕生しましたが
きびじつるの里は 期待できないそうです。
でも 可能性は0ではないとか(笑)
後楽園の動画 四つのプロペラで スマホを積んで飛ばす
ヘリコプターの様なので撮ったのでしょうね。
本当にすごいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-04 19:45
シンシアさん 今晩は。
岡山はタンチョウが多い県ですね。
自然保護センターがもとで 岡山後楽園 吉備路鶴の里など
多いです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-04 19:45
チームゆず君さん 今晩は。
後楽園の動画 すごいですね。
私も見た時には感動しました。
私も撮ってみたいですね。
私の動画 YuTubeに 少しアップしてます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-04 19:46
彦星さん 今晩は。
UMEさん さっぱりしました。でも 私の散髪代の4倍以上(汗)
後楽園の動画 すごいですね。
私も感動しました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-04 19:46
みかんさん 今晩は。
岡山自然保護センターの雛の写真は見ました。
やっぱり可愛いですよね♪
吉備路の鶴 可能性は0ではないそうなので 期待しましょう。
観蓮節は 明日か明後日ですね。
私は人混みが苦手なので 別な所に行きます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-04 19:46
トムジーさん 今晩は。
岡山県には 色々な所で タンチョウが飼育されています。
恐らく 北海道の次に タンチョウが多いのではと思います。
UMEさん 知性的でしょう♪
私の娘です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-04 19:46
mikitakaさん 今晩は。
ありがとうございます。
UMEは一番下の娘ですから 目に入れても痛たくないです(笑)
後楽園 良かったでしょう(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-04 19:46
TOOLKITさん 今晩は。
私的には 毛の長い もこもこが好きですが
今の季節暑いので 思いっきり切りました。
全くの別犬ですね(笑)
私は1400円ですよ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-04 19:46
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
楽しんでいただけましたか♪
喜んでいただけて 何よりです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-04 19:47
syukukoさん 今晩は。
後楽園 視点を変えて見ると 素晴らしいですね(^-^)/
私も 最初っから 感動しまくりでした。

UMEさん 実は 才女なのです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-04 19:47
cyaa9090さん 今晩は。
空から見た後楽園 素晴らしかったですね。
大賀蓮の揺れるところなど 本当に感動的です。
もしかしたら 業務用のヘリを飛ばしたのでしょうか。
私も見たかったです。
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-05 14:48 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-05 19:51
お名前は どうお呼びすればよろしいでしょうか。

私のブログが 少しでも 人の役に立っていると言うことは
私も大変嬉しいです。
これからも よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-07-03 20:44 | 季節の風景 | Comments(26)