高松城址  (6月21日)



美咲花山公園の最後は この池です。
#1
a0242438_19351998.jpg








昨年来た時には 沢山の金魚や鯉が居たのですが
この日は 見かけませんでした。
#2
a0242438_19355834.jpg


池の周辺も綺麗ですが やっぱり太陽の光が欲しかったです。
#3
a0242438_1936241.jpg


スイレンも咲いていました。
#4
a0242438_1936846.jpg


私の好きな 黄色いスイレンの花。
#5
a0242438_19361486.jpg


濃ピンクと青色がベストマッチ♪
#6
a0242438_19362075.jpg


赤いアナベル。
#7
a0242438_19362716.jpg


ここへ来るたびに この牛を撮ってます。
#8
a0242438_19363356.jpg


もう この風景の一部になっています。
#9
a0242438_19364077.jpg


県北は 田植えが早いので 稲がもうこんなに育っています。
#10
a0242438_19364453.jpg


国道429号を南下して 高松城址にやってきました。
#11
a0242438_19364911.jpg


ちょうど昨夜(6/29)の NHK大河ドラマ 軍師官兵衛の舞台となる所です。
#12
a0242438_19365997.jpg


来週の大河ドラマ(7/6)で まさにこの水攻めが行われます。
#13
a0242438_19371633.jpg


観光バスがやってきていました。
#14
a0242438_19372125.jpg


ガイドさんが 観光客を案内して行きましたので
私は 人が居ない方を通って蓮池に向かいます。
#15
a0242438_19374059.jpg


昨年には無かった 旗。
#16
a0242438_19374539.jpg


ネジバナ
#17
a0242438_1938495.jpg


毎年 同じ場所で咲いています。
#18
a0242438_1938102.jpg



#19
a0242438_19381575.jpg


備中高松城の城主 清水宗治公の首塚が有ります。
#20
a0242438_1938205.jpg


大河ドラマでは 清水宗治公を 宇梶剛士さんが演じています。
#21
a0242438_19383117.jpg


今年も 蓮の葉が沢山出ているので 花も期待できます。
#22
a0242438_19383862.jpg


遠くに1つ咲いていました。
#23
a0242438_19384489.jpg


トンボやアマガエルを探しましたが 見つかりませんでした。
#24
a0242438_19385097.jpg


花菖蒲が 所々で咲いていました。
#25
a0242438_19385690.jpg



#26
a0242438_1939291.jpg


大きな葉に隠れて もう一つ咲いていました。
#27
a0242438_1939787.jpg


白いニワゼキショウ。
#28
a0242438_19391422.jpg


くちなしの花が 良い香りでした。
#29
a0242438_19393261.jpg


花菖蒲は ほとんどが痛んでいて 近くでは写せません(笑)
#30
a0242438_1939379.jpg


県北では 稲が育っていましたが この辺りは
今が田植えです。
#31
a0242438_19394336.jpg


最上稲荷の大鳥居が 修理中でした。
#32
a0242438_19394865.jpg



今日は32枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by カオス at 2014-06-30 21:07 x
高松城址、今年も期待出来そうですね(^^♪
やっぱトンボやカエルに来てほしいですが、
後楽園でもカエルが鳴いてました。
ただここも観光バスツアーのコースに
組み込まれそうですね(^^ゞ
Commented by mikitaka53 at 2014-06-30 21:07
スイレンのはなもきれいですが、
くちなしの白い花もいいですね~
これからは、蓮の花も…楽しめますね
(*^。^*)
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-06-30 22:24
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
私も岡山から帰ってくる時に寄ったので 修理中の大鳥居が目にとまりました。
ここでネジリバナを撮りましたよ☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by みかん at 2014-07-01 00:03 x
こんばんは〜
備中高松城址、官兵衛効果で賑やかになっているのですね w(゜o゜)w
今年の蓮は期待できそうなんですね〜良かった 〜ヽ(≧∇≦)ノ♪

今日は貝殻山の睡蓮池に行ったのですが、ネジバナを期待して
去年咲いてた場所を探したのですが見つかりませんでした (T-T)
Commented by take3☀♪ at 2014-07-01 07:59 x
おはようございます。(^^)
高松城跡も大河ドラマの影響でにぎわってますね☆
ただ。。。大河ドラマの舞台となった史跡には旗がよく建てられますよね。。。(^^;)
撮影する側にとっては邪魔で。。。
ネジバナ、初夏ですね♪
近くの曹源寺へ観にいきます。^^
 PS。  クラブOHKが昨日で閉鎖。。。と思っていましたが、
今日1日はまだ使えるみたいなので、記事を投稿しておきました。(^^)
Commented by cynchia at 2014-07-01 08:46
おはようございます♪
蓮が楽しみですね。色々咲いていますね。
Commented by TOOLKIT at 2014-07-01 09:16 x
この時期に青空を臨むのは高望みだとはわかっていますが、やはり撮影の時には光と青空が欲しくなりますね〜。
どんよりとした空ばかりだと気分が盛り上がりません(涙)。
…その代わり、花は美しく撮れるような気がします…。
Commented by syukuko128 at 2014-07-01 10:40
この間大河ドラマを見たところです
mutamiyaさんの所で見れるなんて嬉しいです
見ながら気になっていました
今日は素晴らしい私のお気に入りを見せていただきとっても嬉しいです。。。
Commented by cyaa9090 at 2014-07-01 13:48
私も早いと思いながら蓮池に行ってきました。
mutamiyaさんより1週間ほど遅かったので
大きな葉の間からピンク色がポロポロ覗いていました。
見頃になるとカメラマンと大河ドラマの影響で
例年よりも人だかりができるのでは?
Commented by nihon-burari at 2014-07-01 16:58
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-01 19:32
カオスさん 今晩は。
高松城址 今年も期待できそうですね。
数年前 葉が少なくて 結局花がほとんど咲かなかった
年も有りましたね。
でも 今年は 蓮とは別に 観光バスが増えそうです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-01 19:34
mikitakaさん 今晩は。
くちなしの花 私の18番ですよ(笑)
良い香りがしてました。
これからしばらくは 蓮の花が綺麗です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-01 19:34
彦星さん 今晩は。
彦星さんも ネジバナを ここで撮りましたか!
撮りやすい場所なので 私も頑張って撮りました。
でも 写真を撮らない人には 何をしているのだろうと
不思議そうにしてました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-01 19:34
みかんさん 今晩は。
貝殻山の睡蓮池も 同じ場所にネジバナが咲きますね。
今年はまだでしたか!?
高松城址 今年もアマガエルと一緒に撮りたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-01 19:35
ジャックさん 今晩は。
そういえば 曹源寺にも 蓮の花が有りましたね。
ネジバナも咲くのですか?
OHKブログ もうきれいさっぱりなくなってました(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-01 19:35
シンシアさん 今晩は。
ピンクの蓮の花と 緑色のアマガエル
今年も撮れると嬉しいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-01 19:35
TOOLKITさん 今晩は。
花も光が有る方が好きですが でも 仰る通り
色合いが深くて綺麗ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-01 19:35
syukukoさん 今晩は。
大河ドラマ 軍師官兵衛は 私にとっては 久しぶりに
面白いと思って居ます。
その昔 ここで大変なことが起こっていたのですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-01 19:35
cyaa9090さん 今晩は。
今度の週末 高松城址 おそらく相当な人出が予想できます。
毎年 蓮の花だけで 早朝より賑わっていますので
観光バスまで来ると 凄いことになりそうです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-01 19:35
日本ぶらりさん 今晩は。
私のブログへ ようこそ♪
お身体を大切に ブログを楽しんでくださいね(^-^)/
こちらこそ よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-06-30 19:41 | 季節の風景 | Comments(20)