夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

由加山  (5月3日)


かもがた町家公園から 由加山蓮台寺にやってきました。
#1
a0242438_1935560.jpg







期待していたシャガの花が 年々少なくなっています。
#2
a0242438_19354724.jpg


鴨方から由加山では 位置的に効率が悪い回り方ですが
GWの後半初日 綺麗な所で 人が少なさそうな所を巡りました。
#3
a0242438_19355235.jpg


予想通り 由加山は 人が少なかったです。
#4
a0242438_19355850.jpg


ツバメも 一生懸命 巣作りに励んでいました。
#5
a0242438_1936219.jpg


太陽の光が弱まってきましたが 新緑のモミジが綺麗でした。
#6
a0242438_1936871.jpg


春の竹の葉は 黄色く色づきますね。
#7
a0242438_19362171.jpg


目の前に竹が有りますが・・・
#8
a0242438_19362732.jpg


下の方から生えていて すごーく高い竹の てっぺん付近です(笑)
#9
a0242438_1936363.jpg


桜はもちろん 葉桜になっていました。
#10
a0242438_19364873.jpg


青空なら 赤いモミジの葉も映えたでしょう。
#11
a0242438_19365312.jpg


42歳の 厄払いの階段です。
#12
a0242438_19365959.jpg


道端に咲いている野草も綺麗です。
#13
a0242438_19374782.jpg


階段を下りて行くと 右手に竹林が見えます。
#14
a0242438_19375390.jpg


ツタの葉も緑色で綺麗ですが 秋はもっと楽しみです♪
#15
a0242438_1938387.jpg


先ほど上から写真を撮った付近です。
#16
a0242438_19387100.jpg


右手のつつじ 期待していましたが まだ咲き初めでした。
#17
a0242438_19381236.jpg


私の由加山での順路で ここから駐車場を目指します。
#18
a0242438_19381765.jpg


石垣とベニカナメモチの葉が綺麗ですね。
#19
a0242438_1938256.jpg


新緑の緑の中 春なのに赤くなるベニカナメモチは
自然界の彩を添えるのに 貴重な存在です。
#20
a0242438_19383070.jpg


山茶花の新緑。
#21
a0242438_19383445.jpg


チョウジソウ(丁字草)
#22
a0242438_19384069.jpg


チョウジソウの自然種は貴重な花で 絶滅危惧種です。
#23
a0242438_19384546.jpg


最近 こんなのが ぶら下がっているのを見ませんか?
#24
a0242438_19385088.jpg


先日 私の首筋を 青虫が這っていました(ぞぞ)
#25
a0242438_19385651.jpg


駐車場の池の所に 黄菖蒲が咲いていました。
#26
a0242438_193933.jpg



今日は26枚 お付き合いありがとうございました。



明日は 深山イギリス庭園編です(^-^)/

Commented by take3☀♪ at 2014-05-12 21:36 x
こんばんは。(^^)
人が多いGWでも、由加山はひっそりとしているのですね。初詣のときの混雑が嘘みたいな。
新緑に黄色い竹の葉、黄ショウブ。 初夏らしい風景ですね♪
写真の幼虫。。。萩の須佐ホルンフェルスへ続く遊歩道でたくさんぶら下がっていました。。。(^^;)
これからは、要注意ですね。。。幼虫だけに。。。
Commented by cynchia at 2014-05-12 22:14
こんばんは、由加山も懐かしです。竹の写真、素晴らしいですね。
Commented by チーム山形 at 2014-05-12 22:23 x
モミジをはじめ新緑がとても綺麗な時期ですね。

由加山のたけのこは掘られる方がいらっしゃらないのでしょうね。
おおきくなって竹さんに成るのかな(^-^)
Commented by みかん at 2014-05-13 00:08 x
こんばんは〜
初夏の由加山、清々しくて素晴らしい景色ですね〜 (#^.^#)
夢民谷さんの写真を拝見して一度行きたいと思っているんですが
なかなか時間がとれません (T-T)
黄色い野草、我が家のベランダの植木鉢に咲いています (^_^;A
Commented by TOOLKIT at 2014-05-13 01:34 x
新緑にツバメに…美しいですね。
どちらもまだ、ちゃんと撮っていません…(汗)。
…バイクと写真とどちらを取るか…晴れると悩みます…(笑)…。
Commented by カオス at 2014-05-13 07:25 x
緑が波打ってますね。芽吹いて、グラデーションに
うねりを感じます。このころの時期の緑が一番好きです。
今年は筍が美味しいですね(^^♪
Commented by 安頓 at 2014-05-13 10:48 x
おはようございます
写真をぱっと見、どうも秋の風景に見えるのが不思議に思います。
秋本番には、それは素晴らしい風景が見れるところなのでしょうね。
ゴールデンウィーク、人気のないところ選ぶこれもまたポイントですね。
どこに行っても人が映り込みますから。
Commented by cyaa9090 at 2014-05-13 15:26
ツバメの巣作りの場所、コンセントの上は危険ですね。

ぶら下がっているゲジゲジよく見かけます。
体にでも触ったら大変です。
上の方にも下の方(ヘビ)にも神経を使わないといけませんね。
新緑の美しい季節ですが、その反面・・・・・・(^_^;)
Commented by syukuko128 at 2014-05-13 17:03
大体由加山の何処を撮られてるのかが分かるようになりました
最近竹藪を見ることが多いのですが紅葉したごとく黄色です
この時期は竹黄色になるのでしょうか
黄色になると悪いことが起きると聞いたことが耳に残って心配ですが
聞いたことないですか。。。
シャガ好きな花の一つですが以外見なくなりました
この間菅原神社の池のほとりでシャガを撮ってきました!!
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-13 20:18
ジャックさん 今晩は。
本当に 由加山は 初詣はすごい人出ですよね。
それ以外は ひっそりしています。
幼虫 私の首筋を這っていました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-13 20:19
シンシアさん 今晩は。
由加山へは いつ以来ですか。
三都の素晴らしい景色を見ていると
岡山なんか 忘れてしまうのではないでしょうか(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-13 20:19
チーム山形さん 今晩は。
由加山のタケノコ 一般の人は採らないでしょうから
もしかしたら お坊さんが精進料理にするかもしれないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-13 20:19
みかんさん 今晩は。
お忙しそうですね。
忙しいくて休みが少ない しかし 綺麗な場所が多くて
全部回れないというのが実情なんでしょうね。
どうかお身体にはご自愛ください♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-13 20:19
TOOLKITさん 今晩は。
天気が良ければ カメラを持って バイクでツーリング
途中で写真撮影です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-13 20:19
カオスさん 今晩は。
緑が波打っているとは 良い表現ですね。
まさに その通りです。
タケノコ 私も今年は たくさんいただきました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-13 20:19
安頓さん 今晩は。
竹が黄色いのを 季語では 竹秋というそうです。
もちろん季節的には初夏ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-13 20:20
cyaa9090さん 今晩は。
ツバメさん 危ないですね(汗)
蛇もそろそろ出るころですね。
レンゲ畑に蛇が多いと聞きますが
気を付けないといけないですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-13 20:20
syukukoさん 今晩は。
竹が黄色になるのは タケノコに栄養が行くので
なるそうですよ。
私も菅原神社で シャガを撮りましたよ(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-05-12 19:40 | 季節の風景 | Comments(18)