夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

偵察 その2  (3月29日)


我が家のムスカリもやっと咲き出しました。
#1
a0242438_1984798.jpg







我が家のムスカリは びゅーんと茎が伸びてます。
#2
a0242438_1994561.jpg


背景は パンジーが務めてくれてます。
#3
a0242438_1995025.jpg


私が小遣いで買って植えたパンジーです。
#4
a0242438_19101380.jpg


春に成っても 頑張って彩りをくれています。
#5
a0242438_19101875.jpg


これなんか 好きな色です♪
#6
a0242438_19102348.jpg


この日は 天気がいまいちだったので 偵察に出かけました。
河津桜は もう終わっていました。
#7
a0242438_19103859.jpg


城山のこぶしの花。
#8
a0242438_19104364.jpg


こぶしの花の付け根に 小さな緑の葉が有ります。
モクレンには無いので これで見分けがつきますね。
#9
a0242438_19104660.jpg


ほとんどの花弁が痛んでいたので 綺麗なのを探して写しました。
#10
a0242438_19105128.jpg


通仙園のツツジ。
#11
a0242438_19105513.jpg


この日はまだ 花の数は少なかったです。
#12
a0242438_1911350.jpg


通仙園近くの 椿とピンクのシデコブシ。
#13
a0242438_19112580.jpg


立派な大輪の椿です。
#14
a0242438_19113022.jpg


背景は木蓮ですが 田んぼの中で 柵が有るので入れません。
#15
a0242438_1911351.jpg


ポリジも咲き始めです。
#16
a0242438_19114059.jpg


宇野津の緑地地帯のユキヤナギです。
#17
a0242438_191144100.jpg


宇野津の緑地帯には 沢山のレンギョウの花が有ったのですが
なぜか木が無くなっていました。
#18
a0242438_19115235.jpg


いつもなら ユキヤナギとレンギョウのコラボが見えたのですが(涙)
#19
a0242438_19115654.jpg


緑地帯から近い田んぼ。
#20
a0242438_1912117.jpg


あぜ道に菜の花が咲いていました。
#21
a0242438_1912536.jpg


その横では まだ数は少ないですが レンゲが咲いていました。
#22
a0242438_1912912.jpg


この時 少しだけ陽がさしてきました。
#23
a0242438_19121486.jpg


レンゲを写している私に 神様が太陽の光のご褒美を下さったのでした(笑)
#24
a0242438_19122053.jpg


キツネノボタンもたくさん咲いていました。
#25
a0242438_1912439.jpg


キツネノボタンを背景にすると 黄色い丸ボケになります。
#26
a0242438_19124960.jpg


ことらは 日がさしたところ・・・
#27
a0242438_1912546.jpg


上から目線 with キツネノボタン♪
#28
a0242438_19125954.jpg


スズメノテッポウ with キツネノボタン ちょっとだけレンゲ。
#29
a0242438_1913587.jpg


スズメノテッポウは ネーミングが大好きです(^-^)/
#30
a0242438_1913978.jpg


赤いのは 工事用の赤いコーンが 田んぼに落ちていました。
#31
a0242438_19131455.jpg


この後 呼松公園に行きました。


今日は31枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cyaa8989 at 2014-04-06 20:25
宇野津の緑地帯
先日車を走らせながら見ると
公園の中がある程度見通せられるようになっていました。

こちらの公園に入ると、外は交通量が或るにも関わらず
周囲から隔離された感があって女性1人はちょっと怖いです。

レンゲ良い写し方を探しましたね。
キツネノボタンが良い仕事をしています(笑^^
Commented by 安頓 at 2014-04-06 21:06 x
今、テレビのBSで児島を舞台にした刑事ドラマをやっていて、風の道が紹介されました。あぁ、これが夢民谷の住人さんのよく行っている風の道か…と感心して見ていました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-06 21:50
cyaa8989さん 今晩は。
確かに 緑地帯では 女性をあまり見かけないですね。
ここの交差点から 宇野津峠に行く途中の田んぼで蓮華を撮りました。
なぜか毎年 早くから蓮華が咲きます♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-06 21:51
安頓さん 今晩は。
是非見たかったですね。
でも 30分遅れで 録画開始です。
どんな岡山が見られるのか楽しみです。
ありがとうございました(^-^)/
Commented by みかん at 2014-04-07 00:11 x
こんばんは〜
今日も大荒れのお天気でしたが、午後から青空も見えてきたので
きっと外に飛びだされたのでしょうね〜 (*´∀`)
神様がご褒美にくださったレンゲ、ほんとうに素晴らしいです (≧∇≦)
見に行きたいけど宇野津ってどこだろ〜???
Commented by カオス at 2014-04-07 07:39 x
ビオラは、長く咲いてくれますね。
うちの庭でも、もう一か月は綺麗な状態です。
コブシやユキヤナギ、旬ですね。
蓮華の繊細な模様、私は、こんなふうに撮れません。
Commented by TOOLKIT at 2014-04-07 09:04 x
真上からのレンゲのショット、可愛いですね!
そのままブローチにしたいです。
シュッと伸びたムスカリ、気持ち良いブルー。
…スズメノテッポウ、私が知っている数少ない野草の名前です!(笑)…。
Commented by syukuko128 at 2014-04-07 16:03
華やかで美しい写真ばかりですね
とっても色が素敵です
こんなに綺麗な色が撮れますね
被写体が素晴らしいと思います・・・今日も見惚れさせていただきました。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-07 19:11
みかんさん 今晩は。
昨日の午後は 時々青空が見えましたが 雨も降りました。
私の日ごろの行いが悪いのか 結局 写真は・・・
宇野津は 児島と水島の中間です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-07 19:13
カオスさん 今晩は。
蓮華 真上から撮るのに 意外と綺麗な円になっているのは少ないです。
まだ 数えるほどしか咲いていなかったので 今後が期待です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-07 19:14
TOOLKITさん 今晩は。
スズメノテッポウ 可愛い名前ですよね。
私も子供の頃から親しんでいた野草です。
私の子供の頃は 今ほど花は多くはなかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-07 19:15
syukukoさん 今晩は。
天気が良ければ 彩はたくさんありますね。
これから 行きたいところが有り過ぎて 困っています(笑)
Commented by cynchia at 2014-04-08 08:36
おはようございます、 また、宜しくお願いします!
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-08 19:56
こちらこそ よろしくお願いいたします。
Commented by mikitaka at 2014-04-17 22:20 x
ボリジ~(*^O^*)
あのブルーがたまらなくすきです。(*^O^*)
Commented by mikitaka53 at 2015-03-29 05:39
ボリジもう咲きましたか
ムスカリも
我が家のは、今年は葉ばかりで…(((^^;)…
お花のたより~嬉しくなっちゃいます~(*^O^*)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-04-06 19:00 | 季節の風景 | Comments(16)