夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

菅原神社の杜若   (5月10日)


菅原神社にやってきました。
#1
a0242438_19502186.jpg






地元の新聞に 杜若が綺麗に咲いていると
記事が出ていたので・・・
#2
a0242438_1951194.jpg


これが 新聞に載っていた写真の構図。
#3
a0242438_1951683.jpg


今年も 杜若を撮りにやってきました。
#4
a0242438_19511087.jpg


透過光で見ると 花びらが輝いて見えて綺麗です。
#5
a0242438_19511532.jpg


杜若の花弁には 白い線が、アヤメには 網目模様が
花菖蒲は 黄色い線が入っています。
#6
a0242438_19511970.jpg


でも 白い杜若の線は 黄色ですね(汗)
#7
a0242438_19512661.jpg


シャガの花。
#8
a0242438_19513168.jpg


杜若も綺麗ですが シャガの花も綺麗です。
#9
a0242438_19513512.jpg


撮りやすい場所に有って 光と影が有るので
良い場所です。
#10
a0242438_19514067.jpg


今年もたくさん撮りました。
#11
a0242438_19514556.jpg


菅原神社の池に架かる眼鏡橋。
#12
a0242438_195149100.jpg


UMEさんも居ます。
#13
a0242438_19515782.jpg


この日は 申し訳ありませんが 
お参りは遠慮させていただきました。
#14
a0242438_1952489.jpg


眼鏡橋。
#15
a0242438_19522384.jpg


天気が良いと なんでも綺麗に見えますね。
#16
a0242438_19522892.jpg


藤の花も 少し咲いていました。
#17
a0242438_19523331.jpg


いつもの様に参道を歩きます。
#18
a0242438_19523842.jpg


こちらは アヤメです。
#19
a0242438_19524390.jpg


アヤメは 花びらの付け根が 網目模様で 陸地を好みます。
#20
a0242438_1952503.jpg


こちらはジャーマンアイリス。
#21
a0242438_19534341.jpg


参道わきにも 可愛い花がたくさんあります。
#22
a0242438_19534817.jpg


昨年撮った写真ですが 池の中に 岩でできた亀が
良くわかりますね。
#23
a0242438_19535318.jpg


国道2号線を通って 目指すは 広島県世羅町です。
#24
a0242438_19535861.jpg




今日は24枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-05-20 20:07
こんばんは、どの写真も光輝いていますね。お天気が良い日が多いので楽しくなりますね。
Commented by カオス at 2014-05-20 20:38 x
ここも行きそびれてしまいました。
私はここの杜若なかなか上手く撮れないのですが、
やっぱ撮り方ですね。そして絶対撮ってられてると
思ってましたが、シャガが私も好きです。
特に最後の。こんなふうにダイナミックに撮りたいです。
私がこんなの撮れたらサプライズで大喜びしてます♪
Commented by チーム山形 at 2014-05-20 23:26 x
カキツバタ、アヤメ、花菖蒲どれも良く似ていて区別が付けにくいので参考になりました。
めがね橋の先に見える杜若、風情がありますね♪
Commented by みかん at 2014-05-20 23:47 x
こんばんは〜
素敵なロケーションに咲くカキツバタはほんとうに美しいです ヽ(≧∇≦)ノ
新聞で見て行きたいと思ったのですが 今年も行けませんでした (T-T)

黄色い電車、微妙ですが私もこれからアップの予定です♪
山陽本線でも走っているのですね w(゜o゜)w
Commented by TOOLKIT at 2014-05-21 00:43 x
眼鏡橋、見事に丸い眼鏡になって写ってますね!さすが〜。
私は青い花が好きなのでアヤメに杜若、どちらも大歓迎です。
…今日もUMEちゃん登場で大喜び〜〜(笑)…。
Commented by 安頓 at 2014-05-21 18:40 x
杜若って菖蒲と区別がつかない私です。
そうですね、そんなシーズンなんですね。
今年は撮りに行っていません。
そろそろ梅雨が近づいてくる…そんなイメージの花です。
あっ!これジャガの花っていうんですね、最近見ます。
日本の四季ってほんとうにありがたいですね。
なんか、最近そう思います。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-21 18:45
シンシアさん 今晩は。
やはり天気が良くて太陽の光が有ると綺麗ですね。
私は 天気さえ良ければ テンションが上がります♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-21 18:45
カオスさん 今晩は。
菅原神社も 年々有名になって この日もカメラマンが
数名ました。
ただ 使いもしないのに 三脚を置きっぱなしにされて
かなり迷惑しました。
来年は ここに行くかどうか 考え物です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-21 18:45
チーム山形さん 今晩は。
杜若は 水を好んで アヤメは普通の土壌を好みます。
花菖蒲も水を好みますが 杜若ほどではないですね。
この場所 毎年新聞に載りますので 有名になりました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-21 18:46
みかんさん 今晩は。
この菅原神社 場所がわかりにくいですね。
駐車場も限られているので 行くのは難しいですネ!
JR西日本 管区内では 黄色い列車が多いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-21 18:46
TOOLKITさん 今晩は。
いつもUMEを可愛がって下さってありがとうございます♪
藤の花 アヤメ 杜若 紫陽花など 青い花が続きますね。
夏が来ると 花が減りますので 今が良い時期ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-21 18:47
安頓さん 今晩は。
杜若が終わり 花菖蒲の頃には 梅雨入りでしょうか。
紫陽花も綺麗なので 今から楽しみです。
Commented by syukuko128 at 2014-05-22 17:16
とても素晴らしい撮り方に目を奪われました
同じところを撮って見ると良く分かります
いい勉強になり来年の参考にと今から思います。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-05-20 19:53 | 季節の風景 | Comments(13)