夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

半田山植物園・後編 (5月11日)



初夏のような陽気で 木陰が恋しい季節になりました。
#1
a0242438_18533293.jpg







みどりを眺めながら坂道を下って行きました。
#2
a0242438_1854851.jpg


温室では ハイビスカスだけを撮って出ました。
#3
a0242438_18541340.jpg


温室前は 以前来た時とは がらっと変わっていました。
#4
a0242438_18541935.jpg


次は サボテン温室です。
#5
a0242438_18542620.jpg


サボテンは 人の心がわかるとか・・・
#6
a0242438_185431100.jpg


でも こんなトゲで 人を拒絶している子もいます。
#7
a0242438_1854372.jpg


こんなトゲが刺さったら 痛いでしょうね(汗)
#8
a0242438_18544238.jpg


バラは 珍しきない カクテル(Cocktail)ですね。       
#9
a0242438_18544648.jpg


左は カクテル 右は ツルバラの新緑です。
#10
a0242438_18545190.jpg


ムラサキカタバミ
#11
a0242438_18545575.jpg


アオスジアゲハ・・・超広角レンズ。
#12
a0242438_1855049.jpg


アオスジアゲハ・・・マクロレンズ。
#13
a0242438_185573.jpg


赤と黄色 そして緑が 青空に映えますね(^-^)/
#14
a0242438_18551326.jpg


バラの花 天気が良いので 輝いてますね♪
#15
a0242438_18553827.jpg


上から眺めると 他にもバラの花が咲いていました。
#16
a0242438_18554363.jpg


ニワゼキショウは 小さなアヤメです。
#17
a0242438_1855488.jpg


オニバス池で 杜若も綺麗に咲いていました。
#18
a0242438_18555369.jpg


花の中央に 白い線が有って 水を好むのが 杜若です。
#19
a0242438_18555760.jpg


色々な所で カクテル(バラ)が咲いていました。
#20
a0242438_1856328.jpg


水が流れている両脇は 芝桜ですが 
花はほとんど残っていませんでした。
#21
a0242438_18561041.jpg


ジャーマンアイリスもたくさん咲いていました。
#22
a0242438_18561552.jpg


青空背景だと どんな被写体も綺麗に写ります(^-^)/
#23
a0242438_18562097.jpg


色々な種類のバラが有りますが 種類が多くて 
全部覚えられない(汗)
#24
a0242438_18562545.jpg


ナミアゲハは ホトケノザの蜜ばかりを吸っていました。
薔薇の花に止まってくれた方が絵になるのですが(汗)
#25
a0242438_1856303.jpg


スイレン池。
#26
a0242438_18563777.jpg


もう スイレンの花が咲いていました。
#27
a0242438_1856423.jpg


ジャーマンアイリスは 今が盛りで 
園内に彩りを添えていました。
#28
a0242438_18564917.jpg


半田山植物園は いつきても綺麗な所ですね。
#29
a0242438_1856579.jpg


と言う訳で 年間パスポートを買いました。
料金は 1234円・・・入園1回で308円 5回来れば儲けです(笑)
#30
a0242438_1857754.jpg


信号待ちで見たマンションが綺麗でした。
#31
a0242438_18571518.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by mikitaka at 2014-05-25 20:33 x
青空が眩しいですね~
カクテル、やっぱりいいですね~
睡蓮、もう咲いているんですね~(*^O^*)
Commented by みさ吉 at 2014-05-25 21:12 x
サボテンには人の心が?見てもらいたいなぁ♪
アゲハ、きれいに撮れてますね♪
Commented by チーム山形 at 2014-05-25 22:34 x
可愛いハイビスカスですね。
温室の中はハワイアンですね。

お天気が良くて花さんも、蝶さんも気持ちよさそうです(^○^)
Commented by cynchia at 2014-05-25 23:16
こんばんは、この時期は沢山の花ですね。
カクテルは好きなバラの一つです。
Commented by take3☀♪ at 2014-05-25 23:32 x
こんばんは。(^^)半田山植物園の年間パス、意外と安いですね♪ 僕も買おうかなぁ。。。
ほんとうにバラの種類は多くて、サッパリ覚えきれません。。。
アンジェラとかテディベアとかその他大勢のバラが実家に咲いてます。^^
サボテンの赤いトゲが綺麗ですね♪
あ。。。両備のマンションだ。マンションの下の櫂の木が秋になると紅葉が綺麗ですね。^^
Commented by カオス at 2014-05-25 23:34 x
半田山、ジャーマンアイリスにバラに
スイレン、色とりどり、賑やかで良かったですね。
サボテンの棘、これは恐怖ですね(~o~)
私もパスポート、持ってます。
紫陽花を過ぎると、さすがに若干、花も減ってくるので
それまでに行ってみたいです。
Commented by みかん at 2014-05-26 00:26 x
こんばんは〜
そういえば土曜日の新聞に半田山の記事が載っていたので
今年こそはぜひ行きたいと思いました♪
年パス、そんなに安いんですか?
近かったら毎週でも行きたい場所ですね (*´∀`)
Commented by TOOLKIT at 2014-05-26 09:14 x
バラ、西洋のイメージが強いのですが、意外に古くから日本にあったそうですね…又聞きですが…。
艶やか過ぎてちょっと気恥ずかしくなる美しさですね〜。
アオスジアゲハにナミアゲハ、どちらも素敵に撮れていて羨ましいです。
…素早く飛ぶので、なかなかチャンスが巡ってきません…(汗)…。
Commented by syukuko128 at 2014-05-26 16:18
今日の新聞に出てましたが昨日半田山植物園の50周年を祝う式典が有ったそうですね・・・何年か前まで主人の幼馴染の人が園長をしてると主人が言ってたことを思い出しました・・・
綺麗な写真を見せていただいたので満足満足です。。。
Commented by moon at 2014-05-26 18:06 x
カクテルの花が素敵に撮られているので嬉しいです♪
ジャーマンアイリスはいつもながら素敵に撮影(^^)
羨ましいです。。

アオスジアゲハを超広角、マクロとは驚きです。
一度撮ってみたい!!
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-26 19:44
mikitakaさん 今晩は。
青空に真っ赤なカクテル 写真を撮っていても
楽しいひと時でした(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-26 19:44
みさ吉さん 今晩は。
サボテンを部屋に置いていて 仲良くなるのが先決です。
じっと見ていると 可愛いですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-26 19:44
チーム山形さん 今晩は。
温室で 前来た時と違ったのは ハイビスカスです。
夏の花の様ですが 実は初夏の花ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-26 19:44
シンシアさん 今晩は。
カクテルのシベ 黄色 そして透過光で輝く花びら♪
天気が良かったので どれも綺麗でした(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-26 19:45
ジャックさん 今晩は。
ジャックさんの方が 薔薇の名前よく御存じですね。
秋の桃太郎通りも綺麗ですね。
今年の秋は 路面電車と一緒に撮りたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-26 19:45
カオスさん 今晩は。
半田山のパスポート 早春からアジサイの頃までだけでも
価値が有りますね。
今年は 枝垂れ梅に感動しました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-26 19:45
みかんさん 今晩は。
半田山植物園 私もですが みかんさんもちょっと遠い場所ですね。
駐車場が1回300円も ちょっと高い気がします(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-26 19:45
TOOLKITさん 今晩は。
私は 花が好きで写真に良く撮りますが
薔薇に関しては 撮るのも苦手だし 知識もないです(>_<)
蝶は TOOLKITさんには 遠く及びませんm(_ _)m
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-26 19:46
syukukoさん 今晩は。
私も50周年記念 聞きました。
半田山の園長さんと知り合いだったら
色々なことを教えていただきたいですね。
年間パスポートを買ったので これからは どんどん行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-26 19:46
moonさん 今晩は。
超広角での蝶撮影は 楽しいです。
でも ピントや手振れが有って 落第点です(>_<)
今度出た 手振れ補正機能付きの 安い方の超広角が欲しいです♪
Commented by la liga spanien at 2014-06-29 14:36 x
Hi I am so happy I found your web site, I really found you by error, while I was searching on Aol for something else, Regardless I am here now and would just like to say many thanks for a fantastic post and a all round thrilling blog (I also love the theme/design), I don’t have time to go through it all at the moment but I have saved it and also added your RSS feeds, so when I have time I will be back to read more, Please do keep up the superb job.
la liga spanien http://www.laufschuhebillig.com/la-liga-kaufen-216.html
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-05-25 18:56 | 季節の風景 | Comments(21)