三百山のつつじ・後編  (4月9日)


三百山を 今度は下って行きます。
こちらはまだ つぼみが多いです。
#1
a0242438_2201473.jpg







サルトリイバラの花。
#2
a0242438_2221616.jpg


三百山のつつじの斜面は 南向きなので
正午ごろが 一番明るいです。
#3
a0242438_2222183.jpg


白い花は ザイフリボク(別名シデサクラ)です。
#4
a0242438_2222616.jpg


ザイフリボクは 漢字で書くと「采振り木」なので
ザではなくサ? どっちが本当なのかな。
#5
a0242438_2223152.jpg


桜の葉。
#6
a0242438_2223568.jpg


恐らく染井吉野だと思いますが 花は散って有りませんでした。
#7
a0242438_222454.jpg


赤い葉が綺麗だったので撮ってみました。
#8
a0242438_2224920.jpg


階段の上で ツツジが待ってくれています♪
#9
a0242438_2225474.jpg


この辺りが一番低い所。
#10
a0242438_2225888.jpg


見上げれば 新緑 ツツジ そして青空が綺麗です。
#11
a0242438_223361.jpg


左手のつつじの花は もう終わり迎えていました。
#12
a0242438_223757.jpg


やっぱり今年は ツツジの花が少ないようです。
#13
a0242438_2284399.jpg


山桜は まだ綺麗に咲いています。
#14
a0242438_2284936.jpg


山桜のすぐ横のつつじは まだつぼみの方が多い状態です。
#15
a0242438_2285478.jpg


タイミングが合えば 後ろの桜も満開の年も有ります。
#16
a0242438_22857100.jpg


分かれ道地です。
#17
a0242438_229270.jpg


向こうにも 大きなヤマザクラの木が有ります。
#18
a0242438_229966.jpg


黄色い葉を背景に撮ってみました。
#19
a0242438_2291447.jpg


春の彩です。
#20
a0242438_2291966.jpg


ピントを ツツジ→黄色い葉→桜と変えて行きました。
#21
a0242438_2292382.jpg


背景が綺麗な場所のつつじは どうしても撮りたくなります。
#22
a0242438_2292770.jpg


三百山には ハンミョウが多くいます。
#23
a0242438_2293569.jpg


最後のきつい階段です。
#24
a0242438_2294033.jpg


写真で見える山の上を ぐるっと歩いてきました。
#25
a0242438_2295794.jpg


この日は9日 天気が良ければ 12日、13日の週末に
来るつもりでしたが 天気が悪かったので実現しませんでした(涙)
#26
a0242438_2210283.jpg


恐らく 12日、13日の週末は ツツジの花で
三百山が ピンクで染まっていたでしょうね。
#27
a0242438_2210757.jpg



桜と瀬戸大橋
#28
a0242438_22101363.jpg


三百山の夕景のポイントに咲く桜。
#29
a0242438_22101874.jpg


モクレンの花。
#30
a0242438_22102380.jpg


白木蓮とは ずいぶん開花時期が違いますね♪
#31
a0242438_22102787.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。




結局週末は 天気が悪い(涙)

この日 思い切って休んで 正解でした(^o^)/



Commented by カオス at 2014-04-21 21:09 x
まさに春の彩りって感じですね(^^)/
ツツジだけでなく色んな花や葉、木々が集まって
競演してるようです。まだ桜が綺麗な頃で
どのタイミングで行っても、それぞれの風景が
見れたでしょうね。
天気に関しては、雨や曇りの休日3日くれるより
快晴の一日休みの方が価値ありですよね(^^ゞ
Commented by みかん at 2014-04-21 23:45 x
こんばんは〜
三百山の春の彩り、ほんとうに素敵ですね〜 ヽ(≧∇≦)ノ♪
このきつい坂道や急な階段を上る価値があるようですね♪
素晴らしい景色の三百山、、、
ちなみに頂上には車では登れないのですか?
Commented by cynchia at 2014-04-22 00:17
こんばんは、新緑とツツジ、青空、最高に素晴らしいですね。
Commented by TOOLKIT at 2014-04-22 01:36 x
ハンミョウ!!。
何故か一度も実物に出会ったことがありません。
絶対に近所にいる筈なんですけれど…(涙)。
青空の元でこれだけツツジを楽しめたら、有給をとった甲斐がありますよね!
…最後の階段もまた心臓破りなんですね…(汗)…。
Commented by tomiete3 at 2014-04-22 05:53
 おはようございます
瀬戸内の景色・・いろんな角度から・・また・花を添えての風景・・そこの連れられて行ったようです。
Commented by cyaa8989 at 2014-04-22 13:33
春の頃、日中の三百山は色とりどりの花が加わり
美しい風景が広がりますね。
 
踏み固められたむき出しの遊歩道
長く続く丸太の段
どれを見ても誘われます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-22 19:45
カオスさん 今晩は。
仰る通り 私も3日の雨の休日よりも 
快晴の1日の方が嬉しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-22 19:45
みかんさん 今晩は。
三百山の頂上へは 徒歩でしか行けないです(笑)
景色を眺めながら のんびり登れば いつかは頂上に着きます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-22 19:46
シンシアさん 今晩は。
新緑とツツジも 青空が有ってのことですね。
この日は あいにくの黄砂でしたが 晴れていれば嬉しいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-22 19:46
TOOLKITさん 今晩は。
ハンミョウ 人が近寄ると ちょっと離れた所まで飛びます。
捕まえられそうで 捕まえられない 昆虫です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-22 19:46
トムジーさん 今晩は。
三百山は ツツジも綺麗ですが 瀬戸内海の眺めも綺麗ですよ。
ただ この日は黄砂で霞んでいたのが残念です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-22 19:46
cyaa8989さん 今晩は。
ちょっとキツイ坂も ゆっくり景色を楽しみながらだと
いつのまにか頂上です。
頂上からの眺め 達成感が良いですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-04-21 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)