夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

種松山の桜  (4月9日)


種松山公園 西園地の駐車場のハナカイドウです。
#1
a0242438_19373238.jpg







ハナカイドウ(花海棠)は バラ科で リンゴの仲間です。
#2
a0242438_193878.jpg


太陽の光のおかげで 発色が綺麗ですね。
#3
a0242438_19381212.jpg


ボケの花。
#4
a0242438_19381666.jpg


子供が小さいころ よく遊びに来ました。
#5
a0242438_19382162.jpg


ここからが 長い長い滑り台の始まりです。
#6
a0242438_19382591.jpg


手前は山桜ですが 種松山は ソメイヨシノがほとんどです。
#7
a0242438_19383195.jpg


白い花のソメイヨシノは やっぱり青空が良いですね。
#8
a0242438_19383672.jpg


少し低い位置の桜並木は 太陽の光が まだ十分に届いていません。
#9
a0242438_19384063.jpg


桜のトンネルも 明るいからこそ綺麗です。
#10
a0242438_19384495.jpg


モミジの新芽。
#11
a0242438_19384827.jpg


モミジの花も咲いていました。
#12
a0242438_19385296.jpg


車で移動中 毎年撮るポイントです。
#13
a0242438_19391585.jpg


ゆっくり坂を下って行きます。
#14
a0242438_19392071.jpg


バラ園の横に 双子の大島桜がVの時に生えています。
#15
a0242438_19392664.jpg


大島桜と背景は バラの葉の赤です。
#16
a0242438_19393220.jpg


近づくと こんな感じ♪
#17
a0242438_19394355.jpg


この大島桜の下から 池の方を写します。
#18
a0242438_1939483.jpg


風もなく 池の水面は 鏡の様です。
#19
a0242438_19395427.jpg


桜の花が 輝いていますね。
#20
a0242438_19395975.jpg


山桜の横から 池を写しました。
#21
a0242438_1940388.jpg


下の駐車場に車を置いて 桜を撮ります。
#22
a0242438_1940767.jpg


この桜も立派です。
#23
a0242438_19401414.jpg


山全体が桜です。
#24
a0242438_19401867.jpg


山桜を中心に撮りましたが 不思議なことに
アップで撮ると 桜の花が 少しピンクに写ります。
#25
a0242438_19404769.jpg


桜並木を歩いてみました。
#26
a0242438_19405358.jpg


緩やかなカーブを曲がって 西の空を背景に撮りました。
#27
a0242438_19405756.jpg


これは逆光での撮影です♪
#28
a0242438_1941153.jpg


オオシマサクラを撮って 次の目的地に向かいました。
#29
a0242438_1941661.jpg


今日は29枚 お付き合いありがとうございました。




17日は留守にします。
18日も 遅くなるかも・・・

Commented by cynchia at 2014-04-16 21:21
こんばんは、どれもすばらしいですね。今年は桜を楽しみました、今日も通り抜けしてきました。もう少し楽しめそうですね。
Commented by カオス at 2014-04-16 22:50 x
この日は十分の光で、圧巻の桜ショーですね。
かと思えば黄金色の産まれたてモミジ、視点に余裕が
あるのが、すごいです。私も何年か種松山の桜、
来てないので、来年天気が良い日だったら行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-16 22:51
シンシアさん 今晩は。
通り抜けは 八重が多いので もう少し楽しめますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-16 22:52
カオスさん 今晩は。
来年 種松山へ来られているとき 曹源寺に私が行っていて
擦れ違いだったり・・・(笑)
毎年 楽しみですね(^-^)/
Commented by TOOLKIT at 2014-04-16 23:37 x
ハナカイドウ、可憐な花ですね!
色が素敵です。
やはり太陽の光が最高のごちそうですね!
…桜のトンネルも、水面に映る桜も見事ですね!!…。
Commented by みかん at 2014-04-16 23:56 x
こんばんは〜
まだ見ぬ種松山、有給とって行ってくださったので
まるで自分が行ったような気分になって楽しめました♪
これからいろんな花が咲くようですし、近いうちに行ってみたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-17 05:57
TOOLKITさん おはようございます。
ハナカイドウは 私も大好きな花です。
私が知っている限りでは 咲いている場所が限定されるので
そう言ったことからも 種松山は 私の貴重な場所です♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-17 05:59
みかあんさん おはようございます。
種松山はこれから八重桜が咲き 藤の花が咲きます。
まだまだ楽しめる山です♪
Commented by syukuko128 at 2014-04-17 16:35
様々な花が咲きだしましたが私の休みは最近雨です
あそこにもここにも行きたいしと思うばかりで出かけれません
こうして素晴らしい写真の数々を見せていただいて納得をしてます
mutamiyaさんの素晴らしい写真ばかりで楽しいです
そして見惚れるものばかりです。。。
Commented by cyaa8989 at 2014-04-17 16:58
想い出の場所「冒険の森」の滑り台は良い被写体ですね。
桜が加わって一番いい季節かも知れませんが
円形から水島工業地帯を写していた画像は衝撃的でした。
春は霞がかって見え辛いのですね。

#23の立派な桜はしっかり憶えています。
その奥にある小屋目指して猛スピードで走っていくと
トイレでは無かった(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-04-16 19:00 | 季節の風景 | Comments(10)