玉野市山田の花菖蒲  (6月15日)



朝からUMEさんの どこかへ連れてってと
視線が痛いので 花菖蒲を見にやってきました。
#1
a0242438_19223147.jpg







見ごろは 6月18日ごろと聞いていましたが
平日なので 日曜日に来てみました。
#2
a0242438_1923622.jpg


この白と紫の花は ほぼ満開でした。
#3
a0242438_1923115.jpg


他のは やはり少し来るのが早かったようです。
#4
a0242438_19231754.jpg


青色の花菖蒲のほとんどがつぼみでした。
#5
a0242438_19232255.jpg


紫の花は8分咲き。
#6
a0242438_19232775.jpg


花菖蒲と言えば 私的には 和の感じのこの花です。
#7
a0242438_19233744.jpg


白と紫の花が綺麗なので ついつい撮ってしまいました。
#8
a0242438_19234122.jpg


駐車場へ行く途中に会った 紅シジミ。
#9
a0242438_19234718.jpg


ここの紫陽花の色 ピンク色が同じように見えますが
私には 少し違って見えて 好きな色です♪
#10
a0242438_19235184.jpg


花菖蒲も紫陽花も 昆虫と一緒に撮りたいのですが
今年は縁が無いのか なかなか見かけません(汗)
#11
a0242438_1923572.jpg


小さなバラ。
#12
a0242438_1924143.jpg


ビョウヤナギ。
#13
a0242438_19241516.jpg


少し離れた 睡蓮池にやってきました。
#14
a0242438_19242367.jpg


睡蓮の花が綺麗に咲いていました。
#15
a0242438_19245672.jpg


しかし 家に帰って事件が発覚しました。
#16
a0242438_19252021.jpg


マクロレンズで撮った写真データが消失(涙)
データ消失はこれが一回目で この後 6月21日 
まきばの館でも発生しました。
#17
a0242438_19252555.jpg


ここでの写真は 全て標準ズームでの撮影です。
#18
a0242438_19252923.jpg


マクロレンズで一生懸命撮っただけに残念です(涙)
#19
a0242438_19253471.jpg


右手に亀・・・これも 本来なら没作品ですが
マクロレンズでの撮影だけでなく よくぞ標準ズームでも
撮っていたと・・・
#20
a0242438_19254238.jpg


静かで 木陰は涼しいです。
#21
a0242438_1925486.jpg


気根が伸びてます。
#22
a0242438_19255257.jpg


隣の公園も貸切です。
#23
a0242438_19255831.jpg


ちょうど曇ったので 散歩もしやすい。
#24
a0242438_1926376.jpg


サツキの花が まだ咲いていました。
#25
a0242438_1926105.jpg


ここから マクロレンズで撮った写真が残ってます。
#26
a0242438_19261556.jpg


サツキのシベにピントを合わせました。
#27
a0242438_19262086.jpg


しかし 何が悪かったのか 写真データの消失。
#28
a0242438_19262845.jpg


せっかく撮った写真が無くなるとは すごーく悲しいです。
#29
a0242438_19263678.jpg




今日は29枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by mikitaka53 at 2014-06-25 21:25
あら、UMEさん(((^_^;)…恐竜とコラボ…(((^_^;)…
花菖蒲…
そうですね~
和の感じですよね
アレンジというよりは…
生け花って感じかな~(((^_^;)…
白に紫色の、とっても清楚でかわいい~
Commented by チーム山形 at 2014-06-25 21:38 x
色いろなお花のスポットをご存知ですネ。
山田にもたくさんの花菖蒲が見事に咲いてますね。

今日、種松山にドライブに行ってきました。ゆず君も一緒です。
西園地には辿り着いたのですが、昨年行った太鼓橋の池には時間の都合でたどり着けませんでした(涙)。

紫陽花まだまだ綺麗でしたので2.3日内にブログに掲載したいですね。
Commented by カオス at 2014-06-25 21:55 x
明るい菖蒲きれいですね。
#5のボケが相変わらず素敵で
こんな菖蒲の花が撮りたいです。
ここの睡蓮池のスイレンは、水鏡が綺麗に
映えてますね(^^♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-06-25 22:06
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ハナショウブをステキに捉えて綺麗ですね。
ここでの撮影したのが無くなっちゃんだね。
UMEちゃんも休みは分かっているんだね、賢いなぁ~

ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
Commented by m take-c at 2014-06-25 22:12 x
こんばんは。(^^)
児島半島のあの睡蓮池。知る人ぞ知る睡蓮の名所で、人が少なく撮影にはピッタリですね。^^
花菖蒲の場所は、睡蓮池に近い場所ですか?
Commented by みさ吉 at 2014-06-25 22:42 x
可愛いUMEさんのお願いとなれば断れませんね(笑)
梅雨に咲く花は見た目が涼しげですね。
ジメジメが吹っ飛んでいきそう♪
Commented by みかん at 2014-06-26 00:46 x
こんばんは〜
あの白と紫のの花菖蒲、ひときわ目を惹きましたね (^_<)-☆
山田の花菖蒲は同じ日の午後に見に行ったんですが
「朝の方が綺麗だよ〜」ってお世話をされてるオバちゃんに
なんども言われたので、来年こそは早朝を狙いたいです♪
睡蓮といえば、、、一段上のテントのもう一段上にため池が
あったのですが、白い睡蓮が少し咲いていましたよ (*'-'*)

2週連続、データー消失とは酷いめに遭いましたね〜
週一しか休みがないので そんなことが起きたら
ショックで寝込みそうですよ〜 (T-T)
Commented by TOOLKIT at 2014-06-26 10:33 x
UMEさんの視線が痛いので…ああ、よく解ります!
しゃべれないだけに、眼で語りかけてきますよね〜。
私も時々、猫達の視線から逃げたくなる時が…(笑)。
データー消失はカメラ故障よりも悲しく思います。
…でも、そのせいでUMEちゃんの登場が多いというのは気のせいかな…(爆)…。
Commented by syukuko128 at 2014-06-26 16:22
今年は一度も花菖蒲を見てないのでこうして素晴らしい花菖蒲を沢山見せて頂き嬉しいです
特にmutamiyaさんの写真は素晴らしいですから・・・

UMEちゃんはさぞかし喜んだことでしょうね!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-26 17:04
花ショウブも睡蓮も
実に綺麗ですね。
水辺の花は
やっぱり、みずみずしいのですね。
駄洒落。
はは
お元気で。
今日もスマイル
Commented by 0505fukuちゃん at 2014-06-26 18:46 x
UMEさん、何処かへ連れてって…と、視線が。。。
女性には弱い夢民谷さんですね^^
菖蒲が、ここまで見事なのは初めてのような気がします。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-26 19:26
mikitakaさん 今晩は。
最近は 色々な綺麗な花が有りますが
花菖蒲は やっぱり「和」ですよね。
白に紫のはな 大好きです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-26 19:27
チーム山形さん 今晩は。
昨年 住心院の花菖蒲がダメだったので
玉野市山田の花菖蒲を教えていただきました。
種松山 実は私も行ったのですよ。
もしかして お会いするかとドキドキしてましたが
私は下の バラ園から池の方に居たので・・・
チーム山形さんの写真 楽しみです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-26 19:27
カオスさん 今晩は。
この睡蓮池 水が黒いので 睡蓮が水に綺麗に映ります。
腹ばいになって 180mmマクロレンズで撮った写真が
消失したのが 悔しくて残念です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-26 19:27
彦星さん 今晩は。
UMEは 外に行くのが大好きな おてんば娘です(笑)
私と一緒に 外に出たいと いつも大騒ぎです。

せっかく撮った写真が なくなるのは 悔しくて
悲しいです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-26 19:27
ジャックさん 今晩は。
あの睡蓮池から 玉野市山田の 花菖蒲園まで
9.8kmです。
田舎道を走るので 車だとすぐです。
これからも 睡蓮池には お世話になると思いますが
児島からは意外と遠いのが難点です(+_+)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-26 19:27
みさ吉さん 今晩は。
UMEが大騒ぎして付いてくるので 連れて歩くことが多いです。
UMEのカバンとリードを持って 撮影するのは大変です(汗)
出来れば おとなしく 留守番して欲しいのですが
UMEの目を見ていると ついつい連れて出ます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-26 19:28
みかんさん 今晩は。
あの上の方に溜池が有ったのですか 来年は見てみます。
昨年は どこも花菖蒲が 散々でしたが 今年はどこも
良さそうですね。
私は朝しか知らないので 良かったです。
カメラは 複数持って行くので なんとかネタになります。
1台だけだったら それこそ寝込みます(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-26 19:28
TOOLKITさん 今晩は。
UMEさん 訴えてくるのは 目だけではありません。
ジャンプしてキック 手を チカッとする程度 噛みます(笑)
とにかく 全身で 連れて行けアピールをします。
にゃんこたちの視線も 良いですね。
私もにゃんこ大好きなので メロメロになるでしょうね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-26 19:28
syukukoさん 今晩は。
今年は 手術など大変でしたね。
でも また来年 頑張って花菖蒲を楽しんでください。
この日 さほど暑くなかったので UMEさん喜びました。
外が大好きなおてんば娘です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-26 19:29
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
梅雨の季節ですが 暑くなると やはり水辺が良いですね
これからは スイレンの花を撮ることが 多くなるでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-26 19:29
fukufukuさん 今晩は。
若い女性に弱いのは 世の男性の常ですね(笑)
これがわが娘ともなると もうメロメロです。
血のつながりはないですが 誰が何と言おうと
私の娘なのです(笑)
今年はどこも花菖蒲が綺麗でしたよ♪
Commented by cynchia at 2014-06-27 08:48
おはようございます♪
UMEさん、なかなか活動的ですね、かわいい女性におねだりされると、じっとしておれませんね。
Commented by cynchia at 2014-06-27 08:48
おはようございます♪
UMEさん、なかなか活動的ですね、かわいい女性におねだりされると、じっとしておれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-06-25 19:26 | 季節の風景 | Comments(24)