夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

福山市田尻の杏祭りno前日  (3月22日)



細い道をUMEと歩いていたら 杏祭りの準備の軽トラが
10台ほど走ってきた(汗)
#1
a0242438_19564416.jpg







こんな道なので 車が来れば 私とUMEは田んぼに避難です(汗)
#2
a0242438_1957966.jpg


杏の花 この時はわずか・・・
#3
a0242438_19571471.jpg


杏祭りの1週間後ぐらいが見ごろだったでしょうね。
#4
a0242438_19571896.jpg


場所によっては 杏の花もたくさん咲いている木が有りました。
#5
a0242438_19572230.jpg


そして最終目的地へ。
#6
a0242438_19572646.jpg


菜の花がたくさん咲いています。
#7
a0242438_19573234.jpg


青空背景に菜の花の黄色が輝いています♪
#8
a0242438_19573883.jpg


この道も 上へ上へと UMEと歩いて行きました。
#9
a0242438_19574391.jpg


途中出会った 星の瞳の群生。
#10
a0242438_19574886.jpg


沢山の菜の花の 少し離れたところに咲いている はぐれ菜の花♪
#11
a0242438_19575413.jpg


水仙が綺麗に咲いていましたが 狂った様に吠える犬を連れた
おじさんが 座っていて動かないので 撮影を諦めました。
#12
a0242438_19575961.jpg


白花タンポポ。
#13
a0242438_19582840.jpg


時々雲が 太陽を隠します。
#14
a0242438_19583424.jpg


とにかく菜の花がたくさん咲いています。
#15
a0242438_19583831.jpg


高い所から見た瀬戸内海♪
#16
a0242438_19584313.jpg


杏祭り前日なのですが これは菜の花祭りですね(笑)
#17
a0242438_19584783.jpg


太陽の光を浴びて 菜の花が綺麗です。
#18
a0242438_19585432.jpg


瀬戸内海国立公園 制定から80周年です(^-^)/
#19
a0242438_1958585.jpg


上の道を散歩しましたが この先はあまり綺麗では
なかったので 引き返しました。
#20
a0242438_1959331.jpg


上の道から降りてきます。
#21
a0242438_1959883.jpg


先ほど 上から見ていた旗の有る菜の花畑です。
#22
a0242438_19591319.jpg


杏の花もたくさん咲いています。
#23
a0242438_19591920.jpg


しかし 圧倒的に菜の花が綺麗で 菜の花祭りです(笑)
#24
a0242438_19592412.jpg


このころから 雲が急に多くなって 太陽がなかなか顔を出してくれません。
#25
a0242438_19594427.jpg


先ほど歩いた 上の道。
#26
a0242438_19594998.jpg


アメリカと中国の国旗の間が 日本の国旗
・・・何か意図が有るのでしょうか(笑)
#27
a0242438_19595421.jpg


雲が多くなったので 帰ることにしました。
#28
a0242438_19595899.jpg


わかりにくいですが 石垣でできた つづら折りの坂道。
#29
a0242438_200348.jpg


遠浅の海を見ながら 帰りは県道を歩いて 杏広場を目指します。
#30
a0242438_200893.jpg


せっかくここまで来たので 鞆の浦や内海大橋まで行きたかったのですが
時間の都合で帰ることにしました。
#31
a0242438_2002070.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by moon at 2014-04-04 19:24 x
杏祭りの前座を務めた菜の花でしたね♪
とっても綺麗です!
こちらでは菜の花の黄色と、オオキバナカタバミの黄色が至る所に席巻していますよ(^^)

時々見せて頂いている瀬戸内海は本当に海の色も輝いて素敵ですね~~。
#19にうっとりです。
Commented by カオス at 2014-04-04 21:39 x
杏と菜の花、瀬戸内海となれば、なかなか貴重ですよね。
高台からの眺めも、もう少し杏が開花してれば、梅も絡んで
海と青空と、絶景ポイントですね。私も内海大橋の方へ
行ってみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-04 22:14
moonさんの菜の花から比べれば 大したことはないように思えます(笑)
憧れの地に いつかは行ってみたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-04 22:15
カオスさん 今晩は。
ここの高台からの眺め 気持ち良かったですね。
来年もぜひ来たいです(^-^)/
Commented by TOOLKIT at 2014-04-05 00:32 x
本当に菜の花祭りですね!
青空バックの菜の花は目が覚めるような鮮やかさですよね!!
…杏の花、甘い匂いがしそうですね…。
Commented by みかん at 2014-04-05 00:41 x
こんばんは〜
海が見える菜の花畑、めっちゃいい感じですね♪
島をおもわせられるような素敵な眺めの場所があっったんですね〜 w(゜o゜)w
私もご近所であんずの花を見たんですが
あんずってジャムなんかの加工品はよく見るけど
リアルなあんずって売ってるのを見たことありません (-ω-;
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-05 07:57
TOOLKITさん おはようございます。
今朝は朝から雨で寒い(涙)
この杏祭りの頃が懐かしいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-05 07:58
みかんさん おはようございます。
そういえば 杏は加工品ばかりですね。
香りが良いですが 実も見たことが無いかも!
Commented by cyaa8989 at 2014-04-05 10:40
瀬戸内海を背景にして
画像のような風景が広がると仕事のストレスも吹っ飛ぶのでしょう。
>この先はあまり綺麗ではなかったので 引き返しました。
これ以上何を望まれたのでしょう。
美しいものに欲うは尽きませんね(笑^^
Commented by syukuko128 at 2014-04-05 16:47
私の実家の方は一面桃畑でしたので桃の花の下でお花見をしました
杏子の花が一面咲いてるのは見たことが有りません
段々畑の菜の花良い風情ですね
海は瀬戸内海が一番ですね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-05 18:03
cyaa8989さん 今晩は。
もっともっときれいな風景が見たかったのです。
ここへ来れば当たり前の様に思えました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-05 18:04
syukukoさん 今晩は。
今回は 杏祭りには参加できなかったし 杏の花も少なかったです。
また来年 リベンジします(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-04-04 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)