夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

倉敷春宵 あかり  (3月22日)


三連休の真ん中の日の夜「倉敷春宵 あかり」に行きました。
#1
a0242438_16413189.jpg







とにかくすごい人出で 人混みをかき分け 
なんとか倉敷物語館まで やって来ました。
#2
a0242438_16422412.jpg


あまりの人手にひるんで よっぽど帰ろうかと思いましたが
せっかく来たので 頑張ることにしました。
#3
a0242438_16422895.jpg


まだ少し明るかったので 暗くなるのを倉敷物語館で待ちました。
#4
a0242438_16423296.jpg


「切子あかり」と「ちかけん竹アート」のコラボです。
#5
a0242438_16423629.jpg


まだ少し明るかったので シャッタースピード優先 0.3秒で撮影。
#6
a0242438_16424171.jpg


竹の中を赤く塗って 中にはロウソクが有ります。
お椀ではありません(笑)
#7
a0242438_16444568.jpg


前回 2月28日に来た時には無かった 新作の「切子あかり」です。
#8
a0242438_16444938.jpg


シャッタースピード1秒 今回は三脚も良く使いました。
#9
a0242438_16445524.jpg


「ちかけん竹アート」と「影絵あかり『春宵歳時記』」のコラボです。
#10
a0242438_1645046.jpg


フラッシュを使って撮影している方も居ましたが・・・
#11
a0242438_1645568.jpg


ここでも「切子あかり」と「ちかけん竹アート」のコラボです。
#12
a0242438_1645936.jpg


竹に穴を開けただけですが 金色に輝いて綺麗です♪
#13
a0242438_16462220.jpg


とにかく人が多くて「和傘あかり」には 近づけません(汗)
#14
a0242438_16462798.jpg


と思っていたら 新渓園の入口近くにも少しありました。
#15
a0242438_16463213.jpg


和傘あかりをあきらめただけに 全部で4つの和傘しかなかったですが
ここに有って嬉しかったです。
#16
a0242438_16463773.jpg


「新渓園あかり」
#17
a0242438_16464861.jpg


「倉敷川あかり」
#18
a0242438_1647143.jpg


これはお店のあかりです(笑)
#19
a0242438_164768.jpg


「花あかり」
#20
a0242438_16471186.jpg


2月28日のとは違っていました。
#21
a0242438_16471563.jpg


「春宵あんどん」
#22
a0242438_16471940.jpg


今回三脚を使ったのは スローシャッターで
出来るだけ人を消したかったのですが 亡霊の様に写っています(汗)
#23
a0242438_16472656.jpg


白い服や じっとしている人 明るい場所の人は写ってしまいます(汗)
#24
a0242438_16473197.jpg


とにかく人を写さないように工夫しましたが
この日は無理でした。
#25
a0242438_16482292.jpg


仕方ないので アップでの撮影♪
#26
a0242438_1648283.jpg


「春宵あんどん」と「花あかり」
#27
a0242438_16483254.jpg


ピントの位置を手前にして 背景をぼかして 
人が写らないようにしてみました。
#28
a0242438_16483775.jpg


ピントを向こうに合わせると・・・多くの人が写りますね(汗)
#29
a0242438_16484266.jpg


「あかりめぐり」の提灯を写させてもらいました。
申し込むと この提灯を貸し出してくれます。
#30
a0242438_16485069.jpg


日本郷土玩具館の 影絵あかり『春宵歳時記』
#31
a0242438_16485434.jpg


思っていた様に撮れないので 予定より早いですが
帰ることにしました。
#32
a0242438_16485944.jpg


花明りなど 前回来た時と装いを変えたりと 工夫がされていて
とても良かったです。
また 来年 楽しみです(^-^)/
#33
a0242438_1649326.jpg




今日は33枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-04-10 19:56
こんばんは、岡山にいる間に行こうと思いながら、いけませんでした。素晴らしいですね。
Commented by みかん at 2014-04-10 23:57 x
こんばんは〜
今年もいろんな方の記事で春宵あかりを見ましたが
夢民谷さんが撮られたあかりがいちばん素敵でした ヽ(≧∇≦)ノ
一応主婦なので 夜の外出はなかなかできないんですが
来年こそは絶対行くぞ〜って思わず叫んでしまいました( 笑)
Commented by TOOLKIT at 2014-04-11 00:32 x
最後の一枚で笑ってしまいました!
人出の多さがよく解りますね。
どの灯りも美しくて素敵。
…ごった返す訳もよく解りました…。
Commented by tomiete3 at 2014-04-11 05:17
各地で竹灯り各地で広まりましたね。
よく工夫されていますね。
Commented by cyaa8989 at 2014-04-11 11:08
倉敷春宵 あかり、今年2度目を楽しまれたのですね。
工夫を凝らしながら毎年増えていく色あかり
お店のあかりだって一役買っていますよ。

前回壊れていた新渓園あかりは
今回は見事に静かな庭園を表現できていましたね。
Commented by syukuko128 at 2014-04-11 18:10
行ってみたいと思いつつ行ってませんが
こんなに素晴らしい写真の数々を見せていただいて堪能させて頂き嬉しいです
このころは夜は寒かったと思います
居ながらにして見せてくださってありがとうございました
本当に素晴らしい写真です。。。
Commented by moon at 2014-04-11 19:07 x
和傘あかり、やっぱり素敵ですよね。
別の場所でもゆっくりと撮る事が出来て良かったですね♪
シルエットになっている沢山の人々、撮さない努力も大変なものですね(^^)

素晴らしいあかりの競演にしばしウットリとさせて頂きました。
有り難うございます♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-11 20:29
シンシアさん 今晩は。
また 来年 帰られたら 機会をみつけて行ってみてくださいね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-11 20:29
みかんさん 今晩は。
今度は ご家族そろって お出かけされてはいかがですか。
寒いですが 写真を撮っていると 身体が温まります♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-11 20:29
TOOLKITさん 今晩は。
人が多いというものではなかったです(汗)
多すぎて なにも自由に撮れないです。
夜遅く行く手もありますが 夜はお酒が待ってます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-11 20:30
トムジーさん 今晩は。
倉敷も 毎年工夫しています。
来年も楽しみです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-11 20:30
cyaa8989さん 今晩は。
今年 春宵あんどんを撮りたくて 頑張って2度行きましたが
結果 行ってよかったです♪
新渓園あかりは 人が多すぎて思ったように撮れなかったですが
撮れてよかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-11 20:30
syukukoさん 今晩は。
少し寒くても これだけの人です 暖まりますよ(笑)
無料の休憩所などもあって 大丈夫だと思います。
来年は ぜひ チャレンジしてみてくださいね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-11 20:30
moonさん 今晩は。
人を撮らない苦労を 知っていただきたくて わざと人も載せました(笑)
私も これほどの人出とは思っても居なかったので ビックリでした!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-04-10 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)