半田山植物園・前編   (5月11日)


岡山後楽園から 半田山植物園に行く途中 津山線の踏切に
引っかかってしまった♪
#1
a0242438_193628.jpg






実は この時期の半田山植物園 どんな花が咲いているのか
知らないのです。
#2
a0242438_19364060.jpg


でも 天気が良いので 期待大です。
#3
a0242438_19364566.jpg


やっぱり みどりが綺麗です。
#4
a0242438_19365032.jpg


ここから見た限りでは あまり花が咲いている様にはないです。
#5
a0242438_19365521.jpg


順路に沿って ラクウショウ池の所へ。
#6
a0242438_19365918.jpg


黄菖蒲が綺麗に咲いていました。
#7
a0242438_1937543.jpg


シャクヤク
#8
a0242438_19371054.jpg


ポポーの木の花だそうです。
実は アケビに似たようなもので 甘いそうです。
#9
a0242438_19371615.jpg


枝垂れ梅のゾーン。
#10
a0242438_19372117.jpg


リビングストンデージーは まだ花を広げていませんでした。
#11
a0242438_19372521.jpg


ニゲラは まだ つぼみばかりでした。
#12
a0242438_19372959.jpg


カモミールは 花びらを落としていました。
#13
a0242438_19373663.jpg


白色のポリジ
#14
a0242438_19374095.jpg


白色のポリジは 私としては珍しいのですが
逆に 普通の青色が無いのが意外でした。
#15
a0242438_1938110.jpg


来る都度撮っているスモークツリー。
#16
a0242438_1938719.jpg


みどりが眩しいです。
#17
a0242438_19381116.jpg


ロックガーデンのヒマラヤの青いケシ。
#18
a0242438_19381643.jpg


鮮やかな青色が とても綺麗でした。
#19
a0242438_19382194.jpg


ヒトツバタゴ・・・変わった名前ですね。
入園の時にもらった 植物園のはなだよりに書いていました。
#20
a0242438_19382514.jpg


ツツジ園のヒラドツツジ
#21
a0242438_19383291.jpg


下がって花水木と一緒に写しましたが 花水木は花が終わっていました。
#22
a0242438_19383755.jpg


広い芝生広場を歩きながら 撮影しました。
#23
a0242438_19384175.jpg



ピンクのニセアカシアは 初めて見ました。
#24
a0242438_19384636.jpg


葉は ニセアカシアの葉ですが 花の形も違うようだし
さすが植物園 珍しいですね。
#25
a0242438_19385143.jpg


白いツツジの花に 露出を合わせると こんなに派手になりました(笑)
#26
a0242438_193915.jpg


クマ蜂が 至る所でパトロールしてました。
#27
a0242438_1939798.jpg


でも なぜか みんな私にお尻を向けていました(笑)
#28
a0242438_19391229.jpg



後編につづく

今日は28枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2014-05-24 20:11
こんばんは、緑が一段と綺麗ですね。蜂さんも、綺麗に撮られていますね。
Commented by take3☀♪ at 2014-05-24 22:33 x
こんばんは。(^^)
ヒマラヤの青いケシ、美しいですね♪  珍しい花が半田山植物園にあるのですね。
熊蜂の羽が輝いていて良い瞬間ですね☆
Commented by チーム山形 at 2014-05-24 23:18 x
クマ蜂ってあの大きな蜂さんですか。
やっぱり蜜を求めて俳諧しているのかな。
注意してくださいね。
Commented by 0505fukufukuちゃん at 2014-05-24 23:39 x
空は、青に限りますね~
周りの景色まで美しく見えますね。半田山…近いのに、遠い…。行ってみたいですね。。。
Commented by みかん at 2014-05-25 00:36 x
こんばんは〜
さすが植物園、ちまたでは見たことのない植物がおおいのですね〜
ポポーは産直で売ってたのを買って食べたことがあるのですが
「バナナとリンゴとカスタードの味」いう説明書きがあり
不思議なお味のフルーツでした (*´∀`)
Commented by tomiete3 at 2014-05-25 07:06
おはようございます
一枚目の車両の色鮮やかですね。
昔の国鉄時代の車両はくすんでいましたが・・JRになって明るいいるが施されていますね。

  たくさんの写真散歩させてもらいました。
Commented by cyaa9090 at 2014-05-25 09:53
ヒマラヤ青いケシの青
名前に入っているだけに惹きつけられる色ですね。
お天気は晴れ、ケシの水滴は朝露が残っていたのでしょうか?
いつも朝早いと良い事がありますね♪
Commented by カオス at 2014-05-25 10:50 x
ヒマラヤの青いケシ、
毎年咲いてるようですが、まだ見たことないです。
ちょっと鮮やかなカワセミブルーって感じですね(^^♪
Commented by syukuko128 at 2014-05-25 15:10
半田植物園に青いケシが有るのですね
一度見たいと思っていましたが身近で見えるなんて思いもよりませんでした
今年は駄目でしょうが来年は覚えておかなくちゃぁね・・・
今はバラが咲いてるでしょうね
一年中何かの花が植物園には咲かせてるでしょうから花の無い時期は植物園ですね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-25 18:50
シンシアさん 今晩は。
新緑が綺麗ですね。
昼は暑いですが 夕方はヒンヤリとそて涼しいです。
一年でも 一番良い季節ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-25 18:50
ジャックさん 今晩は。
ヒマラヤの青いケシ 衝撃的な色でした。
さすが植物園 行った甲斐が有りました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-25 18:50
チーム山形さん 今晩は。
熊蜂 名前も姿も怖いですが 花蜂の仲間ですから
こちらが悪いことをしなければ 何もしません。
可愛いやつです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-25 18:50
fukufukuさん 今晩は。
半田山 お近くなのはうらやましいですね。
私なら 毎休日に行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-25 18:50
みかんさん 今晩は。
実は 私の祖父の家にポポーが植えていて
実も食べたことが有る・・・と思うのですが(笑)
確か アケビの様に種が沢山有ったような 遠い記憶が有ります(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-25 18:50
トムジーさん 今晩は。
JR西日本の岡山のローカル線の列車は あの赤っぽい色に
塗り替えられてゆきます。
最初は嫌でしたが 意外と緑に合う色です!
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-25 18:51
cyaa9090さん 今晩は。
ヒマラヤの青いケシは ちょうど植物園の人が 霧吹きで水やりしていました。
ちょうど良いタイミングでラッキーでした♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-25 18:51
カオスさん 今晩は。
ヒマラヤの青いケシは有名なのですね。
私は今年初めて知りました。
それも 今咲いている花だよりを見てからです。
最初は期待していませんでしたが 見てビックリでした(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-25 18:51
syukukoさん 今晩は。
ヒマラヤの青いケシは 私も今年初めて知った花です。
思った以上に鮮やかな青色で感動しました。
天気も良くて 良い写真が撮れました♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-05-24 19:39 | 季節の風景 | Comments(18)