かもがた町家公園  (5月3日)



GW後半の初日 倉敷JCTで いきなり渋滞で 交通の流れがSTOP(汗)
#1
a0242438_1835410.jpg







何とか総社の備中国分寺までやって来ましたが 
車を駐車する場所に困って 吉備路レンゲ祭りを断念。
#2
a0242438_18353945.jpg


そのまま国道2号線バイパスを通って 鴨方を目指しました。
#3
a0242438_18354371.jpg


かもがた町家公園へ 8:50ごろ到着。
#4
a0242438_18354872.jpg


雨ではありません。
#5
a0242438_18355297.jpg


牡丹の花は 雨に弱いということで 傘をさしています。
#6
a0242438_18355718.jpg


写真を撮る私としては 邪魔な傘ですが 仕方が有りません(笑)
#7
a0242438_1836332.jpg


でも 肝心のボタンの花は この様な状態です(汗)
#8
a0242438_1836824.jpg


もう 傘は不要ではないかと思うのですが・・・
#9
a0242438_183612100.jpg


ウツギと鯉のぼり。
#10
a0242438_18361711.jpg


ウツギの花がちょうど綺麗に咲いていました。
#11
a0242438_18362168.jpg


間もなく アオスジアゲハがやって来ました。
#12
a0242438_18362779.jpg


気まぐれなので すぐにどこかへ飛んで行ってしまいました。
#13
a0242438_18364725.jpg


今度は 麦わらトンボです。
#14
a0242438_18365261.jpg


湿地帯に多い ニワゼキショウ(庭石菖)です。
#15
a0242438_18365722.jpg


小さな花ですが アヤメの仲間です。
#16
a0242438_1837122.jpg


アヤメです。
#17
a0242438_1837677.jpg


アヤメ・カキツバタ・花菖蒲の見分け方 わかりますか?
#18
a0242438_18371321.jpg


ピンクの花びらのヒメジョン。
#19
a0242438_18371884.jpg


ジャーマンアイリス。
#20
a0242438_18372348.jpg


今の季節 このジャーマンアイリスが
色々な種類 多く咲いてますね。
#21
a0242438_18372818.jpg


良い風が吹いています。
#22
a0242438_18373234.jpg


新緑が綺麗です。
#23
a0242438_18373929.jpg


町家公園に隣接して 鴨神社が有ります。
#24
a0242438_18374440.jpg


鴨神社の参道から 町家公園を写しました。
#25
a0242438_18374938.jpg


この後 高速を使って 一気に児島に帰ります。
#26
a0242438_1837546.jpg


高速は 反対側が 渋滞で動いていませんでした。
#27
a0242438_1838011.jpg


今日は27枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チーム山形 at 2014-05-11 19:43 x
残念でしたね、吉備路レンゲ祭りで駐車場が近くに無いなんて。
でもかもがた町家公園で蝶々さんやトンボさんがお出迎えしてくれて楽しかったようですね。
Commented by カオス at 2014-05-11 23:21 x
アオスジアゲハは、このウツギの花が
とっても好きなようで、よく見ます。
動きが速すぎて、私は撮れませんが(^^ゞ
ニワゼキショウは、気づきませんでした。
Commented by みかん at 2014-05-12 00:08 x
こんばんは〜
連日の楽しそうな写真を拝見していたら
GWはまったく関係ない私が仕事をしていた間
いろんな所へ行かれてズルいなぁ〜って
思わず叫んじゃいましたよ (笑)

去年までは アヤメ・カキツバタ・花菖蒲どころか、、、
ジャーマンアイリスの同じものに見えていました (〃∇〃)
Commented by TOOLKIT at 2014-05-12 00:29 x
いきなりの渋滞、意欲を削がれちゃいますね…(汗)。
駐車場が少ないのも辛いです。
大型連休につきものの言われればそれまでなんですが…。
花を守る方法、傘以外には無かったのかな?ちょっと見栄えが(汗)。
…アップのアオスジとトンボ、見事ですね!!…。
Commented by 安頓 at 2014-05-12 05:21 x
おはようございます。なんとまぁ、お花に傘をさしてあげる…なんて初めてみました。雨に弱いんですか!!普通なら雨は喜ぶのが植物だと思っていました。連休はほんとうにどこへ行っても人と車の行列ですね。
とかなんとか言いながらも、私も出かけて行っていますけど(笑)
Commented by mikitaka at 2014-05-12 06:50 x
あららら。。。
あの時間ですでに駐車スペースに…でしたか~
蓮華祭り、残念でしたね
牡丹は雨傘…(*^。^*)
こちらも
かもがた町屋公園、こちらも風情がありますね~
私もみわけつきません。
アヤメ、カキツバタ、菖蒲、ジャーマンアイリス
(^_^;)
Commented by cynchia at 2014-05-12 08:23
おはようございます♪牡丹、残念でしたね。ビニール傘は風流でないですよね。ゴールデンウィーク中は、車の移動は断念しました。
Commented by syukuko128 at 2014-05-12 16:26
私は三日の日は倉敷に電車で行ったので混んではいませんでしたが車となると大変な渋滞だったのでしょうね

鴨方を思い出してこられたのですね
何処がどって無いのですが引き付けられる物が有りますね
鴨神社も落ち着いた雰囲気が有りますね
この時期に牡丹に傘とはいただけませんね
こいのぼりが死んでしまいます
ウツギが好きなんでしょうかアゲハ・・・
中々撮らせてもらえません。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-12 19:27
チーム山形さん 今晩は。
レンゲは残念でしたが かもがた町家公園へは
行ってよかったです♪
蝶やトンボの私の友達が出迎えてくれました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-12 19:27
カオスさん 今晩は。
かもがた町家公園は 行ってよかったです。
ありがとうございます。
アゲハの中では アオスジアゲハは 
一番落ち着きがないですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-12 19:28
みかんさん 今晩は。
今年のGWは ちょっと変わった形でしたが
それなりに楽しみました♪
天気も半々で 良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-12 19:28
TOOLKITさん 今晩は。
高速の渋滞 いったん止まったのですが
すぐに動き出しました。
でも 移動にはずいぶん時間がかかりました。
傘 なんちゃってカメラマンの私には 邪魔の他
何物でもなかったです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-12 19:28
安頓さん 今晩は。
牡丹の花弁は大きいので 雨が降ると落ちてしまうそうです。
そうかと言って 他のボタンは普通に咲いてますよね。
私も人混み 渋滞大嫌いですが 今年はちょこっと 頑張りました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-12 19:28
mikitakaさん 今晩は。
レンゲ祭りは 私が行くのが早かったので 駐車場がなかったのと
近い良い場所は 関係者様だったので 置けませんでした(涙)
アヤメ カキツバタ 花菖蒲 簡単な見分け方が有ります(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-12 19:28
シンシアさん 今晩は。
ビニール傘 何とか言ってください(汗)
センスの良い シンシアさんなら きっと良いアイデアを
お持ちでしょうね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-12 19:28
sykukoさん 今晩は。
公共機関での移動の方が 良いかもしれないですね。
お金が有れば のり鉄なんて良いのですが 貧乏暇なしです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-05-11 18:39 | 季節の風景 | Comments(16)