夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

通仙園  (4月5日)


瀬戸内海国立公園の 特別地域に指定されている
通仙園にやってきました。
#1
a0242438_18565666.jpg






我が家からは 車で10分ほど。
#2
a0242438_18575096.jpg


つつじの名所です。
#3
a0242438_18575478.jpg


この大島桜周辺が 私は特に好きです。
#4
a0242438_18575996.jpg


桜とつつじのコラボ。
#5
a0242438_1858396.jpg


生け垣の新芽の鮮やかな緑を背景に撮ってみました。
#6
a0242438_1858750.jpg


しべのオレンジ色の所に ピントを合わせます。
#7
a0242438_18581468.jpg


オオシマサクラ。
#8
a0242438_18581985.jpg


通仙園のつつじは ほとんどが 
コバノミツバツツジという種類です。
#9
a0242438_18582326.jpg


私は三つ葉つつじと言っているのですが ツツジにも個性が有って
色の濃いのや薄いのや 色々あります。
#10
a0242438_18582884.jpg


曇っているので 発色がイマイチですね(涙)
#11
a0242438_18583361.jpg


この写真でも ツツジは 半分も咲いていないです。
#12
a0242438_18583825.jpg


まだ つぼみが多いです。
#13
a0242438_1859472.jpg


写真を撮って ブログに載せるまで1週間
今頃は 満開でしょうね。
#14
a0242438_1859980.jpg


青空背景は撮れないですが ここなら曇っていても
そこそこ綺麗な写真が撮れます。
#15
a0242438_18591362.jpg


でもやっぱり 太陽の光が無いと 背景の発色が悪く
光の強弱 影 などを写すことができないです。
#16
a0242438_18591839.jpg


どうしても トーンの落ちた写真になります。
#17
a0242438_18592283.jpg


背景のつつじが まだ少ないので もっと咲けば
ピンク一色の背景になります。
#18
a0242438_18592867.jpg


でも ツツジが咲いたころは 桜が散っていて
なかなか思うようにはいかないです(涙)
#19
a0242438_1859332.jpg


暗い所で撮ると 背景が明るく写ります。
#20
a0242438_18593853.jpg


でもシャッタースピードが落ちるので 三脚を使わない私は
手振れを注意しなければいけないです。
#21
a0242438_18594267.jpg


上の大島桜から 近道を通って 下のソメイヨシノまでやってきました。
#22
a0242438_18594796.jpg


ここも薄暗いので 背景の桜が濁った色になります(涙)
#23
a0242438_18595639.jpg


ここはやっぱり 青空背景が欲しい場所です。
#24
a0242438_190153.jpg


今年は 開花までのスピードが速く 咲いたかと思ったら
もう散り始め地ます。
#25
a0242438_1902663.jpg


今年は特に 花の命が短いようです。
#26
a0242438_1903293.jpg


下では 染井吉野と三つ葉つつじのコラボです♪
#27
a0242438_1903634.jpg


4月になって 毎週の週末の天気が悪くて 
今年は 青空背景の桜あきらめました(涙)
#28
a0242438_1904041.jpg


しっとりと深みが有る雰囲気(汗)
#29
a0242438_190458.jpg


太陽の光が有れば 背景のピンクが鮮やかなのですが・・・
#30
a0242438_1905122.jpg


桜&つつじ背景 その1
#31
a0242438_1905646.jpg


桜&つつじ背景 その2
#32
a0242438_191154.jpg


桜&つつじ背景 その3
#33
a0242438_19165.jpg


まだ つぼみが沢山あるので 次の週末が 
天気が良いことを祈って 帰りました。
#34
a0242438_1911059.jpg


帰る途中の風景。
#35
a0242438_1911557.jpg



今日は35枚 お付き合いありがとうございます。


Commented by cynchia at 2014-04-12 19:56
こんばんは、ツツジと桜、すばらしい!毎年、同時期に咲くのでしようか?
Commented by TOOLKIT at 2014-04-12 21:45 x
撮影は難しいですが花曇りの光でツツジもソメイヨシノもしっとりと美しいです!。さすがですね!。
例年ならウチの前の歩道もツツジが咲き乱れるのですが、今年は歩道工事で全部抜かれてしまいました。
…毎日重機の音で悩まされています…(汗)…。
Commented by みかん at 2014-04-12 22:18 x
こんばんは〜
通仙園、始めて聞きましたが素敵な眺めの場所なんですね〜 w(゜o゜)w
ツツジと桜たちのコラボ、めっちゃ綺麗ですね〜♪
通勤途中の深山の山もツツジ色に染まっていますが
何度撮っても上手く撮れません (^_^;A
Commented by カオス at 2014-04-12 22:50 x
一番気になってたとこです。
今からだと、大島桜は散ってしまってるでしょうか。
ツツジ桜、最高のコラボですね。
三休公園でも見られるようなんで行ってみたいんですが。
ここも行ってみたいです!
Commented by mikitaka at 2014-04-13 10:54 x
とんできました~(*^O^*)ポチっと…(((^^;)
Commented by syukuko128 at 2014-04-13 14:38
此処通仙園はツツジが多いのですね
桜とツツジのコラボが色の濃淡が素敵です
桜の下のツツジのピンクが背景の美しさになって見惚れます
8と18が特に好きです
最後の写真の普通の家でしょうか
素敵な雰囲気が出てますね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-13 18:14
シンシアさん 今晩は。
はい♪ 毎年 同時期に行きます。
私の1年前のブログを見ていると もしかしたら
私の行動がわかるかも(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-13 18:14
TOOLKITさん 今晩は。
ツツジを抜かれ 工事の騒音とは 最悪ですね。
これで 住んでいる方々の利便が良くなれば良いのですが・・・
お疲れ様です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-13 18:15
みかんさん 今晩は。
今度の週末 深山公園に行こうかと思っていましたが
天気予報は雨ですね(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-13 18:15
カオスさん 今晩は。
通仙園は 瀬戸内海国立公園特別地区で 確かにツツジの名所ですが
駐車場などもほとんどなく 地元の人の名所のようなものです。
来られるのなら それなりの覚悟が必要です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-13 18:15
mikitakaさん 今晩は。
いらっしゃいませ(^-^)/
これからも よろしくお願いいたします。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-13 18:15
sykukoさん 今晩は。
最後の民家は 古い家で 宗教関係の建物の様です。
塀の外には 色々な木を植えていて 綺麗です。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-04-12 19:01 | 季節の風景 | Comments(12)