美咲花山公園・前編  (6月21日)



まきばの館から 車で10分もかからない場所に
美咲花山公園が有ります。
#1
a0242438_19545937.jpg








入園料500円 受付の横にある これも紫陽花?
#2
a0242438_19564165.jpg


上の上がると 休憩所が有ります。
#3
a0242438_19564623.jpg


ゆっくり出来る気持ちい場所ですが 私はネタ集めの為
すぐに園内に向かいました。
#4
a0242438_19565174.jpg


休憩所の裏の 山紫陽花「紅」
#5
a0242438_19573781.jpg


私の一番大好きな紫陽花です。
#6
a0242438_19574488.jpg


ピンクのアナベル
#7
a0242438_1957487.jpg


ピンクのヤマホウシ
#8
a0242438_19575444.jpg


広~い園内の 至る所で咲いていました。
#9
a0242438_19575977.jpg


所々に 花菖蒲も有ります。
#10
a0242438_1958698.jpg


上に登る階段。
#11
a0242438_19582361.jpg


途中でアゲハを見つけましたが 私より高い位置なので
これ以上は近づけないし 角度も悪い(汗)
#12
a0242438_19582884.jpg


上に行くと アナベルが沢山咲いているゾーンです。
#13
a0242438_19583486.jpg


でも 今年は数が少なかった。
#14
a0242438_19585259.jpg


所々に 山紫陽花「紅」が 色を添えてくれています。
#15
a0242438_19592368.jpg


柏葉紫陽花。
#16
a0242438_19592822.jpg


ちょっと変わった紫陽花も有ります。
#17
a0242438_19593393.jpg


山全体は青い紫陽花が多いですが ピンクの紫陽花も有ります。
#18
a0242438_19593881.jpg


道端に咲いている花も綺麗です。
#19
a0242438_19594370.jpg


私が歩いている所と 谷を挟んで反対側です。
この後青い紫陽花が咲く あの場所を通ります。
#20
a0242438_19594831.jpg


睡蓮池までやってきました。
#21
a0242438_19595679.jpg


花菖蒲も咲いています。
#22
a0242438_200416.jpg


わかりにくいですが 向こうに見えるのは
山紫陽花「紅」の群生です。
#23
a0242438_200982.jpg


坂道を登りながら 撮影です。
#24
a0242438_2001789.jpg


キチョウ・・・もう少し良い場所に止まってほしかった。
#25
a0242438_2002253.jpg


ホタルブクロ
#26
a0242438_2003032.jpg


「紅」は ちょうどタイミングが良く 綺麗な赤に染まっていました。
#27
a0242438_2005833.jpg


早く来すぎると 赤ではなく 白いままです。
#28
a0242438_201359.jpg


この後 更に真っ赤に染まって行きますが
白が少し残っているくらいが綺麗ですね。
#29
a0242438_2013371.jpg


どの「紅」を撮ろうかと迷います。
#30
a0242438_2013954.jpg


クマバチも大きな羽音をたてて 飛んでいます。
#31
a0242438_2014537.jpg


クマバチの黒が赤を引き立てますね。
#32
a0242438_2015467.jpg


ホタルブクロに ミツバチが入って行きました。
#33
a0242438_202082.jpg


撮影しながら 坂道を登って来ました。
左手 下方向は 全て「紅」です。
#34
a0242438_202570.jpg



後半に続く


今日は34枚 お付き合い ありがとうございました。



Commented by m take-c at 2014-06-28 21:33 x
こんばんは。(^^)
ヤマアジサイの紅は、徐々に赤く染まるのですね。
梅雨時の森で赤いヤマアジサイの花を見つけると、よく映えますね。
赤く染まっていく様子を注意深く観察してみます。^^
Commented by チーム山形 at 2014-06-28 21:49 x
美咲町は山間の町だけ有って素敵な花が沢山咲いてますね。
山紫陽花「紅」は珍しいです。なかなか見かけませんね(^-^)
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-06-28 22:47
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
美咲花山公園の紫陽花も広範囲に植えてありますね。
山紫陽花の紅も見頃のようですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by みかん at 2014-06-28 23:55 x
こんばんは〜
美咲花山公園って毎年行かれている所ですよね〜
山の中に自生してるかのような紫陽花、ワイルドでいいですね (^_<)-☆
こんな山奥で500円も払うの〜と思ったけど、その価値有りですね♪

ヤマアジサイは住心院に通うようになって始めて見たんですが
本来は「こんな風に群生するのですね〜素晴らしいです (≧∇≦)
Commented by TOOLKIT at 2014-06-29 00:48 x
子供の頃の紫陽花はほとんどが青だった気がします。
土壌で色が変わるのは知っていましたが、これほど赤いものは見なかったような…。
…ピカピカのクロアゲハ、惜しかったですね…。
Commented by mikitaka53 at 2014-06-29 01:43
紅…きれいな色に(^^)v
ホタルブクロウが、いい感じ~ですね。
いるべき場所に咲いてるって言うか
ここに、なぜかたどり着けなかった…わたし、
いつか、リベンジ~(((^_^;)…
Commented by カオス at 2014-06-29 08:27 x
私が、まきばの館に行った時は、まだ早いようでしたので、
諦めました。ヤマアジサイの雰囲気が良いですね。
かなり広そうですが、三百山のツツジコースに似てる
感じでしょうか。私には、かなり足腰きそうですね(^^ゞ
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-29 14:40
いい公園が沢山あるのですね。
非常に素晴らしい。
ゴジラのわけは・・・・
ふふ
今日もスマイル
Commented by cyaa9090 at 2014-06-29 16:21
美咲花山公園の紫陽花の群生は見応えがありますね。
昨年も楽しませていただきました。

ホタルブクロを見つけられた時は紅を背景にテンションが上がりましたね。
こんな時、遠くまで来た甲斐があったと思う一瞬ですね。
Commented by cynchia at 2014-06-29 16:43
こんにちは、綺麗に紫陽花が咲いていますね。
岡山にも沢山見所があるじゃねいですか!!
Commented by syukuko128 at 2014-06-29 17:25
タイミングのいい時期でしたね
山アジサイの群生に咲いてるのが特に素晴らしいですよね
見覚えが有るので大体このあたりかなと感が働きます
睡蓮の池もありましたよね
花菖蒲とアナベルのコラボも素敵です
今日は山アジサイを堪能させて頂きました。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-29 18:20
ジャックさん 今晩は。
ヤマアジサイ紅は 最初は白色で だんだん赤くなります。
最後は 濃い赤色に染まります。
ぜひ 観察してくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-29 18:20
チーム山形さん 今晩は。
山紫陽花「紅」は 私も珍しいと思っていましたが
ここへ来てビックリでした。
凄い数の山紫陽花「紅」が 群生してました♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-29 18:20
彦星さん 今晩は。
美咲花山公園の紫陽花は 山一面に植えられています。
今年は 数が少なく 色づきが 悪かったですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-29 18:20
みかんさん 今晩は。
ここは ワンコインを払うから 静かに写真が撮れます。
もし無料なら 凄い人出で いっぱいになるでしょうね(笑)

山紫陽花「紅」 ここへ来るまでは 珍しい種類と思ってましたが
凄い数に ビックリしました!
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-29 18:20
TOOLKITさん 今晩は。
私の子供の頃 紫陽花を見たような記憶がないですね(汗)
昔の日本 今から比べると 花は少なかったです。
クロアゲハ チャンスが少なかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-29 18:21
mikitakaさん 今晩は。
ホタルブクロは 自然に生えていたのでしょうね。
ここは 順路では かなり高い位置にあります。
今度行かれたら 頑張って行ってくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-29 18:21
カオスさん 今晩は。
三百山もきついですが ここは広さにおいて 全然違います。
行こうと思えば 山の上の方まで また 違う尾根まで行けます。
でも 遭難しそうなので いつも同じコースを歩きます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-29 18:21
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
良い公園ですが 我が家から100kmほど有ります(汗)
年に1度か2度 行くのを楽しみにしています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-29 18:21
cyaa9090さん 今晩は。
山紫陽花「紅」もテンション上がりますし 仰る通り
自然に生えているホタルブクロも良かったです。
我が家から約100km また 来年です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-29 18:21
シンシアさん 今晩は。
この美咲花山公園は 大好きな場所ですが
我が家からは ちょっと遠いです(汗)
もう少し近くなら嬉しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-29 18:22
syukukoさん 今晩は。
毎年行っているので タイミングは大体わかりますが
今回は 山紫陽花「紅」の色づきが ちょうど良かったです。
また来年 私も楽しみです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-06-28 20:01 | 季節の風景 | Comments(22)