東光展  (6月7日)



9:00開場の東光展へやって来ました。
#1
a0242438_19291477.jpg







私の同僚が出展していて 招待状をいただき
無料で入場できるのと 写真が撮れるので
毎年来ています。
#2
a0242438_19301850.jpg


今年は少し雰囲気が違って見えたので 同僚に聞くと
やはり 数を減らし 大きな作品をゆったりと展示したとの事!
#3
a0242438_19302327.jpg


絵を見ていると 写真を撮るヒントにもなるので
とても参考になります。
#4
a0242438_19302752.jpg


逆に 写真では出来ない 空想の世界も描かれているので
刺激にもなり 憧れにもなります。
#5
a0242438_19303276.jpg


右が 東光展の会長の作品で 
左も大御所 私の同僚の師匠の作品です。
#6
a0242438_19303988.jpg



#7
a0242438_19304439.jpg



#8
a0242438_19304877.jpg



#9
a0242438_19305379.jpg



#10
a0242438_19305830.jpg



#11
a0242438_1931550.jpg



#12
a0242438_19311471.jpg



#13
a0242438_19312038.jpg


写真で見ると可愛い狐?ですが
実物を見ると 違った感動が有りました。
#14
a0242438_19312514.jpg



#15
a0242438_19314661.jpg



#16
a0242438_193151100.jpg


角度によっては 写真ではと思われる作品でした。
#17
a0242438_19315749.jpg


私なりの感想が それぞれの絵に有りますが
これは見る人によって違うので 
私の感想は あまり書かないことに しています。
#18
a0242438_1932645.jpg



#19
a0242438_19322525.jpg



#20
a0242438_19322925.jpg



#21
a0242438_19323581.jpg



#22
a0242438_19324073.jpg



#23
a0242438_19324577.jpg



#24
a0242438_19324999.jpg



#25
a0242438_19325729.jpg



#26
a0242438_1933280.jpg



#27
a0242438_19331096.jpg


ここは 小さな作品を集めたスペース。
#28
a0242438_19331566.jpg



#29
a0242438_19332114.jpg


これも「写真ですか」と言ってしまいそうな作品でした。
#30
a0242438_19332710.jpg



今日は30枚 お付き合い ありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-06-16 20:22
こんばんは、最近は絵画をゆっくり見ていません。
じっくり見る時間も大切ですね。
どうも落ち着かない今日この頃です!
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-06-16 22:00
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
東光展♪
素晴らしい作品がありますね。
感動しちゃいますね。

ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
Commented by チーム山形 at 2014-06-16 22:02 x
絵を描くって根気が要るお仕事ですよね。
#17 #23は特に感じますね。
これだけの絵画をご覧になるのも絵心が無いと出来ませんね。
Commented by みかん at 2014-06-16 23:30 x
こんばんは〜
個性豊かな素晴らしい作品ばかりで
楽しく拝見させていただきました♪
美術館は月曜定休で絵を見に行く機会がなかなかありませんが
機会があれば絵画展にも行ってみたいです♪

Commented by TOOLKIT at 2014-06-17 00:46 x
時間はかかりますが、写真よりも絵の方が自由度が高くて良いですよね!
実は昔、絵も挑戦したのですが…全く才能を感じる事が出来ず…(笑)。
…やっぱりシャッター一つで何とかなる写真に移行しました(笑)…。
Commented by syukuko128 at 2014-06-17 17:29
写真はシャットアウトの所が多い中撮らせてくださるのが良いですね
目でだけでなく写真を撮らせて頂くと何回も見れるのが良いです
素晴らしい絵の数々感動されたと思います
見せていただくだけで感動しました
素晴らしい作品揃いですね・・・
Commented by cyaa9090 at 2014-06-17 19:26
東光展80回にもなるのですね。
長い歴史の中mutamiyaさんのブログで3回ほど拝見したでしょうか。
絵画の展示を撮るのは難しく感じてしまうのですが如何なのでしょう。
最後の瓶の透明感など写真の様ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-17 19:55
シンシアさん 今晩は。
たまには絵画を鑑賞するのも良いものですね。
良い絵は やはり 伝わってくるものが有ります(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-17 19:55
彦星さん 今晩は。
毎年東光展に行っています。
心が豊かになる思いがします(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-17 19:55
チーム山形さん 今晩は。
絵心なんて 必要ないですよ。
観れば わかります(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-17 19:56
みかんさん 今晩は。
月曜日が休館というのは残念ですね。
実際の絵は 大きいですが 今回は
この小さな写真で 我慢してくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-17 19:56
TOOLKITさん 今晩は。
絵を描く方からすれば 写真の方が・・・
でも 私たちからすれば 嫌なものは描かなくて
良いのですから 羨ましいですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-17 19:56
sykukoさん 今晩は。
東光展は 今回は最高責任者の方に たまたま許可をいただきました。
どうぞどうぞと快諾で 嬉しかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-17 19:56
cyaa9090さん 今晩は。
絵画を撮るには 雰囲気と ちゃんと撮る場合は
縦横の平行とかを合わせなければ・・・
でも cyaa9090さんでしたら きっと素晴らしく撮れますよ(^▽^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-06-16 19:33 | 行ってきました♪ | Comments(14)