岡山後楽園  (4月23日)



今年2度目の有給休暇を使って 岡山後楽園に向かいました。
#1
a0242438_18525335.jpg











開園と同時 7:30に入園しました。
#2
a0242438_18535111.jpg


今の季節は 落ちた椿の花が良い被写体になります。
#3
a0242438_18535546.jpg


夜明けが早く 朝早くても すごく明るいです。
#4
a0242438_1854072.jpg


秋 落葉した赤い葉を撮った場所です。
#5
a0242438_1854561.jpg


今は こんなに緑が綺麗です♪
#6
a0242438_18541085.jpg


今年はまだ 鯉のぼりが泳いでいません。
#7
a0242438_18541638.jpg


やっぱり ちょっと早かったようです。
#8
a0242438_18542325.jpg


まだツツジが 完全に咲いていませんでした。
#9
a0242438_18542716.jpg


ちょうど今頃が綺麗なのでしょうな。
#10
a0242438_18543299.jpg


後楽園のレンゲも気になっていました。
#11
a0242438_18543619.jpg


しかし ここのレンゲの花 綺麗な形の花が ほとんど無い(>_<)
#12
a0242438_1854451.jpg


形の悪いレンゲの向こうは 蓮の葉の若葉です。
#13
a0242438_1855672.jpg


天気が良くて人も居なくて静かです♪
#14
a0242438_18551023.jpg


後楽園は 朝一番が良いですね。
#15
a0242438_18551587.jpg


ここにも 椿の花が・・・
#16
a0242438_1855207.jpg


流店と岡山城。
#17
a0242438_18552643.jpg


流店の中。
#18
a0242438_18553167.jpg


流れてくる水が 綺麗な葉を運んで来てくれました。
#19
a0242438_18553943.jpg


前来た時には ここで昼寝をしている人が居て
なかなか写真を撮れなくて困った場所です(汗)
#20
a0242438_18554483.jpg


唯心山の上から撮りました。
#21
a0242438_18554991.jpg


今頃は 全部が真っ赤になっているのでは!
#22
a0242438_18555332.jpg


後楽園に来るのは 早いのはわかっていましたが
どうしても スケジュールの都合で仕方がなかったです。
#23
a0242438_18555875.jpg


モミジの若葉も綺麗です。
#24
a0242438_1856673.jpg


流店の向こう側に カルガモが居ました。(マクロレンズで撮影)
#25
a0242438_18561130.jpg


岡山後楽園の水路は 水が少なく濁っていました。
#26
a0242438_1856161.jpg



今日は26枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-04-30 19:11
こんばんは、今日も素晴らしいですね。朝早いと良いことたくさんありますね。
Commented by みさ吉 at 2014-04-30 19:29 x
早起きは三文の徳っていいますもんね^^
貸切り状態だったのでしょうか?
後楽園はいつもきれいにお手入れされてますね♪
Commented at 2014-04-30 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moon at 2014-04-30 22:59 x
開園と同時に入園されるっていつもの事ながら本当に凄いです。
そのお陰で静寂な庭園など夢民谷さんの感性で拝見できて感謝です♪
Commented by みかん at 2014-05-01 00:11 x
こんばんは〜
早朝の静かな後楽園の静寂感が伝わってきますよ♪
てか、、、7時半からオープンしているんですね〜 w(゜o゜)w
こんな素敵な写真を見せられたら頑張って早起きして行ってみなくちゃ
…と思うんですが、、、、、、
Commented by TOOLKIT at 2014-05-01 00:27 x
もうレンゲが咲き始めていますね!
私も先日撮ろうと思ったら、やはり形の良いのが全然ないのです。
しばらく歩いたら、同じ道をレンゲ摘みしながら歩いている数人の元お嬢様達がいました。
…形の良いのは先に摘まれてしまったようでした…(笑)…。
Commented by せんりゅう at 2014-05-01 08:33 x
やっとブログ引越しの目途がつき始めたのでご挨拶に伺いました。
今後ともよろしくです(^^♪
Commented by fukufuku at 2014-05-01 11:50 x
後楽園の緑の中、真っ赤なツツジは、満開も奇麗でしょうけど、
少しだけ、花が開いているのも、眩しいくらい 赤が強調されて、より華やかにかんじられます^^
Commented by cyaa8989 at 2014-05-01 17:03
唯心山に続くツツジ華やかで目を引きます。
#9 岡山城と赤いツツジは私の知らない角度です。

今頃は白いツツジで埋め尽くされているのでしょうか?
気になっている風景を見たいです。
Commented by チーム山形 at 2014-05-01 17:17 x
貸切の後楽園を楽しめましたね。

噴水の公園でもつい最近までカモさんが居たのですが、暖かくなって移住したようです。
噴水の公園の黄菖蒲、連休あたりが見ごろかも♪
Commented by syukuko128 at 2014-05-01 17:54
人がいない光景ですね
この連休は大変でしょうね
私も行ってみようとは思ってる所です
孫が後楽園に行こうとこないだ言って帰ったところなのです
いつ見ても絵になりますね
ツツジが水面に映えて素敵です・・・
お城もばっちりですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-01 20:04
シンシアさん 今晩は。
私は朝の後楽園が好きです。
人が少ないので 静かです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-01 20:04
みさ吉さん 今晩は。
後楽園 手入れが良すぎて 遅く入ると 椿の花が落ちているのも
綺麗に掃除されます(笑)
落ちた椿も綺麗ですが お仕事なので 仕方ないですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-01 20:04
鍵コメさん ありがとうございました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-01 20:04
moonさん 今晩は。
やはり 名園は静かに鑑賞したいですね。
と言いながら すごい速さで歩いて バンバン写真を撮ってます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-01 20:05
みかんさん 今晩は。
早起きが そんなに苦にならない季節なので
一度頑張って 7:30に入園してみてくださいね。
いつもと違った雰囲気が楽しめます♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-01 20:05
TOOLKITさん 今晩は。
私が良く行く田んぼのほとんどは 蓮華の花の形が良いのですが
後楽園の蓮華は 毎年 ひどいです(笑)
もしかして 古くから伝わる 蓮華の遺伝子のせいなのでしょうか(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-01 20:05
せんりゅうさん 今晩は。
なかなか 日本的なブログで良いですね。
こちらこそ よろしくお願いいたします。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-01 20:05
fukufukuさん 今晩は。
後楽園のツツジ 真っ赤すぎて 写真で撮ると強烈ですね(笑)
出来れば 薄いピンクの花も もっと混ぜてほしかったです。
この椿 江戸時代から 有るのかな?
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-01 20:05
cyaa8989さん 今晩は。
そうですね。
丸く刈られた白いツツジの所は 大きなお餅みたいになっているかも(笑)
今回は 少し早かったので もう一度 行ってみようかとも 思っています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-01 20:05
チーム山形さん 今晩は。
噴水の公園 連休に入ったら また行きたいですね。
UMEさんと行けば 良い散歩道ですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-05-01 20:06
sykukoさん 今晩は。
やはり連休中は 凄い人出でしょうね。
でも 7:30~一時間ほどは 人が居ないですよ。
タイミング 少し早かったですが 今年も赤いツツジが撮れて良かったです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-04-30 18:56 | 季節の風景 | Comments(22)