睡蓮池 (5月18日)



今年初めて 睡蓮池にやって来ました。
#1
a0242438_1744114.jpg








ラクウショウの葉が綺麗でした。
#2
a0242438_17444764.jpg


ちょうどカキツバタが ひっそりと咲いていました。
#3
a0242438_17445128.jpg


水はまだ透明です。
#4
a0242438_17445681.jpg


ここも緑が綺麗です。
#5
a0242438_1745260.jpg


ラクウショウの気根。
#6
a0242438_174564.jpg


亀が三匹 遠くの岩に へばりついていました。
#7
a0242438_17451367.jpg


ツツジ。
#8
a0242438_17451844.jpg


この辺りの水は 墨汁を流したように真っ黒です。
#9
a0242438_17452282.jpg


杜若の白いラインがかっこいい♪
#10
a0242438_17452711.jpg


三匹の亀が 岩の上に居たのに 今は一匹だけです。 
#11
a0242438_17453138.jpg


すぐに逃げると思いながら近づきましたが 逃げません。
#12
a0242438_17453730.jpg


ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)
この岩は 池の中にあるので 人は来れない事を
知っているようです。
#13
a0242438_17454277.jpg


池の周囲は ちょうど良い散歩道です。
#14
a0242438_17454831.jpg


UMEさん♪
#15
a0242438_17461745.jpg


池に緑が映って とても綺麗です。
#16
a0242438_17462236.jpg


肝心の睡蓮の花は まだ数が少なく近くでは咲いていなかった。
#17
a0242438_1746278.jpg


ニガナ
#18
a0242438_17463260.jpg


この日は貸切です。
#19
a0242438_17463618.jpg


白い杜若。
#20
a0242438_17464016.jpg


池をゆっくり一周しました。
#21
a0242438_1746481.jpg


隣にある公園も散歩しました。
#22
a0242438_17465398.jpg


藤棚も 今は緑色の葉で覆われて 
気持ち良さそうな木陰を作っていました。
#23
a0242438_17465850.jpg


来年は 桜や藤の花の季節にも 来たいです。
#24
a0242438_1747239.jpg









おまけ


今日 6月1日に 児島木見の住心院へ行ってきました。


昨年より 花の開花は早く 花の数も多そうです。
#25
a0242438_17471295.jpg


昨年は 花菖蒲の数も少なく とても残念でしたが
今年は見事 復活です。
#26
a0242438_17471849.jpg


新しい名前を書いた板もそろっていて 見事です。
#27
a0242438_17472546.jpg


紫陽花も咲き始めていました(^-^)/
#28
a0242438_17473029.jpg


黄色のツキヌキニンドウは 初めて見ました♪
#29
a0242438_17473678.jpg



来週あたりが見頃ではないでしょうか!

今は ネタが多く 順番に行くと 今日のネタ発表は
6月14日の予定です(笑)


今日は29枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2014-06-01 18:35 x
この睡蓮池は広いですね。
ラクショウとスイレンは、相性が良いのかな。
今年の住心院は楽しみですね。
Commented by mikitaka at 2014-06-01 19:52 x
こんばんは
毎日暑いですね~
昨日の朝は、早朝より暑かったですよね~
UMEさん、バテてないですか
アジサイ…きれいですね~
青空のした
気持ち良さそう、
Commented by チーム山形 at 2014-06-01 21:22 x
住心院さんではもう紫陽花が咲いてるんですね。きれいです。

睡蓮池の隣の公園には恐竜さんが住んでるんですね。
それにしても暑いです(^○^)
Commented by cynchia at 2014-06-01 22:38
こんばんは、蓮が沢山なんですね。
菖蒲も咲き始めたのですね、急がなければ、
まだ、バラを見ています。
Commented by みかん at 2014-06-02 00:11 x
こんばんは〜
睡蓮の季節がやってきましたね♪
去年 教えていただいて始めて行きましたが素敵な池ですね♪

住心院、咲いていると聞いたので明日のお休みにいこうと思っています (*'-'*)
去年はめっちゃ残念だったので、今年はちょっと期待していたのですが
復活していて嬉しいです ヽ(≧∇≦)ノ♪
Commented by TOOLKIT at 2014-06-02 10:01 x
ミシシッピーアカミミガメ、どこの水場にいってもいますよね!
もはや、外来種とは思えない程に普通のカメになってます(汗)。
水と森が隣接する公園って良いなあとつくづく思います。
ちょっと前までは地元城山公園がそうだったんですけれど…今は、無惨な姿に…(涙)。
…やっぱりUMEちゃんの写真が出るとホッとします!!(笑)…。
Commented by syukuko128 at 2014-06-02 18:09
杜若まだこれからも咲くのですか
もう終わったと思ってましたが花菖蒲も咲いてるのですね
睡蓮もこれからそして蓮が咲き始めますね
素敵な写真をいっぱい見せていただけるので
とっても目の保養になります。。。とっても嬉しいです。
Commented by yukarin0513 at 2014-06-02 18:40
暑い日が続いていますが
画像は、さわやかですね~

蓮季節になりましたね
どこかへ写しに行きたいです
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-02 19:29
カオスさん 今晩は。
ラクショウも水辺を好みますから 相性はいいでしょうね。
昨年の住心院とは一味違って 今年は綺麗ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-02 19:29
mikitakaさん 今晩は。
昨日は岡山県南部は34℃だったそうですね。
朝8時のUMEさんの散歩で UMEさん暑さにばてそうでした(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-02 19:29
チーム山形さん 今晩は。
住心院の花菖蒲は有名ですが 紫陽花も 数は少ないですが
種類が色々で とても綺麗です。
梅雨の季節 ぜひ行ってみてください。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-02 19:29
シンシアさん 今晩は。
私もバラ 土曜日まで撮ってました(笑)
昨年は 花菖蒲が まだ咲いていなかったので
期待していなかったのですが 今年は開花が早い様で
嬉しい誤算でした♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-02 19:30
みかんさん 今晩は。
昨年は 住心院は残念でしたね(涙)
私は昨日 まだだと思って行きましたが 結構咲いていて
嬉しかったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-02 19:30
TOOLKITさん 今晩は。
ミシシッピーアカミミガメは 繁殖力が強くて
日本本来の亀が減っているそうですね。
私たちが小さいころに売っていた みどり亀の子孫だと思うと
責任を感じます。
と言っても 私は1匹も離してはいませんが・・・
暑いと UMEさんにモデルしてもらうのも気の毒です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-02 19:30
syukukoさん 今晩は。
杜若は もう終わりですね。
今度は 花菖蒲の季節ですね。
スイレン アジサイも綺麗な季節です。
どの花も 青空でなくても良い花なので
ネタには困らないです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-02 19:30
ゆかりんさん 今晩は。
今日は曇りでしたが 蒸し暑かったです。
このまま梅雨入りではないかと ちょっと憂鬱です。
でも これからは 花菖蒲 スイレン アジサイなので
雨でも写真を撮っても 似合うので ネタには困らないです(笑)
Commented by moon at 2014-06-02 19:38 x
睡蓮池は大きいですね~。
ここの睡蓮の最盛期は見事なものでしょうね。
葉っぱだけのうちでも見せ場が幾つもあって、素敵です。

#12の杜若とカメさんの写真いい感じ~♪

名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-06-01 17:46 | 季節の風景 | Comments(17)