夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

噴水公園  (5月4日)


なんちゃって北海道から 噴水公園へやってきました。
#1
a0242438_18381883.jpg








黄菖蒲が咲いていると教えていただいて来たのですが
思っていた以上に多く咲いて 嬉しかったです(^-^)/
#2
a0242438_18392362.jpg


県南では珍しい 白花タンポポです。
#3
a0242438_18392784.jpg


この池にも 非常に多くの亀が居ましたが
私が見たのは 全てミドリガメでした。
#4
a0242438_18393283.jpg


写真を撮りながら 池の周りを UMEさんと散歩です。
#5
a0242438_18393775.jpg


噴水が涼しげですね。
#6
a0242438_1839469.jpg


天気が良いので シャッタースピードが速く
噴水の水の軌跡が 粒粒に写ります。
#7
a0242438_1839524.jpg


新緑も綺麗で 向こうにつつじも見えます。
#8
a0242438_18395780.jpg


黄菖蒲・・・綺麗ですが 要注意外来生物だそうです。
#9
a0242438_1840219.jpg


ツメクサも最近 見る事が少なくなりました。
#10
a0242438_1840730.jpg


腹ばいになって撮影です。
#11
a0242438_18401143.jpg


ニシキギの新緑。
#12
a0242438_18401861.jpg


綺麗なエリアなので なかなか前に進めません(笑)
#13
a0242438_18403887.jpg


池を一周するのですが 半周するのにも時間がかかっています。
#14
a0242438_18404341.jpg


黄色い花が 輝いて見えますね。
#15
a0242438_1840474.jpg


橋の向こうの黄菖蒲の映り込みも綺麗です。
#16
a0242438_18405262.jpg


やっとツツジの場所までやってきました。
#17
a0242438_18405658.jpg


青空を背景で撮ってみました。
#18
a0242438_1841476.jpg


噴水は全部で3基です。
#19
a0242438_1841958.jpg


もうすっかり 初夏の風景ですね。
#20
a0242438_18411535.jpg


写真を撮りながら ここからは早足で・・・
#21
a0242438_18411920.jpg


シャッタースピードを変えながら撮影。
#22
a0242438_18412419.jpg



#23
a0242438_18412951.jpg



#24
a0242438_18413718.jpg



#25
a0242438_18415562.jpg



#26
a0242438_1842269.jpg



#27
a0242438_1842799.jpg


気持ちよく UMEさんと 池1週の散歩が出来ました。
#28
a0242438_18421222.jpg


お昼が近づいたので これで帰宅しました。
#29
a0242438_18421999.jpg



今日は29枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by みさ吉 at 2014-05-17 20:16 x
♯18の赤ツツジにミツバチかな?
良いタイミングで撮られましたね^^
黄菖蒲は初めて見たかも!
要注意外来生物なんですね。
Commented by カオス at 2014-05-17 21:13 x
ここはまた見事な黄菖蒲の池ですね。
菅原神社の眼鏡橋のような雰囲気も
いい感じで、#16.27のアングルが
素敵です(^^♪
Commented by チーム山形 at 2014-05-17 22:12 x
4日に公園にお出でになったのですね。
午前中にお散歩で行くことが多いので、ひょっとしたらニアミスだったかも分かりませんよ。
UMEさんとゆず君と初のご対面が出来たかも。

またのお楽しみにしますね(*^-^)
Commented by take3☀♪ at 2014-05-17 23:05 x
こんばんは。(^^)先ほどは私のブログにご訪問いただきありがとうございました。編集が終わりましたので、またどうぞ☆
萩の珍しい名所の記事です。
おお!!チーム山形さんがよくお散歩されている池でしたか。^^
山川池という場所なのですね。そういえば、最近しろばなタンポポを見かけません。
黄ショウブはよく目にしますが、外来生物でしたか。。。(^^;)
Commented by みかん at 2014-05-18 00:05 x
こんばんは〜
ここって早島の桜の綺麗な公園ですよね〜
アメブロのブロ友さんがよく行かれるんですが
まさかこんなに綺麗だったとは w(゜o゜)w
菅原神社も真っ青なくらいのキショウブ、めっちゃ綺麗です♪
Commented by 0505fukufuku at 2014-05-18 01:40 x
水のある風景は ほっとします。黄菖蒲が 満開で、美しいですね。真っ赤なツツジも大好きです。緑も充実していますね^^
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-18 07:09
みさ吉さん おはようございます。
黄菖蒲が 要注意外来生物ということは
チーム山形さんに 教えていただきました。
私もビックリでした。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-18 07:09
カオスさん おはようございます。
この池 UMEの散歩にも良い場所です。
今の季節 黄菖蒲が見られるので 昨年から行っています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-18 07:09
チーム山形さん おはようございます。
私もゆずくんが居るのではないかと ドキドキしました(笑)
また今度 お会いする日も有るかもしれないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-18 07:09
ジャックさん おはようございます。
萩 楽しみです。
白花タンポポは 本来岡山のタンポポだったのですが
外来種の 黄色いタンポポのせいで 県南では
ほとんど見なくなったそうです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-18 07:10
みかんさん おはようございます。
私も教えていただいて この公園を知りました。
黄菖蒲が綺麗で UMEさんの散歩にも最適です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-18 07:10
fukufukuさん おはようございます。
この公園 チーム山形さんが 良くいかれる公園です。
わんこの散歩にも良い 良いところですよ♪
Commented by TOOLKIT at 2014-05-18 12:57 x
黄菖蒲に噴水!
水辺が気持ち良い季節ですね〜。
UMEちゃんとの散歩なのにUMEちゃん登場せず…(涙)。
…次号に期待かな…。
Commented by mikitaka at 2014-05-18 17:22 x
気持ちよさそうですね~
黄菖蒲…きれいですが
要注意外来種とは
(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-05-17 18:42 | 季節の風景 | Comments(14)