吉備津神社  (6月21日)


備中高松城址から 車ですぐ 吉備津神社へやってきました。
#1
a0242438_19375846.jpg






池のスイレン 葉が砂だらけ(汗)
#2
a0242438_1938384.jpg


お昼近いので 人も多かった。
#3
a0242438_19384387.jpg


お約束の回廊。
距離感を出したい時は 縦構図。
#4
a0242438_19384973.jpg


しっとりとした趣を出したい時は 横の構図。
#5
a0242438_19385493.jpg


大勢の人がいましたが ちょうど人が隠れたところで撮影です。
#6
a0242438_19385994.jpg


手すり。
#7
a0242438_19392027.jpg


写真を撮影するうえでは 手すりは邪魔ですが
安全のため 必要なのですね。
#8
a0242438_19392547.jpg


手すりが有る 真ん中の通路は 他の人が写真を撮るのに
私が邪魔になるといけないので わき道を登ります。
#9
a0242438_19393052.jpg



#10
a0242438_19393553.jpg



#11
a0242438_19393995.jpg



#12
a0242438_19394892.jpg


わき道から 再度 真ん中の通路に出ました。
#13
a0242438_19395356.jpg


これ 女性の長い手袋・・・なんで こんなところに?
#14
a0242438_19395725.jpg


上からの眺め。
#15
a0242438_19401335.jpg



#16
a0242438_19401872.jpg



#17
a0242438_19402235.jpg


青い紫陽花が多いですね。
#18
a0242438_1940272.jpg



#19
a0242438_19403175.jpg



#20
a0242438_19403789.jpg


絵馬がかかっている所。
#21
a0242438_19404263.jpg


桃太郎の顔が とても頼もしいですね(笑)
#22
a0242438_1940464.jpg


比翼入母屋造の本殿です。
#23
a0242438_1940508.jpg


歴史ある石積み。
#24
a0242438_19405588.jpg



回廊からぐるっと回って・・・順番が逆です。
大変申し訳なく 反省しております。
#25
a0242438_1941477.jpg


回廊から帰ろうと思っていましたが 思い直し
参拝して 表に回って帰りました。
#26
a0242438_1941872.jpg



今日は26枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2014-07-01 20:21
こんばんは、吉備津も懐かしいです。紫陽花、沢山あるんですね、気がつきませんでした。
Commented by mikitaka53 at 2014-07-01 21:10
そうでした、そうでした…
吉備津神社のあじさい
やっぱりいいですね~
Commented by m take-c at 2014-07-01 21:52 x
こんばんは。(^^)
僕は吉備津神社のミステリアスな雰囲気が好きです。^^
長い回廊、紫陽花の花園、女性ものの長手袋。。。ミステリアス。。。
睡蓮の砂は黄砂でしょうか? きれいにさいているのに残念でしたね。。。
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-07-01 22:44
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
吉備津神社の紫陽花は今日!テレビで映していました。
美しいショットを見せて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪

明日又!岡山に娘を送っていくので 帰りに蓮の様子を見て帰ります。
Commented by チームゆず君 at 2014-07-01 23:26 x
昨夜はOHKのブロがーさんとのお別れが忙しくて訪問が出来ていないですね。
申し訳ありません。

吉備津神社さんにはお正月にお出掛けすることが多いですね。
紫陽花も本殿もとてもあでやかですね。
Commented by 0505ふくふくちゃん at 2014-07-01 23:44 x
#21、明るい門出。。。今の、OHKブロガーさんにぴったりですね。
ただ、OHKさんのところでは、自分なりの〝スタイル” があった筈なんですが、まだ新しいところでは、それが定まっていません。

カッコいいことは書けないので、
また自虐ネタ、使うのもありかなぁ~って。
スミマセン。好き勝手なことを書きました~!
Commented by みかん at 2014-07-02 00:23 x
こんばんは〜
夢民谷さんのことだから きっと早く行かれたのでしょうね〜
誰もいない神聖なパワーを感じる紫陽花に引き込まれそうです (〃∇〃)
そういえば、写すのに夢中で手を合わせてないことに
後から気づくことがあったりします (^_^;A
Commented by TOOLKIT at 2014-07-02 00:35 x
やはりこの回廊は素晴らしいですね!。
しっとりと落ち着いた雰囲気が漂っていますね。
…今風の桃太郎、思わずにっこりしちゃいますね!!…。
Commented by カオス at 2014-07-02 10:36 x
やはり絵になる神社ですね。
回廊と紫陽花が絡められたらと思うのですが。。
ここはよく撮影にも使われるので、黒い手袋は、
なにかドラマか映画の重要な証拠品だったり、
考え過ぎでしょうか(^^ゞ
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-02 11:52
屋根のそりが好いですね。
あのそりは
非常に数学的なんです。
懸垂曲線と言う方程式を満たしていますから。
ふふ
綺麗なものは調和がある。
今日もスマイル
Commented by アオリイカ at 2014-07-02 12:48 x
こんにちは^ ^ お久しぶりです。
OHKも終わりました。またこちらでもよろしくお願いしますm(._.)m
綺麗な紫陽花ですね!夢民谷さんの技術で更に美しくなってます。
縦構図と横構図でかなり感じも変わってくるのですね^ ^
Commented by cyaa9090 at 2014-07-02 14:40
それぞれ思う巡るコースがあるのですね。
私は総社宮から備中高松城址に決め
吉備津神社のアジサイは今年はパスしました。.

こちらも見どころ満載ですね。
Commented by syukuko128 at 2014-07-02 18:21
紫陽花の時期に行った事が無いのですが
中々絵になるところがいっぱいですね

吉備津神社は牡丹と聞いてましたがアジサイの素晴らしい事
行って見たくなりましたがこうは上手く撮れませんが本当に素晴らしく撮られてて見惚れるばかりです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-02 18:43
シンシアさん 今晩は。
吉備津神社 いつから行かれてないのですか。
吉備津神社は紫陽花の名所ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-02 18:43
mikitakaさん 今晩は。
吉備津神社の紫陽花 沢山咲いてましたよ。
今年はもう・・・来年 また覚えていたら
行ってみてくださいね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-02 18:43
ジャックさん 今晩は。
長い回廊が とても良いですね。
私は 吉備津神社に回廊が有るのを知ったのは
意外と最近です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-02 18:43
彦星さん 今晩は。
昨日TVで放映したのですか。
と言うことは まだ紫陽花が楽しめるのですね♪
今日 行かれたのですね。
写真が楽しみです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-02 18:44
チームゆず君 今晩は。
OHKブログ なにも残ってないですね。
また OHKからのコメントもなかったですね。
私のブログに 来て下さること自体が嬉しいです。
ご都合の良い時に 覗いてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-02 18:44
ふくふくちゃんさん 今晩は。
OHKブログは 地域密着型なので 個性が出しやすかったですね。
新しいブログ 教えていただいていたかな?
また アドレス教えてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-02 18:44
みかんさん 今晩は。
行ったのは 美咲町の帰りで 御昼前です。
天気が今一だったので 早朝の雰囲気ですね。
私も お参りもせずに 写真ばかり撮っていることが有ります。
気を付けなければと思っています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-02 18:44
TOOLKITさん 今晩は。
ここの回廊は とても長くて良い感じです。
石燈籠も古くて 気品が有ります。
桃太郎の絵 可愛いでしょう♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-02 18:44
カオスさん 今晩は。
謎の黒い手袋ですね。
何のために・・・
想像すると 楽しいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-02 18:44
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
比翼入母屋造と言いうそうですよ。
昔の人は センスが良かったあのですね(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-02 18:44
アオリイカさん 今晩は。
こちらこそ よろしくお願いいたします。
新しいブログのアドレス 教えていただいていたかな?
済みませんが また 教えてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-02 18:45
cyaa9090さん 今晩は。
私はいつも ちゃんと正面からお参りしますが
今回は 駐車場から回廊へ行ってしまいました。
裏口から行ったようで 申し訳ない気持ちで
いっぱいになりました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-02 18:45
syukukoさん 今晩は。
私も お正月に良く行っていましたが 最近お正月は
由加山なので この紫陽花の時期だけです。
牡丹の方は 知らなかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-07-01 19:41 | 季節の風景 | Comments(26)