安楽院周辺の桜  (4月5日)


呼松公園から 車で5分 安楽院に行きました。
#1
a0242438_22395311.jpg







弘法大師像。
#2
a0242438_2241474.jpg


併設された保育園。
#3
a0242438_2241850.jpg


椿の花だらけの見事な木です♪
#4
a0242438_22411361.jpg


上流から 桜の花びらが流れてきます。
#5
a0242438_22411978.jpg


私的にこの場所は 晴れの日の撮影ポイントですが
晴れの日に来られないので 仕方なく・・・
#6
a0242438_22412329.jpg


ここは 桜と菜の花とレッドロビンが綺麗です。
#7
a0242438_22413151.jpg


アカメカシワも彩りを添えてくれています。
#8
a0242438_22413564.jpg


天気が良ければ レッドロビンの葉が 
真っ赤に発色するのですが 曇っているので茶色っぽく見えます。
#9
a0242438_22414053.jpg


ここの桜は もう かなり散っていました。
#10
a0242438_22414555.jpg


何とかレッドロビンを赤く撮ろうと 角度を工夫!
#11
a0242438_22414958.jpg


菜の花とレッドロビン。
#12
a0242438_224154100.jpg


発色がいまいちで やっぱり赤が・・・
#13
a0242438_22431078.jpg


立派な桃の花もあります。
#14
a0242438_22431438.jpg


桃の花は 深い溝の向こう側で 近づけません。
#15
a0242438_22431955.jpg


こうして背景に使うだけです。
#16
a0242438_22432394.jpg


背景の発色はいまいちですが 桜の花の花弁が
落ち着いた色に撮れて 良いことも有ります。
#17
a0242438_2243271.jpg


葉が赤い こちらは山桜ですね。
#18
a0242438_22433338.jpg


山桜は 万葉の歌に詠まれた桜ですね。
#19
a0242438_22433922.jpg


赤が綺麗なので 白を背景にしてみました♪
#20
a0242438_22434443.jpg


前ボケも 背景も 桜の白いを使ってみました。
#21
a0242438_2243497.jpg


仲良く並んで咲いています♪
#22
a0242438_2243534.jpg


アカメカシワと茨のコラボ。
#23
a0242438_22435890.jpg


雨が降り出したので 家に帰って我が家のサクラソウを撮りました。
#24
a0242438_2244348.jpg


そして これも我が家のムスカリ。
#25
a0242438_22441116.jpg


白も咲き始めです。
#26
a0242438_22441767.jpg


今年 3種類のムスカリを植えました♪
#27
a0242438_22442391.jpg



今日は27枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by カオス at 2014-04-14 20:13 x
花筏ですね。なかなか撮れるポイントが
見つかりません。これは曇ってた方が良いですね。
夢民谷さんのうちのムスカリ、これは初めて見ました。
白もあるんですね。
Commented by cynchia at 2014-04-14 21:54
夢民谷住人さんへ
こんばんは、桜も背景で表情がかわりますね。今日昼間に通り抜けしてきました。
Commented by みかん at 2014-04-14 23:19 x
こんばんは〜
お寺と桜ってほんとうによく似合いますね〜 (≧∇≦)
私も来年はお寺を開拓したいです♪

今日のお休みは夢谷民さんには申し訳ないような晴天で
あおぞらの下、またまた桜を見てきました (^_<)-☆
去年は肝心な時に雨に泣かされましたが
今年の私は晴れオンナのようです (*´∀`)
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-14 23:48
カオスさん 今晩は。
今年 3種類のムスカリを植えました。
ネタに困ったら 我が家の花を撮ろうと思っています(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-14 23:48
シンシアさん 今晩は。
いつの日か 通り抜けやってみたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-14 23:50
みかんさん 今晩は。
今日2日前までは 雨の予報でしたが 見事な青空でしたね。
しかも 夕方まで明るくて暖かくて 真っ青な空でしたね。
やっぱり 私よりみかんさんの方が 数百倍 日ごろの行いが良いのでしょうね(^-^)/
Commented by TOOLKIT at 2014-04-15 01:34 x
桃の花、遠くて撮れなくて残念ですね。
美しい桃色(笑)なのに…。
私はソメイヨシノよりも山桜の方が好みです。
…だって美味しそうなんだもの(笑)…。
Commented by syukuko128 at 2014-04-15 15:19
今八重桜が咲いてますが
一番好きなのが山桜です・・・さくらの素朴さがたまらなく好きです
葉の赤いのが又素敵ですよね
mutamiraさんのお家のムスカリ線が入って珍しいですね
普通一色でしょう
この間上が半分が白で下半分がブルーのムスカリを見たので撮りましたが雨の日でぼけた写真になってしまいました。。
Commented by cyaa8989 at 2014-04-15 17:40
我が家から南へ浅原、北へ山手と
桃畑が広がっている環境なのに
何故だか写すことのできなかった桃の花
すっかり赤い蕊が目立つだけ。
桃と桜のコラボ撮りたかったのです。

ムスカリ紫と白それとブルーもありますね。
その3色をうえたのですね。 
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-15 19:14
TOOLKITさん 今晩は。
私も ヤマザクラの方が好きです。
花自体も綺麗だし 葉の赤いアクセントも良いですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-15 19:16
syukukoさん 今晩は。
ヤマザクラは 子供の頃から綺麗だと思っていました。
ソメイヨシノは江戸時代から ヤマザクラはもっと昔から咲いていましたね。
1つで2色は珍しいですね。
我が家でも交配されて 出来ないかな!
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-15 19:18
cyaa8989さん 今晩は。
私も移動中 桃畑を何度も見ましたが なかなか撮れませんでした。
やっぱり体が一つしかないから 難しいですね。

ムスカリ 3色買って植えました。
来年から もっと密集してくれればうれしいのですが(^▽^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-04-14 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)