鉄分補給・後編  (4月17日)


美味しい焼きカレーを食べて 少し散歩しました。
#1
a0242438_180394.jpg







一応出張中なので ビールは控えました(笑)
#2
a0242438_1803223.jpg


家へのお土産の 品定めです。
#3
a0242438_1803879.jpg


修学旅行?の 女の子達が 一列に走って行きます(笑)
#4
a0242438_1804355.jpg


2007年に写した 夜景です。
#5
a0242438_1804865.jpg


バナナマン 2007年は 一人でしたが 黒いのが増えていました。
#6
a0242438_1805285.jpg


以前来た時は 遊覧船 ピンク色だったかな(笑)
#7
a0242438_1805921.jpg


これも2007年の夜景です。門司港レトロ展望室からの眺めです。
#8
a0242438_181455.jpg


旧門司三井倶楽部の庭の牡丹の花。
#9
a0242438_181928.jpg


古い町並みには 人力車が似合います。
#10
a0242438_1811411.jpg


2007年の旧門司三井倶楽部の夜景です。
#11
a0242438_1811894.jpg


一応出張中なのと 天気も良くなかったので
観光もそこそこで 小倉駅に向かいます。
#12
a0242438_1812582.jpg


お洒落な通勤列車です。
#13
a0242438_1813041.jpg


反対側の座席は こんな感じ。
#14
a0242438_1813442.jpg


窓が一枚ガラスで大きい。
#15
a0242438_1815454.jpg


まだ 指定席を取った新幹線には早いので うどんをいただきました。
#16
a0242438_1815962.jpg


ちょっと甘い汁で 美味しかったです(^-^)/
#17
a0242438_182686.jpg


中津 行ってみたいです。
#18
a0242438_1821197.jpg


古い車両が まだ走ってます。
#19
a0242438_1821567.jpg


九州に来たら 特急ソニックは外せません。
#20
a0242438_182201.jpg


鉄分補給には 欠かせない車両です(笑)
#21
a0242438_1822890.jpg


九州新幹線が出来て 本数は減るのでしょうか。
#22
a0242438_1823337.jpg


こちらもソニックです。
#23
a0242438_1823846.jpg


ちょっとロボットみたいですね。
#24
a0242438_1824253.jpg


小倉の新幹線ホームです。
日本は 治安が良いので こんな光景が見られますね(笑)
#25
a0242438_1824737.jpg


私が乗る新幹線の 1本前の「さくら」です。
#26
a0242438_1825270.jpg


あっという間に スピードアップ。
#27
a0242438_1825970.jpg


一足先に 新大阪に向かいました。
#28
a0242438_183526.jpg


帰りは「みずほ」を 携帯から予約しました。
#29
a0242438_1832664.jpg


岡山では 新幹線別に色分けしてましたが ここでは・・・
#30
a0242438_1833140.jpg


今では珍しい500系です。
もとは「のぞみ」車両として投入されましたが 車内が狭いというか
飛行機の中というか・・・今は「こだま」です。
#31
a0242438_1833651.jpg


なんと「カンセンジャー」の絵が描かれていました。
#32
a0242438_1834117.jpg


これは 今年のイベントの時に 岡山駅前で撮った
「カンセンジャー」です♪
#33
a0242438_1834614.jpg


私が乗る「みずほ」628号 新大阪行きです。
#34
a0242438_1835425.jpg


6号車は グリーン車と半分ずつです。
※ これは 一般車両です。
#35
a0242438_184092.jpg


朱桜調の風合いを基調にした客室。
ひかりレールスターの指定席 サルーンシートの座り心地を
さらに追求してモデルチェンジした2列×2列の広いシート。
#36
a0242438_184424.jpg



ヘッドレストも ふわふわで気持ちいいです。
#37
a0242438_1841662.jpg


「みずほ」「さくら」は N700系を基本に、「寛ぎ」「安らぎ」を
さらに進化させた新幹線で JR西日本とJR九州の共同で開発しました。
#38
a0242438_1842297.jpg


そして岡山駅から児島駅までは JR四国の快速マリンライナー。
#39
a0242438_1842893.jpg


今回も しっかり鉄道を楽しんだ旅(出張)でした(^-^)/
#40
a0242438_1843321.jpg


我が家のお土産です。博多通りもんは 美味しいですよね♪
明太子は・・・
#41
a0242438_1843899.jpg


今日は37枚 お付き合いありがとうございました。





---------------------------


前回 門司港で焼きカレーを食べたブログです。 → ぽちっと♪



2006年12月に門司港へ行った時のブログ → ぽちっと♪  もういっこぽちっと♪





東光展が始まります。
私は毎年行っています。

東光展は こんな感じです。 → ぽちっと♪


a0242438_19521423.jpg




Commented by チーム山形 at 2014-05-31 22:18 x
通勤列車なかなかお洒落ですね。
座席が横一列って流石に都会ですね。
いろんな電車に乗ったり会えたり、楽しい旅でしたね(^-^)
Commented by take3☀♪ at 2014-05-31 22:19 x
こんばんは。(^^) 鉄分補給&ご当地グルメで栄養補給の楽しい出張でしたね♪
ビールが飲めないのが残念ですが。。。
やはり門司は素敵ですね。行ってみたいです。^^
焼カレーおいしそう♪^^
Commented by みかん at 2014-05-31 22:56 x
こんばんは〜
珍しい車両を見てしっかり鉄分補給されたようですね (^_<)-☆
最近は宇野線しか目にしないので 近代的な車両に「ほ〜〜!」
とか「お〜〜」とか感動を覚えながら拝見させてもらいました ♪
福岡といえば、明太子、じゃがりこ明太子味まであるのですね〜 w(゜o゜)w
Commented by みさ吉 at 2014-05-31 23:19 x
出張は先月でしたよね。おつかれさまです^^
普段、見ることがない列車がいっぱい!
バナナマン・ブラックに突っ込みをいれたいところですが(笑)
焼きカレー食べたいっ!
Commented by cynchia at 2014-05-31 23:26
こんばんは、九州の在来線もおしゃれになっていますね。多分、行かれた温泉の近くですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-01 05:43
チーム山形さん おはようございます。
本当に 楽しかったです。
ただ 後の出張報告 書くのに往生しました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-01 05:44
ジャックさん おはようございます。
ジャックさんは 山口県には良くいかれていますね。
山口とはお隣通し 少し足を延ばせば 行けそうですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-01 05:46
みかんさん おはようございます。
いくつになっても 列車は楽しいです♪
特にJR九州は 面白いのがいっぱいです。
ご当地の素材を使ったお菓子 多いですね。
我が家の子供も妻も じゃかりこは好きですが
明太子味は あまり人気はなかったようです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-01 05:47
みさ吉さん おはようございます。
北九州くらいまでなら 旅行だと バスのツワーか 自分の車で行きそうですね。
なので 列車に乗れる出張は大好きです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-01 05:48
シンシアさん おはようございます。
在来線も綺麗ですね。
ちょうど 平日の午後一番 人が少なくて写真が撮れて
良かったです(^-^)/
Commented by tomiete3 at 2014-06-01 05:49
おはようございます
おお・・九州出張でしたか?

門司港でのバナナのたたき売り・・鉄道博物館には時間がなかったのでしょうか・・
  新幹線に乗りたいです。・・新しい車両になり乗り心地抜群でしょうね。
Commented by cyaa9090 at 2014-06-01 16:26
女の子達が 一列に走って行きます
#4
コマーシャルに使えそうな一場面ですね。

ソニックです
#23
シャープな列車もいいですが
力強そうなソニックは頼もしく感じます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-01 17:27
トムジーさん 今晩は。
鉄道博物館 今回は行けませんでした。
今度はゆっくり観光したいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-01 17:29
cyaa9090さん 今晩は。
門司港での女子学生たちは 弾けるような明るさで 見ている私までが楽しくなりました(^-^)/

JR九州 新幹線ができたので 特急が減るのかな?
カッコいい特急 残してもらいたいです。
Commented by syukuko128 at 2014-06-01 17:40
まだ主人が生きてる頃行きました
レトロの展望台から門司を眺めました
運悪くその日は雨でしたので
改めて見せていただき新幹線には驚きです
上手く撮られてるので感激して見てます。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-01 17:48
syukukoさん 今晩は。
門司港レトロ 良い所ですね。
北九州は 料理も美味しい所ですね。
新幹線で 門司港へ 行く機会が有ると良いですね。
Commented by カオス at 2014-06-01 18:32 x
構図が面白いですね。
通勤列車の車内といい、置きざられた
フォーム、大胆な線路フレーム、
唸ってしまいました(^^♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-06-01 22:50
カオスさん 今晩は。
過大なるお褒めの言葉 嬉しい限りです。
このネタ お蔵入りにしなくて良かったです(^-^)/
Commented by TOOLKIT at 2014-06-02 09:57 x
あれっ!昨日書いたコメントが…無い…(汗)。
なにかドジを踏んでしまったようですね私。
新幹線図鑑、とても面白いです!。
滅多に電車に乗らない私には驚きも一杯でした。
…みたいな事を書いたんですけどね…(汗)…。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-05-31 18:05 | 行ってきました♪ | Comments(19)