夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

呼松公園&種松山  (5月6日)


ドライブが大好きなUMEさんと 呼松公園にやって来ました。
#1
a0242438_1927185.jpg







今ではもう 花が落ちてしまっていますが
この時は ツツジの花が綺麗でした。
#2
a0242438_19275688.jpg


苔の所には 雑草がたくさん生えています。
#3
a0242438_1928158.jpg


天気が良くて 散歩日和です。
#4
a0242438_1928574.jpg


マツバウンラン。
#5
a0242438_19281288.jpg


マツバウンランは 細くてすぐに揺れるので
なかなか撮れない(+_+)
#6
a0242438_19281858.jpg


いつもながら貸切。
#7
a0242438_19282564.jpg


葉桜の木陰が 気持ちいい季節になりました。
#8
a0242438_19282914.jpg


こんなのが いっぱいぶら下がっていました。
#9
a0242438_19283548.jpg


気が付くと 私の首の後ろを 芋虫がはっていました(汗)
#10
a0242438_1928402.jpg


種松山にやって来ました。
#11
a0242438_19284415.jpg


目的は 種松山の藤棚です。
#12
a0242438_19284986.jpg


ここでも魚眼レンズを多用しました。
#13
a0242438_19291057.jpg


どこの藤棚も 木が歳を取るせいなのか
花の数 大きさなど 悪くなっています。
#14
a0242438_19291562.jpg


以前はもっと 数が有ったのに・・・
#15
a0242438_19292041.jpg


種松山の藤棚も けっこう長いです。
#16
a0242438_19293715.jpg


坂をあがる手前の藤の房が 一番長かった。
#17
a0242438_19294229.jpg


青空が見えるところで 写真を撮りながら
坂を登って行きます。
#18
a0242438_192947100.jpg


山の緑も綺麗ですね(^o^)/
#19
a0242438_19295141.jpg


上の藤は あまり綺麗ではなかったので
すぐに降りてきました。
#20
a0242438_19295627.jpg


新緑も キラキラ輝いていて綺麗です。
#21
a0242438_1930288.jpg


昔は このくらいの藤が ずーっと続いていたのに
今は 少なくなりました(涙)
#22
a0242438_1930780.jpg


多くのクマバチが働いていました。
#23
a0242438_19301112.jpg


この日は 魚眼レンズか マクロレンズの
どちらかでの撮影です。
#24
a0242438_19301566.jpg


マクロレンズでの写真も綺麗ですが
魚眼レンズの風景も 面白いですね。
#25
a0242438_19302067.jpg


やっと UMEさん登場です(笑)
#26
a0242438_19302744.jpg


ここも UMEさんにとっては 最高の散歩道です♪
#27
a0242438_1930434.jpg


今年も 種松山の藤の花 楽しめました。
#28
a0242438_19304899.jpg


黄菖蒲も咲いていました。
#29
a0242438_19305385.jpg


ここは カワセミ狙いのカメラマンが多く居ました。
#30
a0242438_19305895.jpg



今日は30枚 お付き合い ありがとうございました。


Commented by チーム山形 at 2014-05-19 20:54 x
風の道の下津井電鉄のおサルさんの電車、運転手さんの後ろにお猿さんが乗って茶屋町駅から出ていた記憶がありますね。
50年以上前になりますが(∩_∩) 。

種松山の藤棚が新緑に映えて綺麗ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-19 21:05
チーム山形さん 今晩は。
えっ!お猿の電車って 下電だったのですか?
私は 50年も前には居なかったので知らなかったです。
Commented by cynchia at 2014-05-19 21:29
こんばんは、藤が綺麗ですね。UMEさんが見たら、顔をひねって見るんでしょうか(^_^)
週末は、お出掛けでしたか?私は、近所の公園でした、暑くなりましたね。
Commented by take3☀♪ at 2014-05-19 21:57 x
こんばんは。(^^)
種松山には、立派な藤棚もあるのですね☆
あまり老木となると、花を咲かせる元気が無くなってくる。。。
藤棚の世界も高齢化の波が。。。(^^;)
昨日は県北の渓流へ釣りに行きました。
ミソサザイの♂が尾羽をピンと上げて小さな身体で大きな美声を響かせていました。 カメラで撮影しようと試みましたが、コンデジのズームでは間に合わず、撮影できませんでした。
Commented by カオス at 2014-05-19 23:37 x
種松山の藤、行きそびれました。
天気が良いと少なくなっても綺麗ですね。
やはり和気みたいに大々的に観光スポットにでも
なってないと、厳しいですね。
カワセミまだいるんですね。東屋がちょっと
問題になってるようですが、難しいところですね。。。
Commented by みかん at 2014-05-20 00:30 x
こんばんは〜
種松山にもこんなに長い藤棚があったんですね〜 w(゜o゜)w
まわりのロケーションがいいので、渋川よりもいい感じですね♪
ウチのワンコは落ち着きがなくてUMEさんみたいに
モデルになってくれません (^_^;A
Commented by TOOLKIT at 2014-05-20 01:07 x
やっとUMEちゃん登場ですね〜!待ち遠しかったです。
このころは藤が輝いていましたね。
…今ではすっかり新緑に飲み込まれてしまっていますね…。
Commented by cyaa9090 at 2014-05-20 17:16
#6 マツバラウラン画像左下の白くぼやけた部分
5月の風が吹き抜けているようで素敵な1枚に仕上がっていますよね。

種松山の地形を活かしフジ棚を上から眺められる角度の写真を
今年は見せてもらえませんでした。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-20 19:47
シンシアさん 今晩は。
UMEさんは 散歩が大好きです。
でも 実は散歩の後のおやつが目当てだったりします(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-20 19:48
ジャックさん 今晩は。
私の知っている所 どんどん 花を少なくしています。
私が写真を撮りだした2006年ごろは もっと藤が綺麗でした。

県北の渓流釣り 良いですね。
でも 熊とかイノシシなんかには 気を付けてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-20 19:48
カオスさん 今晩は。
カオスさんは 他に綺麗な所を行かれているので
種松山など 行かなくても良いでしょう(笑)
来年になったら 今年のカオスさんのブログを参考に
写真を撮りたいです。
あの東屋 私も近寄れません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-20 19:49
みかんさん 今晩は。
仰る通り 周囲のロケーションが良いですね。
UMEさんは リードを離すと 止まります。
誰が教えたわけでもないのに(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-20 19:49
TOOLKITさん 今晩は。
仰る通り 今は緑に呑み込まれていますね。
でも この初夏の感じも大好きです。
次は 花菖蒲 そしてアジサイですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-20 19:49
cya9090さん 今晩は。
今年の種松山の藤で 上から見て綺麗なのは
早々に花が終わって 綺麗じゃなかった(汗)
でも 一応とりましたが 穴だらけで
人が見えてました(汗)(汗)
Commented by 腕時計 ブランド at 2014-10-01 09:26 x
Hmm is anyone else encountering problems with the pictures on this blog loading? I'm trying to determine if its a problem on my end or if it's the blog. Any feed-back would be greatly appreciated.
腕時計 ブランド http://www.lawntel.com/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-05-19 19:30 | 季節の風景 | Comments(15)