夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

種松山の薔薇  (5月31日)


なんちゃって北海道から 岡山市サウスヴィレッジの横を通って
種松山までやってきました。
#1
a0242438_18405954.jpg







先日の薔薇の香りが心地良くて またやってきました。
#2
a0242438_18423166.jpg


この日も暑くて 5月31日なのに 最高気温は 33℃でした(汗)
#3
a0242438_18423686.jpg


オキシダント注意報も連日出てます。
#4
a0242438_18424178.jpg


これは黄砂の影響でしょうか。
#5
a0242438_18424558.jpg


とは言え この時は 暑さに耐えながらも 良い香りの中で
気持ちよく撮影してました♪
#6
a0242438_18425013.jpg


ただ 綺麗なバラが残っているのは わずかでした。
#7
a0242438_18425779.jpg


さすがに 痛んだ花が多く 撮影する場所に困りました。
#8
a0242438_1843271.jpg


蕾も多かったので もう少し薔薇を楽しめますが
広い範囲を写すと 耐えられない花も有ります。
#9
a0242438_1843732.jpg


とにかく 良い香りは 最高でした(^o^)v
#10
a0242438_18431167.jpg


先週まで ビオラでしたが この日は マリーゴールドと
赤いサルビアに植え替えられていました。
#11
a0242438_18431644.jpg


マリーゴールドと言えば 私の長男が 保育園の時
初めて覚えた花の名前です(笑)
#12
a0242438_18432334.jpg


日陰をUMEさんと散歩しました。
#13
a0242438_18432920.jpg


サツキが綺麗に咲いていました。
#14
a0242438_18433571.jpg


シベの先には 蜜が溜まっていました♪
#15
a0242438_18441046.jpg


斜面のアジサイ この時は まだまだでした。
#16
a0242438_1844153.jpg


同じ場所の過去の写真です。
#17
a0242438_18442064.jpg


駐車場に こんな岩を置いて 倉敷市は 何も言わないのかな?
#18
a0242438_18442587.jpg


お昼まで 時間が有ったので またまた風の道を散歩です。
#19
a0242438_18443060.jpg


山桜桃梅
#20
a0242438_18443599.jpg


グミ・・・遠い場所で 近づけない(>_<)
#21
a0242438_18444224.jpg


モンシロチョウ。
#22
a0242438_18444738.jpg


ラベンダーも良い香りです。
#23
a0242438_18445242.jpg


ヒルザキツキミソウ。
#24
a0242438_18445611.jpg


オリーブの花・・・また 牛窓に行ってみたいですね。
#25
a0242438_184528.jpg


ヒエンソウを撮って 家に帰りました。
#26
a0242438_1845639.jpg



今日26枚 お付き合いありがとうございました。



【報告】

a0242438_20351320.jpg



昨年11月 太陽光パネルを設置しました。→ ぽちっとな!

半年を過ぎたので 中間報告です♪

今は梅雨ですが 雨が降ってもちゃんと発電して
売電をしています(^-^)/

12月~5月分の 売電+浮いた電気料金は 177,000円。
単純に2倍して 1年だと 354,000円
6~8月で売電が増えるので 1年間だと 実際はもう少し多いはず!?

設置費用が 補助金を引いて約1,550,000円だったので
4年半で元が取れます。

保証が10年なので 10年を考えると 設置費用を引いても
1,947,000円の儲けです。

パネルの寿命は20年以上ですから 楽しみです。 

地球にやさしいエコして 儲かるのですから 嬉しいです♪


Commented by cyaa9090 at 2014-06-12 19:18
今年は熊山イングリッシュ庭園にも行かなかったので
先日からmutamiyaさんのバラを十分堪能させてもらいましたので
今日は#11マリーゴールドとサルビアの花壇が
美しいと見惚れています。

オリーブの葉をじっくり探すと中にハート型を見つけることが出来るそうですね。
一度探してみたいです。
Commented by 安頓 at 2014-06-12 19:30 x
あいかわらず、きれいな写真を見ながら、勉強です。と言っても、私はコンデジ派ですので、いかに近づけるか…それがたのしいんですけど。
バラの花の向こうに見える池、これがとっても広がりをかんじさせますね。
Commented by cynchia at 2014-06-12 19:34
こんばんは、薔薇も綺麗ですね。儲けていらっしゃいますね、晴れの国ですしね。
Commented by カオス at 2014-06-12 20:39 x
RSKでは見れないバラ園の光景ですね。
池がやはりポイントでしょうか。
太陽光発電、これはびっくり情報ですね。
元手があれば、150万、10年定期にすることと
比較すると、すごい金利じゃないでしょうか。
引っ越ししないことが前提ですが、お得エコですね♪
Commented by mikitaka at 2014-06-12 21:42 x
お疲れさまです。
バラの香りを楽しみながら…いいですね~
バラもそろそろ…終わり…ですね~
駐車場の岩?あれ、なんでしょう…
オブジェ?
イタズラ?
ひとまず…置いてる?
Commented by チーム山形 at 2014-06-12 22:22 x
黄砂の影響を受ける範囲は大きいですね。
花たちも良い迷惑ですね。

色んな物が飛んでいるみたいで、父さんの鼻(鼻炎)もう暫らく掛かりそうです(∩_∩)
Commented by TOOLKIT at 2014-06-13 00:31 x
太陽光発電、良いですね!環境に優しくて財布に優しいとなれば私も挑戦したい所ですが…建物の強度に不安が(汗)。
バラの香とラベンダーの香、素適な散歩なんですね〜!
…そろそろ私も紫陽花を撮らなくちゃですね…。
Commented by みかん at 2014-06-13 00:50 x
こんばんは〜
種松山、お花がいっぱいの素敵な散歩道ですね♪
同じ市営の山の公園なのに深山もがんばって欲しいです (〃∇〃)

紫陽花は今頃きっと綺麗に咲いていることでしょうね♪

玉野市山田の花菖蒲、市のfacebookによると
見ごろは17、18日頃になるようですよ♪
Commented by よこちゃん at 2014-06-13 07:51 x
売り電気で儲かったお金でレンズが買える…
早く我が家も付けたいね!
初期費用は、ローンでも…もう、既に遅いかな?

Commented by tomiete3 at 2014-06-13 09:05
一日握りご飯を持って遊べますね。

  整備された公園・・眺めもいいですね。
Commented by moon at 2014-06-13 18:02 x
バラは咲き進むとあまり綺麗でないですよね(・・。)ゞ テヘ
でも夢民谷さんが美しく撮っているので、満足です♪
美しいバラ園でひとときを過ごしました。

駐車場の大きなゴロゴロ岩 一体何のためなんでしょうね~?
オブジェにしては、飾る場所が、違うような??

太陽光パネル やりましたね!!
Commented by syukuko128 at 2014-06-13 18:46
パネルの電話が良くかかってきますがよく聞いたことが有りませんでしたが
こうしてmutamiyaさんから直接聞くと本当にいいことが分かります
何となく信用していませんでした。

バラがこの時期でも綺麗に咲いてる所も有れば終わってる所も有り花のいい時期は分かりかねますね
タイミングが合えば運が良かったと思うしかありません。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-13 19:54
cyaa9090さん 今晩は。
オリーブの葉 知らなかったです。
風の道のオリーブの木は 小さいのが2本だけなので
今度は 牛窓か小豆島で じっくり探したいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-13 19:54
安頓さん 今晩は。
薔薇と言えば 福山ですね。
規模や綺麗さは遠く及びませんが
近くで気楽に楽しめる場所なので
UMEの散歩と撮影を兼ねて 通っています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-13 19:54
シンシアさん 今晩は。
思った以上に発電しているので
嬉しい誤算です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-13 19:55
カオスさん 今晩は。
RSKバラ園は すごく綺麗ですが 仰る通り
周囲の風景と撮れるのが良いですね。
おまけに 亀さんも登場です♪

太陽光発電 思った以上に発電してます。
せめて10年 このまま 故障せずに頑張って欲しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-13 19:55
mikitakaさん 今晩は。
駐車場の岩は 恐らく ラジコンカーのコースを作るのに
置いたようです。
車は止められないし うっかり車をぶつける人もいるのではと
怖いです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-13 19:55
チーム山形さん 今晩は。
ご主人も お隣の国からのお土産に 苦しんでいるのですね。
自国の人も巻き込んで 病気になる人が増えるのではと
心配です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-13 19:55
TOOLKITさん 今晩は。
太陽光発電 仰る通り 屋根の診断が必要ですね。
紫陽花の季節になりましたが 岡山の天気予報
向こう1週間 雨の予報はありません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-13 19:56
みかんさん 今晩は。
見頃のお知らせ ありがとうございます。
17、18日頃とは・・・
私の休日は 土日ですから 早くいくべきか
後から行くべきか(^^ゞ
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-13 19:56
よこちゃん お久しぶりです。
時々帰りが一緒になりますが 私の車変えたので
気が付いてない?
長い間を考えれば レンズも買えますね。

今年度から 1円買い取り価格が下がってますが
まだ大丈夫かな?
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-13 19:56
トムジーさん 今晩は。
この公園は 入園料もなく お弁当持ち込みもOK
ゆっくりと楽しみたいですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-13 19:56
moonさん 今晩は。
moonさんに褒めていただくと 恐縮しますm(_ _)m
駐車場の岩は ラジコンカーのコースのために
置いたようです。
迷惑な話です。

太陽光パネル 予想よりずいぶん儲かりました。
晴れの国岡山で良かったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-13 19:56
syukukoさん 今晩は。
私は電話は無視して 倉敷市のHPにリンクしてあった
ダイナビから 業者を選びました。
やはり インチキ業者も居るようですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-06-12 18:46 | 季節の風景 | Comments(24)