夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

児島の春  (4月27日)



26日は 蒜山を巡ってきたので この日は 近場を巡ってみました。
#1
a0242438_18554446.jpg







最初は いつものUMEの散歩コースを歩いてみました。
#2
a0242438_18564271.jpg


毎朝5:30ごろと夜7:00に ここを歩いています。
#3
a0242438_1856461.jpg


今年は 花の付き方が少ないようです。
#4
a0242438_18565023.jpg


赤いメシベが綺麗ですね。
#5
a0242438_18565584.jpg


小さな公園のツルニチニチソウです。
#6
a0242438_1857030.jpg


イモカタバミ。
#7
a0242438_1857793.jpg


風の道の梅の実。
#8
a0242438_18571292.jpg


ムラサキツユクサ。
#9
a0242438_1857169.jpg


コメツブツメクサ。
#10
a0242438_18572054.jpg


ラグラス。
#11
a0242438_18572429.jpg


芝桜を背景にして撮ってみました。
#12
a0242438_18573225.jpg


ダッチアイリスに 穴を開けたのは誰ですか?
#13
a0242438_18575612.jpg


場所を移動して 下津井の花壇です。
#14
a0242438_1858145.jpg


勿忘草。
#15
a0242438_1858549.jpg


ノースポール。
#16
a0242438_1858954.jpg


シレネ(袋ナデシコ)
#17
a0242438_18581324.jpg


リナリアを背景にして菜の花を撮ってみました。
#18
a0242438_18581746.jpg


ガザニア。
#19
a0242438_18582437.jpg


リナリア、勿忘草 シレネ パンジー (^o^)/
#20
a0242438_18582856.jpg


ラグラスも有りました。
#21
a0242438_18583251.jpg


大室漁港。
#22
a0242438_1858379.jpg


浜大根と浜エンドウの花です。
#23
a0242438_18584231.jpg


水 綺麗です。
#24
a0242438_18584670.jpg


海の家?
#25
a0242438_1859644.jpg


水ぬるむ季節ですね。
#26
a0242438_18591170.jpg


海の近くに生える野草 マンテマです。 
#27
a0242438_18591634.jpg


黄色いコメツブツメクサと一緒で とても綺麗ですね。
#28
a0242438_1859218.jpg


マンテマは シレネと同じ仲間で 花の付け根に袋が有ります。
#29
a0242438_18592612.jpg


稀に 白色のマンテマが咲きます。
#30
a0242438_18593295.jpg


浜大根。
#31
a0242438_18593870.jpg


呼松公園へ やってきました。
#32
a0242438_18594331.jpg


ツツジが咲き初めでした。
#33
a0242438_18594811.jpg


桜も 今は葉桜になっています。
#34
a0242438_18595334.jpg


苔も相変わらず綺麗です。
#35
a0242438_18595725.jpg


クマ蜂が歩いていました。どこか悪いのかと思っていたら
写真を撮っていると 普通に飛んで行きました。
#36
a0242438_19054.jpg


小さな花のツツジ・・・白が綺麗ですが もう終わっていました。
#37
a0242438_1901453.jpg


UMEさんと 児島をぐるっと回ってみました。
#38
a0242438_1902292.jpg



今日は38枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-05-10 19:26
こんばんは、天気が良いと花も輝きを増しますね。今日、明日は私は近場です。
Commented by mikitaka at 2014-05-10 20:18 x
ラグラスが、涼しげですね~
梅の実、楽しみですね~
梅酒…梅干し…
(*^O^*)、楽しみですよね~
Commented by チーム山形 at 2014-05-10 21:17 x
夢民谷住人さんは色々なお花の名前をよくご存知ですね。
何時も感心してしまいます。
呼松公園の苔、良い色していますね♪
Commented by みかん at 2014-05-11 00:09 x
こんばんは〜
児島の春は賑やかでいいですね〜 (〃∇〃)
わが町の公園はこんなに綺麗に咲いていません (T-T)

ハマダイコン、渋川で探したのですが咲いていませんでした (^_^;A
大室海岸まで行けば浜に咲く花がこんなにたくさん咲いているのですね w(゜o゜)w
Commented by 0505fukufukuちゃん at 2014-05-11 00:52 x
花の種類が変化しますね~。面白いです。。。
海もいまはキレイでしょうね。海水浴の人たちが訪れると、だんだん 濁ってきますよね~~~
Commented by TOOLKIT at 2014-05-11 13:59 x
おお!噂のクマバチさん登場ですね!
なんとも可愛らしい表情をしていますね〜。
時折、こんな風にのんびりと歩き回るクマバチさん。
…お散歩気分なんでしょうかね?…(笑)…。
Commented by syukuko128 at 2014-05-11 17:55
一番うれしい時期ですね
見渡す限りお花がいっぱい咲いてますよね
足元までも咲いてて春のうららのと口ずさみます
海も穏やかで波打ちぎわで遊んでみたいです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-11 18:32
シンシアさん 今晩は。
シンシアさんは 三都を巡って綺麗な場所を見てこられていてうらやましいです。
近場でも 綺麗な所 いっぱいあるのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-11 18:32
mikitakaさん 今晩は。
ラグラス 可愛いですよね。
梅の実 爽やかに見えますね。
我が家には 5年ものの梅酒が有ります♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-11 18:32
チーム山形さん 今晩は。
花の名前は HPに花の写真を載せていた頃 調べてました。
当時は結構覚えましたが 今は覚えるより 忘れる方が多いです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-11 18:33
みかんさん 今晩は。
でも 玉野市には 水辺の公園 深山公園など 素晴らしい公園が有りますね。

王子が岳の下 松が浜に浜大根咲いていたと思います。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-11 18:33
fukufukusさん 今晩は。
季節どんどん移って行くので 花の種類が変わりますね。
海水浴 まさに芋を洗う状態なので 濁ってしまいますね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-11 18:33
TOOLKITさん 今晩は。
あのクマ蜂 地面をごそごそ歩いていたので 飛べないのかと思いました。
やっぱりあれは お散歩だったのでしょうか(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-11 18:33
syukukoさん 今晩は。
花が多くて 嬉しい季節ですね。
今日もお昼に UMEの散歩をしましたが
暑かったです。
海が恋しくなりますね(笑)
Commented by Brille günstige at 2014-09-12 10:23 x
Hi! I just wanted to ask if you ever have any trouble with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing months of hard work due to no backup. Do you have any solutions to protect against hackers?
Brille günstige http://www.xibu-lvyouw.com/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-05-10 19:01 | 季節の風景 | Comments(15)