夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

岡山後楽園→半田山植物園 (4月23日)



3月には 梅の花を楽しませてくれた梅園です。
#1
a0242438_2073495.jpg








今では 梅の実が たくさんなってます。
#2
a0242438_2082580.jpg


ヤマブキの花。
#3
a0242438_2083314.jpg


八重ヤマブキは 種が出来ません。
「七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき」
太田道灌の逸話でも有名ですが 裏の意味は 蓑が無いですが
表の意味は 実がならないですね。
#4
a0242438_208446.jpg


一重のヤマブキの花も有りました。
#5
a0242438_2085234.jpg


朝早い事も有って 人は居ません。
#6
a0242438_209452.jpg


藤の花。今年は房が長いです。
#7
a0242438_20994.jpg


大粒の白い藤の花。
#8
a0242438_2091351.jpg


沢の池の水は濁っていましたが 廉池軒の池の水は綺麗です。
#9
a0242438_2091767.jpg


ここに何かあるのか 鯉が集まっていました。
#10
a0242438_209217.jpg


竹林に向かって行きます。
#11
a0242438_209255.jpg


筍。
#12
a0242438_2093160.jpg


ここで 携帯のタイマーで 8:40のアラームが鳴りました。
#13
a0242438_2095573.jpg


次は 半田山植物園に行く予定なので 駆け足で回りました。
#14
a0242438_2010166.jpg


枝垂れ桜は 花びらが散って 少し淋しくなった様子です。
#15
a0242438_2010591.jpg


空は 今の季節特有の 霞んだような白色ですが
真上だけは青い空でした。
#16
a0242438_20101118.jpg


シジュウカラ。
#17
a0242438_2010183.jpg


枝垂れ桜の花。
#18
a0242438_20102330.jpg


花葉の池にモミジの緑が映っています。
#19
a0242438_20102894.jpg


延養亭を撮って 岡山後楽園を後にしました。
#20
a0242438_20103229.jpg


岡山後楽園のつつじは 少し早いのわかっていましたが
時間調整の為に寄っていました。
#21
a0242438_20103786.jpg


9時ちょうど 半田山植物園の駐車場です。
#22
a0242438_2010413.jpg


駐車場の藤の花が綺麗でした。
#23
a0242438_20104837.jpg


入園前ですが 花水木も綺麗で 思わず写真に撮りました。
#24
a0242438_2010523.jpg


青空背景に 花水木の赤が映えますね。
#25
a0242438_20134355.jpg


私の他に2組の方が 9時に入園しました。
#26
a0242438_2014073.jpg


と言っても 広い園内 貸切も同然です(笑)
#27
a0242438_2014552.jpg


何度も言っていますが ピンク色の所はガクで
花は 真ん中の粒粒の所です。
#28
a0242438_20141010.jpg


紅白の花水木。
#29
a0242438_20141476.jpg


白いボタンの花。
#30
a0242438_20142290.jpg


良く見かけるのは この色のボタンですね。
#31
a0242438_20142748.jpg


ピンクのボタンも綺麗でした。
#32
a0242438_20143170.jpg


「牡丹仙女」・・・伝説上の牡丹の花の精だそうです。
#33
a0242438_20143565.jpg


ここでも ヤマブキの花が綺麗でした。
#34
a0242438_20144088.jpg


松ぼっくりの多い エチナータ松も花を咲かせていました。
#35
a0242438_20144671.jpg




種松山植物園・前編につづく


今日は35枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by cynchia at 2014-05-01 21:10
こんばんは、ボタンが満開できれいですね、今年は梅もたくさんですね、豊作なんでしょうか
Commented by みかん at 2014-05-02 00:00 x
こんばんは〜
写真を拝見していても すっかり初夏の気配を感じるようになりましたね〜
タケノコが生えてる様子は始めて見ましたが、これって、、、
食べるのには ちょっと遅んですよね〜 (|||_ _)ノ
Commented by TOOLKIT at 2014-05-02 00:30 x
いまは藤が盛りですね!
植物に鈍感な私でも目に飛び込んできます。
藤の色やわらかくてすてきだなぁといつも思います。
…しだれ桜にシジュウカラ!良いですね!…。
Commented by cyaa8989 at 2014-05-02 11:48
開園と同時に入園、8時40分を知らせるアラームで次へ
分刻みの行動ですね(笑^

芝焼き後の芝も緑が増し庭園の美しさはさすが三名園のひとつ
そして竹林には筍と自然美を写すのは忘れない
自然派のmutamiyaさん。
気持ちよく拝見しました。
Commented by syukuko128 at 2014-05-02 16:56
鯉の素晴らしく撮られてて見惚れています
こんなに上手く撮った事が無いのです

朝早いのでしょうとても空気が澄んでるようで綺麗です
半田山の花たちも朝日に輝いて見事に美しいです。。。
Commented by shizuo7f at 2014-05-02 18:54
綺麗ですね~
食べてみたくなりました、
藤の花は食べられると聞いたので。
そうですね~、サラダいや天ぷらがいいかな^^。

真っ白な藤もいいですね~。
わぁ~、ニョキニョキ!筍も。
Mutamiyaさん、楽しいGWを~。
わたしもいろんな忙しさから脱出、やっとやっとです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-02 19:15
シンシアさん 今晩は。
確かに 梅の実 鈴なりですね。
きっと豊作なんでしょう。
紀州の梅有名ですが 紀州の梅干し 今年は大量に出来るのでしょうか(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-02 19:15
みかんさん 今晩は。
日中は暑いくらいで もう初夏の陽気ですね。
筍は 地面から出る前に収穫すると 刺身で食べられるくらい
柔らかいそうですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-02 19:15
TOOLKITさん 今晩は。
藤の柔らかな青紫も良いですが 大粒の真っ白な藤も好きです。

枝垂れ桜のシジュウカラ マクロレンズしかなかったので
これが限界です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-02 19:15
cyaa8989さん 今晩は。
昼までに帰りたいので 分刻みです(笑)
どんどん歩くので良い運動になります。
竹林も さすが後楽園 良い感じです。
亀甲竹も撮りましたが 失敗ばかりでした。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-02 19:15
syukukoさん 今晩は。
後楽園の鯉 綺麗ですね。
特に金色の鯉が大好きです。
朝早いと 気持ちいいですよ。
昼間はもう 初夏の陽気で暑いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-02 19:16
shizuoさん 今晩は。
藤の花 食べられるのですか 知らなかったです。
もし料理されたら ぜひ見せてくださいね。
Commented by moon at 2014-05-02 19:25 x
夢民谷さんのお陰で、岡山の色~んな処をリアルに見せて頂き感謝です♪
今の時期は駆け足で廻らねばならないほど、撮さねばならないものが沢山なのですね♪
半田山植物園は良いところですね~~。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-05-01 20:15 | 季節の風景 | Comments(13)