笠岡干拓  (5月24日)


笠岡干拓 まだ小さなトウモロコシの向こうは
ピンク色に染まっていました。
#1
a0242438_19275028.jpg









また ポピーを見にやってきました。
#2
a0242438_1929759.jpg


ピンクや赤のポピーが 一面に咲いています。
#3
a0242438_19291134.jpg


8時前には到着したのですが 私より早い人も
思ったより多くいました。
#4
a0242438_19291764.jpg


朝日を浴びたポピー
#5
a0242438_19292288.jpg


朝露がついています。
#6
a0242438_19292946.jpg


ポピーは 花びらもですが 中のシベも綺麗ですね。
#7
a0242438_19293930.jpg


右上♪
#8
a0242438_19295315.jpg


綺麗なわんちゃんが 撮影中でしたが わんちゃんたち
ちょっと迷惑そうな顔してます(笑)
#9
a0242438_19295886.jpg


うちのお嬢様も めんどくさそうな顔してます(笑)
#10
a0242438_1930227.jpg


UMEさんの服 用意してたのですが 着せてくるのを
また忘れてしまいました(汗)
#11
a0242438_1930894.jpg


服を着せていると 虫よけにもなって良いのですが・・・
#12
a0242438_19301399.jpg


UMEさんにしてみれば これからの時期 服が無い方が良いようです。
#13
a0242438_19302081.jpg


UMEとぐるっと散歩しましたが 台の上の人間のお嬢様たち
よっぽど気に入ったのか 降りてきません(笑)
#14
a0242438_19302475.jpg


ソフトクリーム・・・まだ お店が開いていませんでした。
#15
a0242438_1931782.jpg


緑が広がっているのは 牧草の女王アルファルファ。
#16
a0242438_19311386.jpg


こんな所にも オオキンケイギクが咲いていました。
#17
a0242438_1931174.jpg


今のうちに オオキンケイギクを駆除しておかないと
大変なことになります。
#18
a0242438_19312285.jpg


「笠岡湾干拓地に干し草ゴロゴロ」と 地元の新聞に出ていました。
#19
a0242438_19312786.jpg


岡山県と笠岡市が共同保有する136ヘクタール。
東京ドーム30個近くが収まる広大な牧草地です。
#20
a0242438_19313354.jpg


ロールベーラーと呼ばれる農機で 直径1.2mに丸く固められ
写真の農機で 運ばれます。
#21
a0242438_19314019.jpg


どこまでも続く 玉ねぎ畑。
#22
a0242438_19314598.jpg


こちらは ブロッコリー
#23
a0242438_19314977.jpg


水と緑のふれあい広場へ寄ってみました。
#24
a0242438_19315396.jpg


緑が綺麗な公園です。
#25
a0242438_19315760.jpg


草がほとんど刈り取られていて 
野草を撮りたかったのですが 数が少なかったです。
#26
a0242438_1932481.jpg


やっとニワゼキショウを見つけました。
#27
a0242438_1932954.jpg


昨年来た時は ニワゼキショウの群生を撮りました。
#28
a0242438_19321468.jpg


小さな野草ですが 好きな花の一つです。
#29
a0242438_1932362.jpg


ツキミソウ。
#30
a0242438_1932413.jpg


この日も貸切です。
#31
a0242438_1932475.jpg


公園を出るとすぐ 麦畑が有りました。
#32
a0242438_19325262.jpg


この辺りの麦も順調に育っていました。
#33
a0242438_19325657.jpg


この辺りは 一面の麦畑。
#34
a0242438_19331494.jpg


カラスムギvs麦
#35
a0242438_19332624.jpg


刈り取り間近。
#36
a0242438_19333050.jpg


野生化したスモークツリーも綺麗でした。
#37
a0242438_19333511.jpg



今日は37枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チーム山形 at 2014-06-03 21:21 x
ポピーは何時見ても可愛らしいお花ですね。
可愛らしお嬢様たちも見入ってしまったのでしょうね。
笠岡湾干拓地ほんとに広大ですね^ω^
Commented by カオス at 2014-06-03 21:23 x
朝露とマクロポピー、夢民谷さんならではの
写真ですね。UMEさんも満足そうに見えますよ(^^♪
それにしても笠岡干拓は、ただ広いだけでなく
実りの大地になってますね。玉ねぎ畑なんですか、
淡路島もびっくりじゃないでしょうか(@_@)
あとは牧場系を充実させて、笠岡は、もっと個性を
出していってほしいですね。
Commented by TOOLKIT at 2014-06-03 23:30 x
「うちのお嬢様も めんどくさそうな…」、せっかくなのに…(笑)。
でも、子供の頃親に写真撮るよ!って言われると確かにめんどくさかったかも…(汗)。
これからのシーズンは人間も裸でいたいくらいですから、UMEちゃんも服無しの方が快適なのかな〜?
…一面の玉ねぎ畑にビックリ!新タマネギは美味しいですよね!…。
Commented by みかん at 2014-06-04 00:35 x
こんばんは〜
朝露を浴びたポピー、めっちゃ綺麗ですね〜 ヽ(≧∇≦)ノ
朝が苦手な私、特に夜明けの早い夏は
こんな姿にお目にかかることは皆無です (^_^;A

笠岡の干拓地はなんちゃって北海道とは
比べ物にならないくらい広いんですね w(゜o゜)w
Commented by tomiete3 at 2014-06-04 04:13
おはようございます

  ポピーの花・・こうして一面に広がっていると圧巻を受けますね
 写真を楽しまれる様子が浮かんできます。
  広い平野・・牧草として刈り取られたほしき草のロール束・・
いい資料になるのでしょうね。
  今朝は強風に目が覚めました。台風並みの風の強さです。
Commented by 0505fukufukuちゃん at 2014-06-04 12:31 x
笠岡のポピーって素晴らしいですね。これを見て決めました。絶対赤いポピーを植えるぞ!…って。
オオキンケイギク、とってもキレイなのにね。残念ですよね~。でも、駆除しないと、日曜にも53号線走ってたら、いたるところにありました。
Commented by cyaa9090 at 2014-06-04 14:00
ポピーの薄い花びらに朝露が綺麗ですね。

整然と積み上げられた敷きマットも
このようにポピーを前ボケに入れ
側面から撮ると素敵なアクセントになるのですね。
Commented by syukuko128 at 2014-06-04 17:10
同じポピーでも撮り方で随分違いますね
倒れたところがおおかったでしょう・・・もう終わってるでしょ

まだ隅々まで干拓見回った事が無いので始めてみました
牧草をこんな感じで刈り取りをしてるのですね
ロールベラーに東山牧場と書いてましたが薄い親戚になりますがまだ牧場見た事が無いのです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-04 18:18
チーム山形さん 今晩は。
ポピーも可愛いですが 綺麗なわんちゃんも
可愛いかったです。
お人形さんみたいでした♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-04 18:18
カオスさん 今晩は。
笠岡干拓 ブロッコリーや玉ねぎ 今はトウモロコシなどを植えていました。
なんちゃって北海道の様に 全て麦ではなく色々有って面白いです。
淡路島の玉ねぎのお土産 少し前に頂きました。
玉ねぎも 甘くておいしいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-04 18:18
TOOLKITさん 今晩は。
写真を 一生懸命撮る 親の心子知らずですね(笑)
服は 来ていた方が 虫や草などが付かなくていいのですが・・・
新玉ねぎ 本当に美味しいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-04 18:18
みかんさん 今晩は。
今は 7時でも もうしっかり太陽が昇ってますよ。
これからは 早朝の方が気持ち良いですよ♪
笠岡は なんちゃって北海道よりも 広くて色々な物が植えられてますね。
大きな牛舎も有るのですが 立ち入り禁止なのが残念です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-04 18:18
トムジーさん 今晩は。
九州は梅雨入りで 大雨だそうですね。
今年は 天災の被害が出ないことを祈っています。
ポピーは 凄く広い場所に咲いていて圧巻です。
次はひまわりですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-04 18:18
fukufukuさん 今晩は。
オオキンケイギクは 岡山市が旭川の土手を刈り取って
駆除してますね。
これだけ駆除しても増えるのですから 大変です(汗)
ポピーも 沢山咲くと 遠くからでも 大地がピンクに
染まっているのがわかります(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-04 18:19
私は早朝の花が好きで 早くから撮りに行きます。
ご褒美に朝露の写真を撮らせてくれました♪
綺麗なわんちゃんですが 敷きマットの上では ちょっと可愛そうでした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-04 18:19
syukukoさん 今晩は。
仰る通り 倒れた所が多かったですね。
出来るだけ写さない世にしましたが 大変でした。
東山牧場 私も見学したいですね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-06-03 19:33 | 季節の風景 | Comments(16)