住心院の花菖蒲  (6月1日)



まだ早いだろうと思いながらも 偵察に
住心院の花菖蒲を見に来ました。
#1
a0242438_19292038.jpg








この日は 法事?が有るらしくて 花菖蒲の所に
人は居ないのに 車がいっぱいでした(汗)
#2
a0242438_1931472.jpg


予想に反して 花菖蒲が 思った以上に咲いてました。
#3
a0242438_1931974.jpg


新しい和風ネームプレートも充実しています。
#4
a0242438_19311429.jpg


昨年は 全盛期でもこんなに咲いていませんでした。
#5
a0242438_19311827.jpg


この辺りは 和の感じが好きです。
#6
a0242438_19312332.jpg


私的には これ 風呂敷の色です(笑)
#7
a0242438_19313190.jpg


有りそうで無い 珍しい水色の花菖蒲。
#8
a0242438_1932217.jpg


一番よく見る花菖蒲。
#9
a0242438_1932714.jpg


黄色の花菖蒲も 種類が多いです。
#10
a0242438_19321182.jpg


白い花に黄色のラインは 花菖蒲らしいですね。
#11
a0242438_19322179.jpg


花菖蒲は黄色のライン 杜若は白いライン
アヤメは網目模様・・・ですが 最近は品種改良で
当てはまらないことが多いです。
#12
a0242438_19322738.jpg


まだまだ咲きそうなので 今年は期待できます(^o^)/
#13
a0242438_1933051.jpg


住心院では 毎年 この時期にコスモスが咲いています。
#14
a0242438_193356.jpg


住心院の風鈴?
#15
a0242438_1933234.jpg


昨年は この花だよりも見なかったような・・・
真ん中の「アガパンス」? もしかしたら アガパンサスの間違い?
#16
a0242438_19333076.jpg


この青色が鮮やかで綺麗でした(^o^)/
#17
a0242438_19333423.jpg


背景に花菖蒲を使ってみました。
#18
a0242438_19333981.jpg


黄色のツキヌキニンドウだと思うのですが
赤以外を見たのは初めてです。
#19
a0242438_19334312.jpg


小さなピンクの紫陽花。
#20
a0242438_19335017.jpg


この炭は 何をする為?
#21
a0242438_19335593.jpg


実際は 高速で回転していた 風鈴の短冊。
2枚撮って 2枚とも字がこっちに向いて撮れました(^o^)/
#22
a0242438_1934069.jpg


スモークツリー
#23
a0242438_1934527.jpg


栗の花が咲きかけでした。
栗の花が咲くと非常に嫌なにおいがする(汗)
#24
a0242438_19341060.jpg


花菖蒲の上の段は 紫陽花ゾーンです。
#25
a0242438_19341596.jpg


株の数は そんなに多くはないですが
種類は そこそこ そろっています。
#26
a0242438_19342790.jpg


ピンクの縁が可愛いですね。
#27
a0242438_1934331.jpg


山紫陽花。
#28
a0242438_19343789.jpg


柏葉紫陽花。
#29
a0242438_1935133.jpg


ササユリ
#30
a0242438_19352145.jpg


栗の花にハナムグリや赤カミキリがいっぱい居ました。
#31
a0242438_19352693.jpg


アカシジミも数頭いました。
#32
a0242438_19353192.jpg


ただ 栗の葉の中の方に居て なかなか写真に撮れない(汗)
#33
a0242438_19353586.jpg


外に出ていたのを 遠くからやっと撮りました。
#34
a0242438_19354031.jpg


田植えをしていないかと様子を見に行く途中
珍しい畑を発見。
#35
a0242438_19354848.jpg


オニゲシ ひなげし 菜の花 カモミール・・・
#36
a0242438_19355484.jpg


コスモスも咲いていて 冬以外の花がそろってました(笑)
#37
a0242438_19355939.jpg


由加山を抜けて 児島に帰ることにしました。
写真は森池です。
#38
a0242438_1936487.jpg


暑い中 消防団と消防署の訓練をしていました。
#39
a0242438_19361033.jpg



今日は39枚 お付き合いありがとうございます。

ps.今日(6月14日)も 住心院に行ってきました。
   花菖蒲も紫陽花も 綺麗でした♪



Commented by cyaa9090 at 2014-06-14 19:50
風鈴を上手く捉えたmutamiyaさんは
きっと動体視力がいいのでしょうね。
飛んでいる昆虫類や鳥の画像も素晴らしいですから。

今は紫陽花が見ごろでしょうか。
↓返コメに間に合わなかったです。
Commented by take3☀♪ at 2014-06-14 21:24 x
こんばんは。(^^)
まさに今の季節にふさわしい花たちですね♪
#35~37の冬以外の花咲く畑、珍しいですね。
コスモスにオオッと驚きました。^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-06-14 22:00
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
住心院の花菖蒲は今年は花が多く見られますね。
時間があったら行きたいけど・・・(*'‐'*) 笑^^
ここのショットで満足しています。
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
Commented by cynchia at 2014-06-14 22:26
こんばんは、水色の菖蒲。。。。。
初めてです、色んな色がありますね。。。
Commented by チーム山形 at 2014-06-14 22:42 x
カラフルな花菖蒲、たくさん咲いているようですね♪
水色の花菖蒲は質素な感じが出ています。珍しい色ですね。
Commented by みかん at 2014-06-14 23:31 x
こんばんは〜
私は次の日の2日に行ったので
ほぼ同じくらいの咲き具合だったと思いますが
残念だった昨年に比べボリュームもありホッとしました♪
今頃きっと見ごろだろうなぁ〜と思っていたんですが
やはり行かれたんですね〜満開の写真、楽しみです (≧∇≦)
あそこの畑、今年も咲いていましたね〜
今年は立ち止まれなかったんですよ (^_^;A
Commented by TOOLKIT at 2014-06-15 00:13 x
アカシジミ!凄いですね!
まだ撮った事が無いかもです、羨ましい。
紫陽花の季節、こちらは紫陽花の喜ぶ雨が続きました。
…水を張った水田と紫陽花を見に行かなければ…。
Commented by カオス at 2014-06-15 13:59 x
確かに菖蒲の色は、濃いのが多いですね。
薄い空色が、涼しげで珍しく感じます。
私が行った時も、蝶がたくさん舞ってましたが、
何だったか分かりませんでした。
ササユリまで綺麗ですね。大山蓮華も咲いてたそうですが、
もう終わってしまったようです。
Commented by mikitaka at 2014-06-15 15:58 x
和、の感じが落ち着きますね~
ネームプレートって、ありがたいですよね
風呂敷の色…に、思わず私も…って、手を挙げてしまいました。
11の花菖蒲とっても素敵ですね。
着物美人な女性をおもわずにはいられませんでした。。。
こんもり、青いアジサイがいいですね~
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-15 17:41
cyaa9090さん 今晩は。
風鈴は 全くのまぐれです(笑)
偶然 うまく撮れて 良かったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-15 17:41
ジャックさん 今晩は。
珍しい花畑 面白いです。
何も作っていない畑なので また来年も見ることが
出来るでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-15 17:41
彦星さん 今晩は。
今年は花菖蒲 しっかり綺麗に咲いてますよ。
まだ 大丈夫なので 機会が有ったら行ってみてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-15 17:41
シンシアさん 今晩は。
花菖蒲 今は 色々な種類が有って 色も 色々ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-15 17:41
チーム山形さん 今晩は。
これだけのスペースに これだけの種類が有るのは
凄いことだそうです。
水色の花菖蒲は 日本的で 良いですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-15 17:42
みかんさん 今晩は。
今年は順調に育って 良いですね。
昨日行きましたが 人が多過ぎて あまり写真を撮ってません。
人気が有るのは良いですが 写真を撮るには ちょっと困ります(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-15 17:42
TOOLKITさん 今晩は。
TOOLKITさんが アカシジミを まだ撮った事が無いとは。
かなりの数が居ましたよ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-15 17:42
カオスさん 今晩は。
今年は 沢山咲いて 綺麗でしたね。
ササユリは この時が咲き始めで 昨日も咲いていました。
今年は 昨年と比べて 住心院が良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-15 17:42
mikitakaさん 今晩は。
ネームプレートありがたいです。
でも とても覚えられません(笑)
花菖蒲は 和の感じが良いですね♪
女性には 青い紫陽花が なぜか人気です(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-06-14 19:37 | 季節の風景 | Comments(18)