夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

三百山のつつじ・前編  (4月9日)



午前11時になったので 三百山にやってきました。
#1
a0242438_22282142.jpg








私の三百山での道順は 最初にこのきつい坂を上る事です。
#2
a0242438_22292290.jpg


全体を見ると ちょっと早かったようです。
#3
a0242438_22292615.jpg


タイミングが良ければ 山全体がピンクに染まります。
#4
a0242438_22293188.jpg


それでも 坂を登りながら見るつつじは綺麗です。
#5
a0242438_22293694.jpg


今咲いているのが コバノ三つ葉つつじです。
#6
a0242438_22294194.jpg


この三つ葉つつじが終われば 違う種類のつつじが咲くので
三百山では 長い間 ツツジが楽しめます。
#7
a0242438_22295342.jpg


以前は JR西日本の観光パンフレットに 
倉敷の観光地として 載っていたのですが 今は?
#8
a0242438_2229582.jpg


ユキヤナギ、レンギョウも少し咲いています。
#9
a0242438_2230479.jpg


太陽の光が有ると 花びらが輝きますね。
#10
a0242438_2230934.jpg


左右に咲いていて綺麗です。
#11
a0242438_22301432.jpg


両方を撮ると 中心が葉になりますので 少しずらします(笑)
#12
a0242438_22301924.jpg


ツツジは 長いめしべの先端にピントを合わせて撮るのが
私は好きです。
#13
a0242438_223040100.jpg


太陽の光が有ると 影も出来るので 写真の撮り方の
バリエーションが増えますね。
#14
a0242438_22304561.jpg


背景は日陰 その前に緑の葉とつつじのピンクには
太陽の光が当たっています。
#15
a0242438_22305047.jpg


椿も 少し咲いていました。
#16
a0242438_22305536.jpg


静かな瀬戸内の海。
#17
a0242438_2231091.jpg


瀬戸大橋が見えます。
#18
a0242438_2231630.jpg


この日は 黄砂が多く 霞んでいます。
#19
a0242438_2231119.jpg


鷲羽山ハイランドも見えます。
#20
a0242438_22311639.jpg


今 三百山の高い所です。
#21
a0242438_22312080.jpg


ぐるっと回って あそこまで行きます。
#22
a0242438_22312661.jpg


日当たりのよい所は満開です。
#23
a0242438_22313174.jpg


太陽の光が有るだけで 嬉しくなります♪
#24
a0242438_2231418.jpg


ツツジ、躑躅、つつじ(^o^)/
#25
a0242438_22314748.jpg


下からあおって青空背景で撮ってみました。
・・・後編につづく
#26
a0242438_22315133.jpg



今日は26枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa8989 at 2014-04-20 19:40
4月9日の三百山のツツジだと
今は見ごろを過ぎている頃でしょうね。
ツツジはプンとおすまししているような
撥ねあがった蕊が魅力的ですね。

↓ コメントをスルーされちゃいました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-20 21:51
cyaa8989さん 今晩は。
書き込みが近い時間だったので 見逃したのでしょうね。
ごめんなさいm(_ _)m
三百山のつつじ 今頃は 違う種類のつつじが咲いていると思います。
天気が良ければ まだ綺麗だと思いますよ♪
Commented by cynchia at 2014-04-20 23:27
こんばんは、ツツジも満開ですね、ワラビも生えていましたか。
Commented by みかん at 2014-04-21 00:30 x
こんばんは〜
夢谷民さんの撮られたツツジを拝見して、
ツツジがこんなに綺麗だったんだなぁ〜って改めて思いました (〃∇〃)
私も今日、深山でたくさんのツツジを見たのですが
上手く撮れなかったのは どんよりな空のせいにしておこうかなぁ〜 (*´∀`)
Commented by TOOLKIT at 2014-04-21 00:51 x
鮮やかなツツジの色、目に染みる程ですね!
山全体が染まったらそれはそれは壮観でしょうね〜。
…最初の坂、結構辛そうだなぁ…(汗)…。
Commented by カオス at 2014-04-21 15:56 x
去年の夢民谷さんの写真を見ていて
私は14日に通仙園から、ここへ行ってきました。
光の使い方が、ただ写してるだけの私とは
やっぱ全然違います。こういうとこなんですね(^^;
それと#19面白いです。
黄砂までも味方にしてますね(^^)/
三百山のツツジ、素敵でした。
Commented by syukuko128 at 2014-04-21 17:07
桜と違った美しさがツツジにありますね
庭に植えてるツツジより山のツツジが何とも言えない美しさが有ります
山一面ピンクに染まって華やかな雰囲気がたまりませんね
見事な写真にうっとりしてしまいます。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-21 20:07
シンシアさん 今晩は。
王子が岳へ行けば わらびとツツジが楽しめますよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-21 20:08
みかんさん 今晩は。
深山公園のつつじも綺麗でしたね。
写真 楽しみです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-21 20:09
TOOLKITさん 今晩は。
最初の坂は 心臓破りの坂です。
でも 途中途中で撮影しながら登ると いつのまにか頂上です♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-21 20:10
カオスさん 今晩は。
14日の三百山は つつじが満開ではなかったでしょうか。
写真を拝見するのが 楽しみです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-21 20:11
syukukoさん 今晩は。
山全体のつつじ 綺麗でしたよ。
今年はちょっとタイミングが速かったのですが
良い運動にもなったし 良かったです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-04-20 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)