児島慈眼院のしだれ桜  (3月29日)



呼松公園から 慈眼院へ向かう途中 無人販売店が有りました。
#1
a0242438_19235156.jpg







私の目を引いたのは 全部100円・・・じゃなくて
#2
a0242438_19243537.jpg


周囲にある花でした。
#3
a0242438_19244026.jpg


アネモネ。
#4
a0242438_19244583.jpg


綺麗ですね。
#5
a0242438_19245110.jpg


実は ミモザなどの切り花も 100円の売り物でした。
#6
a0242438_19245567.jpg


児島慈眼院へやって来ました。
#7
a0242438_1925441.jpg


少し空が明るくなってきたので やって来ました。
#8
a0242438_1925921.jpg


お目当ては しだれ桜です。
#9
a0242438_19251314.jpg


ガラス戸の向こうにも桜が見えます。
#10
a0242438_19251834.jpg


この桜の種類はわかりませんが ちょうど満開です。
#11
a0242438_19252310.jpg


昨年は もう少し天気が良かったので 昨年の写真を見ると
もう少しピンク色に写っていました。
#12
a0242438_19252896.jpg


空が白いので あまり映えません。
#13
a0242438_19255167.jpg


日曜日は雨の予報なので 撮るのはこの日しかなくて 仕方がないです。
#14
a0242438_19255546.jpg


花はソメイヨシノに似ていますね。
#15
a0242438_1926091.jpg


ガラス戸に映っています。
本当は 池に映る曹源寺の桜を見に行きたかったです。
#16
a0242438_1926546.jpg


少しだけ陽が当たりました(^o^)/
#17
a0242438_19261035.jpg


境内の撮影の時は UMEさん車で待機していました♪
#18
a0242438_19261482.jpg


慈眼院の階段の下も とても綺麗です。
#19
a0242438_19262265.jpg


赤い花桃は まだまだでしたが・・・
#20
a0242438_19262744.jpg


ボケの花は紅白で咲いていました。
#21
a0242438_1926325.jpg


そして こぶしの花も綺麗でした。
#22
a0242438_19263710.jpg


白いこぶし ピンクのこぶし レンギョウ 水仙の花。
#23
a0242438_19264171.jpg


レンギョウ。
#24
a0242438_19264684.jpg


まだ咲くのは先かと思っていましたが 見頃でした。
#25
a0242438_1927553.jpg


これは トサミズキの仲間なのか?
#26
a0242438_19271057.jpg


ピンクのこぶしの花。
#27
a0242438_19271534.jpg


咲き始めで 痛んだ花は無くて どれも綺麗でした。
#28
a0242438_19272019.jpg


こぶしの花は 付け根に小さな葉が有るのが特徴ですね。
#29
a0242438_19272593.jpg


白いこぶしの花。
#30
a0242438_19272968.jpg


こちらも 咲き始めで 痛んだ花は無かったです。
#31
a0242438_19273654.jpg


背景にレンギョウの黄色を使ってます。
#32
a0242438_19274083.jpg


ピンクのこぶしの花を背景にしてみました。
#33
a0242438_19274568.jpg


足元には 水仙の花が咲いています。
左から2番目の花の中に 触角が見えるのに気が付きました。
#34
a0242438_19275050.jpg


キリギリスの幼体です。
#35
a0242438_19275497.jpg


まばらに咲いているのが かえって良い感じです。
#36
a0242438_1928026.jpg


手前の梅の花は もうだいぶ痛んでいました。
後ろに見えるのは トサミズキ?
#37
a0242438_19281929.jpg


トサミズキにしては 花の房が短いです。
#38
a0242438_19282416.jpg


でも トサミズキより可愛くて綺麗です。
#39
a0242438_19282986.jpg


私の子供の頃は タンポポとチューリップが春の象徴でした♪
#40
a0242438_19283452.jpg




今日は40枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by 安頓 at 2014-04-08 19:58 x
いろんな植物の名前が出てきて、ほんとうに勉強になりますね。私は撮るだけで名前がわかりませんから、ここで少しずつ覚えていきます。レンギョウっていうんですね、気になっていたんです、よく目につくもんで。
Commented by cynchia at 2014-04-08 20:24
こんばんは、垂れ桜、私も、大好きです。今日も、素晴らしく綺麗ですね。
Commented by cyaa8989 at 2014-04-08 20:54
無人販売店の黒豆3袋買っても300円
消費税8パーセントのせちがらい中でお買い得ですね。

曹源寺の桜、私も行きたかったですが
短期間の春爛漫の中で
あっちもこっちもは体が幾つあっても足りません。
でもこれだけの種類が一気に楽しめ満足したことでしょう。
Commented by ゆかりん at 2014-04-08 21:14 x
どれも綺麗ですね
いろいろな名前をよく知っていますね
聞いても無すぐ忘れます

ナカイ写真展は、私一人だけなんです
がっかりでしょうが見てくださいね
今年の写真展は、9月に玉島交流センタ-で皆さんとします。
Commented by カオス at 2014-04-08 21:38 x
枝垂れ桜だけでも、見応えありますが、
このお寺、植物園のように、春の花が
咲き乱れてますね。キリギリス、よくここに
入れたものです(^^ゞ
ラッパ水仙ならではで、笑えますね(^0^)/
Commented by みかん at 2014-04-08 23:02 x
こんばんは〜
お花がいっぱいの素敵なお 寺ですね〜 ヽ(≧∇≦)ノ
窓ガラス越しのしだれ、ガラスにうつったしだれ、、、
どちらも素敵で曹源寺に負けないくらいに綺麗です♪
Commented by moon at 2014-04-09 00:30 x
無人販売所の周りも素敵にディスプレイされていてセンス良いですね~~♪

慈眼院の枝垂れ桜の素晴らしさに圧倒されました。
夢民谷さんの構図はどれも引き立てていて流石です!

Umeちゃんは車の中で待機でしたか・・待つのもお手の物ですね(^^)
Commented by TOOLKIT at 2014-04-09 00:48 x
色とりどりの花々、まさに春爛漫ですね〜!!素敵です。
もう、キリギリスがいるとは!ビックリ。
そういえば啓蟄からだいぶ経っていますものね。
…今日のUMEちゃんの表情、可愛くてニコニコです!!…。
Commented by syukuko128 at 2014-04-09 16:44
私はシデコブシのピンクが大好きです が中々出会えなくて・・・
26はキブシだと思います
枝垂れ桜が格子戸の素敵な雰囲気に醸し出しています。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-09 19:06
安頓さん 今晩は。
レンギョウ 鮮やかな黄色ですね。
どこで咲いていても 目立ちますね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-09 19:06
シンシアさん 今晩は。
しだれ桜 ここはこれ1本だけです。
今頃は ソメイヨシノが咲いて綺麗です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-09 19:07
cyaa8989さん 今晩は。
小規模店なら 消費税は必要ないですね。
時々立ち寄っている方が居ますが 品質はどうなのでしょう?

私も曹源寺行きたかったですが・・・
本当に 身体が沢山ほしいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-09 19:07
ゆかりんさん 今晩は。
写真展 楽しみです。
今度は予定をちゃんと見てゆきますね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-09 19:07
カオスさん 今晩は。
ここのお寺の周辺 キリギリスの子が多いです。
実は今日も見かけました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-09 19:07
みかんさん 今晩は。
やっぱり曹源寺のしだれ桜 その前の池 素晴らしいです♪
来年は ぜひ 行ってみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-09 19:08
moonさん 今晩は。
100均のお店 綺麗ですね。
でも 品質がどうなのかは 不明です(笑)

moonさんに褒めていただくと 非常に光栄です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-09 19:08
TOOLKITさん 今晩は。
この慈眼院には ビックリするほど キリギリスの子供が居ました。
UMEさん 今日やっと トリミングに行きました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-09 19:08
syukukoさん 今晩は。
ピンクのシデコブシ 私も大好きです。
キブシ 初めて知りました ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-04-08 19:00 | 季節の風景 | Comments(18)