夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

新庄村  (4月26日)



日本一美しい村と言われている 新庄村にやってきました。
#1
a0242438_20243417.jpg







ちょうど八重桜が綺麗でした。
#2
a0242438_20252632.jpg


小さな八重の花で 可愛いですね。
#3
a0242438_20253014.jpg


車は 道の駅に止めていて のんびり歩いて来ました。
#4
a0242438_20253424.jpg


橋の上からの風景。
#5
a0242438_20253954.jpg


八重桜は後にして 凱旋桜の方を見てみました。
#6
a0242438_20254443.jpg


さすがに 桜は ほとんど散っていました。
#7
a0242438_20255063.jpg


この紋所が目に入らぬか~!
#8
a0242438_20255578.jpg


凱旋桜が咲いているころは この狭い場所に
とんでもないくらいの人がやってくるそうです。
#9
a0242438_2026073.jpg


また川沿いの道に戻りました。
#10
a0242438_2026483.jpg


凱旋桜の見物客は多いそうですが 
八重桜は あまり見物客が来ないようです。
#11
a0242438_2026833.jpg


道の駅にやって来ました。
#12
a0242438_20261610.jpg


お土産に この二つを買って帰りましたが
ほとんど妻が食べてしまいました(汗)
#13
a0242438_20263356.jpg


実は 新庄村に有る 山の駅付近で 土筆を採っていました。
#14
a0242438_2026395.jpg


ちょっと遅くなりましたが 春の苦みをいただきました♪
#15
a0242438_20264431.jpg


家に帰ると 留守番していたUMEさんが 待っていました。
#16
a0242438_20264945.jpg


我が家の花水木を撮りました。
#17
a0242438_20265459.jpg


花水木の花は シベが出ている所ですね。
#18
a0242438_20265863.jpg


UMEさんと 風の道に散歩に行きました。
#19
a0242438_20272269.jpg


スイトピーが綺麗です。
#20
a0242438_20272780.jpg


濃い赤と 青紫のツートンカラーも綺麗ですね。
#21
a0242438_20273165.jpg


青いヤグルマギク。
#22
a0242438_20273581.jpg


シラン。
#23
a0242438_20274268.jpg


サクランボ・・・今頃は 野鳥のご馳走になっているでしょうね。
#24
a0242438_20274616.jpg


物干しに・・・?
#25
a0242438_20281094.jpg


家に帰ると 注文していた品が届いていました。
#26
a0242438_20281451.jpg


受注生産で 期間限定 ネット販売でしか買えません。
#27
a0242438_20281830.jpg


ネスカフェ フラジール・・・開封後は冷蔵庫で保管です。
#28
a0242438_20282363.jpg


実は まだこのコーヒーを飲んでいません(汗)
明日にでも ゆっくり飲もうと思っています。
#29
a0242438_20282756.jpg



今日は29枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-05-09 21:12
こんばんは、ここもまた、素晴らしい景色
ですね。
UMEさん、お留守番だったんですね、
近くなら、お預かりしたのに。
Commented by take3☀♪ at 2014-05-09 21:34 x
こんばんは。(^^) 新庄村の凱旋桜は6年くらい前にお花見に行きました。通りに屋台が並び、大勢の人の流れに流されながら歩き食べるお花見。。。あまりユッタリとしたお花見は望めませんが、宿場町の雰囲気と桜並木が独特で良い感じでした。^^
新庄川の渓流も美しいですね。^^
春の山菜は、繊細な苦みが爽やかで良いですね♪
椎茸の干し方、面白いですね。参考にします。^^
フラジール。。。初めて知りました。。。
Commented by チーム山形 at 2014-05-09 22:38 x
新庄村、桜の季節にお友達と一緒に行きましたよ。
二年くらい前でしょうか、町の側溝に鯉さんが泳いでいたのを覚えています。
水が綺麗でしたね(^-^)
Commented by みかん at 2014-05-10 00:22 x
こんばんは〜
新庄村は凱旋桜のイメージが強かったのですが
八重桜の並木道も見事なんですね〜 w(゜o゜)w
大勢の人の中で凱旋桜を見るより
ゆっくり八重を見るのもいいかもですね (^_<)-☆

お待ちかねのツクシの卵とじ、めっちゃ美味しそうです ヽ(≧∇≦)ノ♪

今週末はお天気もよさそうで撮影日和になりそうですね♪
私のお休みの月曜は また雨でガックリです (|||_ _)ノ
Commented by みさ吉 at 2014-05-10 10:25 x
UMEさんはお留守番だったんですね。
土筆美味しそう♪
コーヒーの味が気になります!飲んでみたい♪
Commented by cyaa9090 at 2014-05-10 14:56
新庄村の凱旋桜の人の賑わいを避け
川沿いの八重桜も見事ですね。
どうして皆さんソメイヨシノに群がるのでしょうね。

花水木シベを額で包むようにして咲くのもあれば
そうでない花水木もあります。
mutamiyaさん宅の咲き方は楽しめますね。
我が家は包む過程はありません(>_<)
Commented by shizuo7f at 2014-05-10 17:17
お、美味しそう~、
Mutamiyaさん残念でしたね、ほとんど奥さまに^^;。
でもよかったと思います、喜んでくれて。

確かに!綺麗ですね~、
の~んびり、ぶらり、満開に咲く八重桜♪
わたしも食べました、今年も土筆の卵とじ。
Commented by syukuko128 at 2014-05-10 17:55
新庄村では土筆がまだ採れる状態で残ってたのですね
行った甲斐が有りましたね
八重の桜が残ってて綺麗ですね
凱旋桜を見に行ったことが有りますがその時もこのような状態でした・・・

ネスカフェのフラジール始めてです
感想を書いててね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-10 18:53
シンシアさん 今晩は。
UMEさん 預かっていただければ嬉しいです♪
誰にでも愛想が良いので 気に入っていただけると思いますよ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-10 18:53
ジャックさん 今晩は。
私は 凱旋桜は写真でしか見たことがないです。
私が行くときは いつも静かな宿場町です。

干しているのは やっぱり椎茸でしょうか?
凄い干し方ですよね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-10 18:53
チーム山形さん 今晩は。
桜の花びらがくっついた水車を撮りましたが
あまり出来が良くなかったので掲載しませんでした(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-10 18:54
みかんさん 今晩は。
凱旋桜の写真は見たことが有りますが 凄い人出で
私には無理ですね(笑)
仰る通り ゆっくり八重桜を見る方が 私も良いです。

月曜日雨の予報ですね。
最近私は嬉しい週末ですが みかんさんには 残念な月曜日ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-10 18:54
みさ吉さん 今晩は。
UMEさん お利口さんで留守番でした。
コーヒー 明日こそ飲んでみます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-10 18:54
cyaa9090さん 今晩は。
凱旋桜が有名すぎて 新庄村の八重桜は知名度が低いのでしょうね。

我が家の花水木 なぜか今年は 包むように咲くのが多かったです。
剪定の仕方で 変わってくるようです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-10 18:54
shizuoさん 今晩は。
shizuoさんを見習って 奥様孝行をしました(笑)
喜んでくれれば 幸いです。

桜も静かに観たいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-10 18:54
syukukoさん 今晩は。
新庄村の山の駅周辺で良い土筆が撮れました。
今年も食べることが出来て 良かったです。

ネスカフェのフラジール 明日こそ飲もうと思っていますが
味を伝えるのは苦手なので・・・(汗)
Commented by TOOLKIT at 2014-05-11 13:44 x
日本一!っていうのは素敵ですね。
桜はソメイヨシノだけが人気で、他の桜がちょっと可哀想。
私は山桜ファンなんです(笑)。
…最近はインスタントコーヒーも大進化を遂げているんですね…ビックリです!!…。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-11 18:16
TOOLKITさん 今晩は。
私もヤマザクラの方が好きです。

インスタントコーヒー 今日いただきました。
今までにない味です。
ただ あっさりしていて 苦味が有って 普通に美味しいです。
Commented by Mütze at 2014-09-12 10:23 x
Greetings from Colorado! I'm bored at work so I decided to check out your site on my iphone during lunch break. I really like the knowledge you provide here and can't wait to take a look when I get home. I'm shocked at how fast your blog loaded on my phone .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyways, wonderful site!
Mütze http://www.xibu-lvyouw.com/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-05-09 20:29 | 季節の風景 | Comments(19)