半田山植物園・後編 (4月23日)


※ 昨日 種松山植物園と書いていましたが 半田山の間違いでした。
  お詫びして 訂正いたしますm(_ _)m




長い階段を下りてくると ツクシシャクナゲが咲いていました。
#1
a0242438_19374856.jpg









ツクシシャクナゲの名前の由来は何でしょうね(笑)
#2
a0242438_19391170.jpg


ピンクの花束の様な花なのに 土筆と何か関係あるのかな!?
#3
a0242438_19391793.jpg


椿も少し残っていました。
#4
a0242438_19392167.jpg


ドウダンツツジ。
#5
a0242438_19392836.jpg


痛んでいる花も多く 綺麗な所を探して写しました。
#6
a0242438_19393369.jpg


カラフルな背景は パンジーです。
#7
a0242438_19394013.jpg


この日は4月23日 園内のあちこちで 
GW前の手入れがされていました。
#8
a0242438_19394582.jpg


向こうで作業している人や 軽トラックが映らないように
したので 構図が少し窮屈です(汗)
#9
a0242438_19395021.jpg


青空に白い花水木が映えます♪
#10
a0242438_19395560.jpg


真っ赤なキリシマツツジが鮮やかです。
#11
a0242438_1940130.jpg


赤と緑。
#12
a0242438_1940659.jpg


八重桜とのコラボは 失敗か!?
#13
a0242438_19403941.jpg


八重桜は こうしてみる方が綺麗ですね。
#14
a0242438_19404414.jpg


手前に見える ぐにゃぐにゃの枝は シダレエンジュの木です。
#15
a0242438_19404893.jpg


本当は29日来る予定でしたが スケジュールの都合で・・・
29日なら キリマツツジは もっと真っ赤だったでしょうが
八重桜は無かったかもしれないですね。
#16
a0242438_19405461.jpg


大きな生き物の様です。
#17
a0242438_1940588.jpg


私が撮った昨年の写真と比べると 赤い所が少ないです。
#18
a0242438_1941541.jpg


29日は 妻が蒜山に土筆を採りに行きたいと言ったので・・・
#19
a0242438_1941910.jpg


全く花を付けていない 濃い緑色の所は また後から咲くのかな?
#20
a0242438_19411499.jpg


これだけ鮮やかだと 花が無い所が良く目立ちます。
#21
a0242438_19411814.jpg


昨年は4月29日と5月6日に 半田山植物園を訪れています。
今年も6日に行きたいです。
#22
a0242438_19412420.jpg


真っ赤な花は デジタルカメラの撮像素子を飽和させ
色がつぶれます(汗)
#23
a0242438_19412997.jpg


どうせつぶれてしまうのなら 思いっきりつぶしてみました(笑)
#24
a0242438_19413393.jpg


こちらは 前ボケに赤いツツジ 背景は新緑を使ってみました。
#25
a0242438_19415331.jpg


今年初めてのアゲハチョウ。・・・見えますか?
#26
a0242438_19415841.jpg


やっと撮れました♪
#27
a0242438_1942381.jpg


確か 昨年も半田山植物園で初アゲハ撮りました♪
#28
a0242438_1942730.jpg


タンポポ
#29
a0242438_19421228.jpg


時期が合えば 正面のつつじも真っ赤になるのでしょうね。
#30
a0242438_19421799.jpg


下にはタンポポ 左の木は枝垂れ梅 緑の草に霧島ツツジの赤。
#31
a0242438_19422468.jpg


坂の上のつつじ。
#32
a0242438_19422846.jpg


時間が来たので 次の目的地に向かいます。
#33
a0242438_19423392.jpg


あちらこちらに 綺麗なツツジが咲いているので
振り返っては 写真を撮りました。
#34
a0242438_19423821.jpg


綺麗な所を撮ると きりがないので 最後にコバノミツバツツジを
撮って 次の目的地 種松山に向かいました。
#35
a0242438_19424235.jpg


今日は35枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-05-03 21:33
こんばんは、九州にいたとき、山のなかに石楠花がさいていたのて、筑紫の地名をからと思っていました。ツツジが鮮やかで素晴らしいですね。駐車場の件、気が利きませんね、私なら、怒鳴りこみそうです。
Commented by チーム山形 at 2014-05-03 22:21 x
真っ赤なツツジとアゲハさん、夢民谷住人さんが行かれるのを心待ちにしていたのではないでしょうか。ベストショットですねo(^-^)o
Commented by TOOLKIT at 2014-05-03 23:49 x
ツツジにアゲハがよく似合いますね!
色あい的にも最高だなと思います。
そう言えば工事中の家の前の植え込み、更地だったのが仕事から戻ったら一面のツツジに変わっていました!。
…職人さんのスピードにはビックリです!!…。
Commented by みかん at 2014-05-04 00:11 x
こんばんは〜
綺麗に手入れをされたツツジ軍団、
ほんとうに生き物見たいに見えて
今にも動き出しそうにも見えます (*´∀`)
シジミや黄色は見たけど、アゲハももう飛んでいるのですね w(゜o゜)w
お休みに探しに行きたいけど、月曜はまた雨らしいです (^_^;A
れんげ祭りは残念でしたね〜まったくありえない話です (#゚Д゚)凸
Commented by mikitaka at 2014-05-04 05:37 x
おはようございます~
ツツジ~どれもきれいですね~
我が家のドウダンツツジは、すっかり散ってしまいました~(((^^;)…落ちた…(((^^;)…と言った方がいいのかな…(((^^;)…
赤は写真に撮るの難しいですね~(>.<)…
Commented by syukuko128 at 2014-05-04 15:32
ツツジやサツキが公園や植物園そしてお庭にも咲くと回りが一辺に華やかさが出てきます
アゲハが上手く撮れてますね
今日のmutamiyaさんの写真は燃えてるように鮮やかです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-04 18:15
シンシアさん 今晩は。
なるほど 地名から植物の名前が付くのは
珍しくないですね。
吉備路れんげ祭り 今後行くことはないでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-04 18:15
チーム山形さん 今晩は。
花だけでも綺麗ですが 蝶が居ると さらに良い感じになりますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-04 18:15
TOOLKITさん 今晩は。
更地に 咲いたツツジを植えたのですね。
最初っから 準備してたということですね。
また来年からも 目を楽しませてくれるので
良かったですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-04 18:15
みかんさん 今晩は。
半田山植物園のキリシマツツジは見事ですね。
アゲハは今年も 半田山で初撮りでした。
やっぱり 花と蝶 良い感じですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-04 18:15
mikitakaさん 今晩は。
ドウダンツツジも 終わりましたね。
でも 次から次へと花が咲いてくれるので
写真を撮って歩くにも 忙しいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-04 18:16
syukukoさん 今晩は。
キリシマツツジの赤が 衝撃的ですね。
昨年は もっと赤かったのですが 今年は タイミングが
少し早かったです。
また 来年 楽しみです(^-^)/
Commented by カオス at 2014-05-05 10:11 x
おはようございます。
半田山、やっぱ規模が大きいですね。
私は、けっこう行くんですが、いくらも廻りきれません
夢民谷さんは、タフですよね(^^ゞ
シャクナゲ、私は撮るの苦手ですが、
さすが苦手な花って、夢民谷さん、ないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-05-03 21:14 | 季節の風景 | Comments(13)