風の道と特別編  (4月23日)


今年は 我が家の花水木も綺麗です。
#1
a0242438_1935158.jpg








昨年は 花が数個でしたが 今年はたくさんです(^-^)/
#2
a0242438_19364121.jpg


UMEさんと「風の道」を散歩しました。
#3
a0242438_19364698.jpg


芝桜が綺麗です。
#4
a0242438_19365159.jpg


柴桜に混ざって ラグラスが可愛く咲いていました。
#5
a0242438_19365569.jpg


ラグラス(Lagurus)=うさぎの尻尾という意味ですね。
#6
a0242438_1937051.jpg


蜆花 (しじみばな)=中国原産です。
中国では 笑靨(しょうよう)・・・(えくぼの事)と呼ぶそうです。
#7
a0242438_1937735.jpg


松葉菊。
#8
a0242438_19371246.jpg


蔓日日草 (つるにちにちそう)
#9
a0242438_19371662.jpg


原種系グラジオラス「トリスティス」
#10
a0242438_19372133.jpg


スイートピー「sweet pea」
・・・甘い豆という意味ですが 食べられません(汗)
#11
a0242438_19372590.jpg


カラスノエンドウ
#12
a0242438_19373445.jpg


ジャーマンアイリス
#13
a0242438_1938195.jpg


ダッチアイリス
#14
a0242438_1938574.jpg


勿忘草。
#15
a0242438_19381019.jpg


キタヒメヒラタアブも綺麗ですね。
#16
a0242438_19382675.jpg


ヤグルマギク。
#17
a0242438_1939367.jpg


フリージア。
#18
a0242438_1939715.jpg


ピカピカの柿の葉。
#19
a0242438_19391217.jpg


ナガミヒナゲシと菜の花。
#20
a0242438_19391733.jpg


アマドコロ(甘野老)・・・ユリ科です。
#21
a0242438_19392382.jpg


スパラキシス・・・アヤメの仲間です。
#22
a0242438_19392755.jpg


黄梅。・・・名前に梅の字が有りますが ジャスミンの仲間です。
#23
a0242438_19393382.jpg


シロヤマブキ。
#24
a0242438_19393871.jpg


リナリア・・・和名は(姫金魚草(ひめきんぎょそう))です。
#25
a0242438_19401765.jpg


ブルーベリーの花。
#26
a0242438_19402289.jpg


ニゲラ・・・種が黒いので 黒種草と言います。
ニゲラも ニグロから来ているとか・・・
でも 種って普通 黒いですよね(笑)
#27
a0242438_19403059.jpg


オニゲシ(オリエンタルポピー)
#28
a0242438_19403510.jpg


原種系のチューリップ「チューベルゲンスゼム 」
#29
a0242438_19404012.jpg


昔 小さな電車が走っていた所が 今は遊歩道になってます。
その遊歩道が「風の道」ですね。
#30
a0242438_1941136.jpg


野葡萄の若葉。
#31
a0242438_1941675.jpg


タイトルは 「風の道特別編」で このお茶漬け海苔が特別編なのです(笑)
風の道特別編ではないので・・・
ちなみに このお茶漬け海苔 まだ食べていません(笑)
#32
a0242438_19411032.jpg



今日は32枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by カオス at 2014-05-05 20:42 x
風の道のボルテージも、がぜん上がってきてますね。
どれも見惚れてしまいます。芝桜から生まれたラグラスは
お伽の世界ですね。町屋では、フユシラズでしたね(^^ゞ
Commented by cyaa9090 at 2014-05-05 20:43
美しく個性的に撮っている花達
補足説明も素晴らしいのですが・・・・
私の頭にはどれだけインプットされたでしょうか?

特別編、最後でずっこけてしまいました。
Commented by cynchia at 2014-05-05 21:02
こんばんは、春の花のオンパレードですね。お花にも興味ありますが、特別編も味わいたです。(^o^)
Commented by チーム山形 at 2014-05-05 22:19 x
風の道、いろんな花々が綺麗に咲いてますね。春の風が気持ちよくこの道に吹いているのでしょうね。
Commented by みさ吉 at 2014-05-05 22:54 x
高級なお茶漬けですね。食べてみたいです♪
風の道はたくさんのお花たちでにぎわってますね。
の~んびり散歩してみたいな♪
Commented by TOOLKIT at 2014-05-06 00:07 x
芝桜、このところ人気のようですね。
散歩の道端でよく見るようになりました。
ウサギの尻尾も可愛いですが、私としては勿忘草が好きです。
…日本的で可憐ですよね…。
Commented by みかん at 2014-05-06 00:36 x
こんばんは〜
風の道、賑やかになりましたね〜 w(゜o゜)w
遊歩道なのに ちょっとした植物園のようです ヽ(≧∇≦)ノ

お休み、あっという間にあと一日になっちゃいましたね〜
最後の一日、お天気も良くなるようなので楽しんでくださいね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-06 06:53
カオスさん おはようございます。
風の道の花 増えてきました。
UMEと散歩しながら 花を楽しめます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-06 06:53
cyaa8989さん おはようございます。
風の道の花 沢山咲きました。
今は散歩してても気持ちいい気候ですね。
お茶漬け海苔 大好きなので 買ってみました♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-06 06:53
シンシアさん おはようございます。
お茶漬け海苔で 朝ごはんを食べることも多いです。
朝の胃には優しいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-06 06:54
チーム山形さん おはようございます。
風の道 春風も気持ち良くて 歩きやすい季節です。
UMEさんも 大喜びです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-06 06:54
みさ吉さん おはようございます。
風の道 数年前までは もっと綺麗だったのですよ。
でも 地域の皆さんが 一生懸命守っています♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-06 06:54
TOOLKITさん おはようございます。
勿忘草というネーミングが良いですよね。
私も大好きな花ですが 撮る時は 
息を止めて撮らなければいけないのが難点です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-06 06:54
みかんさん おはようございます。
あっという間にGW終わりましたね。
でも3日行くと また土日です。
花が多い今の季節 休みが多いのは嬉しいです(笑)
Commented by syukuko128 at 2014-05-06 09:38
花盛りですね・・・風の道は
何処にも咲いてますがmutamiyaさんにかかってはこの花が宝石ほど美しくなるのですから不思議な力と腕を持ち合わせてるんですね・・・
お天気のいい日だけにお花が輝いてます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-06 19:28
syukukoaさん 今晩は。
お天気が良いと 花が輝きますね。
光と影を見て撮れば 花が喜んでくれます(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-05-05 19:42 | 季節の風景 | Comments(16)