由加山の桜   (4月9日)



茶店の横のしだれ桜。
#1
a0242438_22433146.jpg







マクロレンズで撮ると 空が鮮やかな青色に写ります。
#2
a0242438_2244822.jpg


この桜も古木ですが 花の数も多く 見事です♪
#3
a0242438_22441350.jpg


秋の紅葉の季節も良いですが 春の桜の季節も良いですね。
#4
a0242438_22441946.jpg


由加神社。
#5
a0242438_22442423.jpg


わかりにくいですが 左に古い狛犬が居ます。
#6
a0242438_22442839.jpg


上の方に有る神社も 望遠で撮ると こんなに近くに見えます。
#7
a0242438_2244357.jpg


備前焼の鳥居。
#8
a0242438_22444021.jpg


お正月には 必ずお参りに来ます。
#9
a0242438_22444767.jpg


海神様。
#10
a0242438_22445234.jpg


多宝塔へ
#11
a0242438_22445795.jpg


上を見上げながら石段を登ります。
#12
a0242438_2245632.jpg


古い多宝塔で 現在のものは 天保14年(1843)に
16年の歳月を要し再建したものです。
#13
a0242438_22452578.jpg


超広角レンズで 空をより青く撮りました♪
#14
a0242438_2245312.jpg


多宝塔の南側 石の柵の向こうにも ツツジが綺麗咲いています。
#15
a0242438_22453688.jpg


岡山県内では 最大規模の多宝塔だそうです。
#16
a0242438_22454076.jpg


由加山蓮台寺の上の方には 桜園地が有るのですが
この時は すっかり忘れていて 撮っていません。
#17
a0242438_22454627.jpg


この周辺の桜だけで 満足して 桜園地は また来年です。
#18
a0242438_22455972.jpg


多宝塔から 駐車場に向かいます。
#19
a0242438_2246583.jpg


四十二歳の厄払いの階段です。
#20
a0242438_22461069.jpg


お参りを済ませた方が 坂を下って行っていました。
#21
a0242438_22461521.jpg


下の道を通って駐車場へ向かいます。
#22
a0242438_2246237.jpg


お寺と言う所は 桜の花が綺麗な所が多いですね。
#23
a0242438_22463082.jpg


逆光で撮った桜。
#24
a0242438_2246366.jpg


モミジの新芽と コラボってます♪
#25
a0242438_22464349.jpg


透過光で撮ったモミジの若葉は 秋の紅葉した葉と
比べても 引けを取らないほど綺麗です。
#26
a0242438_22464958.jpg


赤いアクセントも有って綺麗ですね。
#27
a0242438_22465589.jpg




今日は27枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by カオス at 2014-04-19 22:47 x
いつ見ても、中央の大きな桜は、見ごたえありますね。
桜と紅葉、神社って魅力的な被写体になってしまいます(^^;
#21、とても印象的な写真です(^^)/
Commented by TOOLKIT at 2014-04-19 23:14 x
素晴らしい桜の巨木ですね!
紅葉の若芽とのコラボもうっとり綺麗です。
…沢山のレンズを持ち歩く体力が羨ましいです!…。
Commented by みかん at 2014-04-20 00:21 x
こんばんは〜
由加山もいろんな桜が咲いていて名所なんですね♪
お寺の景色と桜、ほんとうに素敵ですね (≧∇≦)

今日は久しぶりの週末晴天で気持ちよかったですよね〜
明日から月一の2連休なのに お天気が崩れそうでガックリです (T-T)
Commented by moon at 2014-04-20 00:29 x
桜の見所が沢山合って良いですね。
でも忙しいかな?(^^)
中でも#21が特に好きです♪
瓦の屋根や人物が加わって、素晴らしい雰囲気ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-20 08:28
カオスさん おはようございます。
由加山の桜 結構古い花です。
貫録十分で 見ごたえ有りますね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-20 08:42
TOOLKITさん おはようございます。
沢山のレンズだけではなくて カメラごと持って行きます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-20 08:47
みかんさん おはようございます。
今週は 土曜日がかろうじて晴れました。
昨日は深山公園に行きましたよ。
私の休日で 久しぶりに天気が良くて 嬉しかったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-20 08:48
moonさん おはようございます。
本当は 人を入れての写真を撮りたいのですが
なかなか遠慮もあって撮れないです。
Commented by syukuko128 at 2014-04-20 15:06
新芽が透過光でモミジの素敵で綺麗なこと
桜も綺麗ですが新緑の季節がもうまもなくです
きょうは午後から薄日が差してきましたが風があり寒いです
青空に恵まれたお休みが一番ですね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-20 19:04
syukukoさん 今晩は。
新緑の季節も良いですね。
目に青葉 山ホトトギス 初鰹♪
GWも楽しみです(^-^)/
Commented by cyaa8989 at 2014-04-20 19:07
#24の逆光で撮った桜
#25の新芽とモミジのコラボも綺麗ですが
太く写した幹の桜の樹皮に目がひきよせられました。

4月9日 桜の綺麗な時でしたね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-20 21:46
cyaa8989さん 今晩は。
太い幹 光を遮る被写体が有れば 光っている被写体が目立ちますね♪
光と影 天気が良いと これが一番きれいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-04-19 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)