夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

深山イギリス庭園・前編 (5月3日)


UMEさんが 留守番なので 久しぶりにイギリス庭園に
やってきました。
#1
a0242438_20214257.jpg







桜のころは綺麗だったでしょうが 人が多いので
私は深山公園には近づかないでいました。
#2
a0242438_20222140.jpg


パターゴルフの緑が鮮やかです。
#3
a0242438_20222666.jpg


この様な標識も 今回初めて見たような気がします。
場所を知っているので標識は不要ですが
知らない人には目立たない(笑)
#4
a0242438_2022315.jpg


実は この石積の向こうで 家族がお弁当を
広げていましたが この角度だと ちょうど写りません。
#5
a0242438_20223694.jpg


深山イギリス庭園です。
#6
a0242438_20224797.jpg


柳の木が揺れているのは 風が強いからです。
#7
a0242438_20225141.jpg


花の撮影は 風が強いとピントが合わなくて大変です。
#8
a0242438_20225665.jpg


入口のビオラ 少し変わった形をしていて綺麗でした。
#9
a0242438_2023075.jpg


リムナンテス
#10
a0242438_2023529.jpg


別名は 見ての通り フライドエッグ(目玉焼き)など
卵に関する名前ばかり(笑)
#11
a0242438_20231096.jpg


ネモフィラ・・・
リムナンテスと一緒に植えられていましたが 別種です。
#12
a0242438_20231775.jpg


白に紫のネモフィラ・マクラタ。
この花を見ると ドラゴンボールZのフリーザを思い出します(笑)
#13
a0242438_20233982.jpg


クレマチス
#14
a0242438_20234477.jpg


例外も有りますが 花びらが8枚のを風車と呼ぶそうです。
#15
a0242438_20234963.jpg


日本オダマキ。
#16
a0242438_20235329.jpg


リビングストンデージーと 白いオダマキです。
#17
a0242438_2024154.jpg


明るい色で 鮮やかですね♪
#18
a0242438_2024684.jpg


入園するとすぐに可愛い人形が・・・
#19
a0242438_202410100.jpg


この子も 入園を歓迎してくれています♪
#20
a0242438_20241552.jpg


池の鯉は 近寄ると寄ってきます。
#21
a0242438_2024209.jpg


何も上げていないので 大きな口を開けて おねだりします(笑)
#22
a0242438_20242453.jpg


何だ くれないのかと こっちを見ているようです。
#23
a0242438_20243589.jpg


ルピナスを小型にした様な花です。
#24
a0242438_20244011.jpg


ルピナスは 数百種類あるそうで 名札が無いと
名前は特定できないです。
#25
a0242438_20244586.jpg


でも この青い花 お気に入りです♪
#26
a0242438_20244988.jpg


黄色い可愛い花・・・何でしょう?
花ほたるという名だそうです。・・・教えていただきました ありがとうございます。
#27
a0242438_20245624.jpg


深山イギリス庭園・後編につづく
#28
a0242438_2025292.jpg



今日は28枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-05-13 20:37
こんばんは、深山公園には何度も通いながらイギリス庭園には、一度も足を踏み入れませんでした、色々な花が咲いているんですね。
Commented by cyaa9090 at 2014-05-13 21:31
日本オダマキ。
#16
丁寧に撮っていて素敵な青紫が出ていますね。
#27のまぁるい花の可愛さに誘惑されて買いました。
名は花ホタル別名カゲロウソウです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-13 22:03
シンシアさん 今晩は。
深山公園に行っても イギリス庭園は 場所的にちょっと行きにくいですね(汗)
また 岡山に帰えられたら 行ってみてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-13 22:05
cyaa9090さん 今晩は。
ありがとうございます。
花ホタルという名前 絶対に忘れません。
良い名前ですね♪
Commented by take3☀♪ at 2014-05-13 22:11 x
こんばんは。(^^)
リムナンテス。まさにタマゴ色で面白いですね♪
白と黄色がハッキリ別れた花弁で、タマゴに関する名前を付けたがるのも判る気がします。^^
花ほたる も面白い形で可愛い花ですね♪ 
こんなにいろんな花が見られるとは。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-13 22:45
ジャックさん 今晩は。
リムナンテス どう見ても目玉焼きですね(笑)
Commented by みかん at 2014-05-13 23:57 x
こんばんは〜
まるでどこか違う場所にある同じ名前の庭園かと思うような
素敵なお写真にうっとりです (*´∀`*)
毎週のようにいってるのに見逃してる場所もあり勉強になりました (^_<)-☆
ここではネームプレートはあってもあてにならないことがしばしあるのですが
「花ほたる」覚えました (*'-'*)
Commented by チーム山形 at 2014-05-14 10:15 x
リムナンテス、ほんとに目玉焼きそっくりですね。
花ほたるは黄身のようですね(笑)
Commented by TOOLKIT at 2014-05-14 14:47 x
さすがに英国庭園、沢山の花ですね!。
クレマチスと言われると未だにピンと来ないのですが、テッセンというとわかります。
…歳がバレますね…(笑)…。
Commented by syukuko128 at 2014-05-14 16:33
深山公園にの近くにイギリス庭園もありmutamiyaさん良いですね
イギリス庭園とあって中々素敵な庭園のようですね
どの花もどの花も生き生きして見事な写真です
大きなルピナスは撮りにくいけど小さいルピナス可愛いですね
元気を出して一度行って見ようと思います。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-14 18:42
みかんさん 今晩は。
いえいえ みかんさんの写真には 遠く及びません。
ネームプレート 当てにならないことも多いですね。
私も 少しずつ覚えていきます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-14 18:42
チーム山形さん 今晩は。
目玉焼きから 黄身が 飛び出した(笑)
そんな感じですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-14 18:42
TOOLKITさん 今晩は。
私は 写真を撮りだす10年ほど前まで 花の名前など
ほとんど知らなかったです。
なので 最初に覚えたのがクレマチスの方で テッセンの方を
知らなかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-14 18:42
syukukoさん 今晩は。
深山公園へは 車が便利です。
今度は秋の紅葉シーズンがお勧めですね。
太陽の広場のルピナス 今年は今一でした(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-05-13 20:25 | 季節の風景 | Comments(14)