夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

瀬戸内海国立公園80周年   (3月21日)



ミモザロードの様子を見に 王子が岳にやって来ました。
#1
a0242438_193873.jpg








やはり今年は まだまだの様です。
#2
a0242438_19385371.jpg


これは2010年の写真・・・また こんな風景が撮りたい!
#3
a0242438_19385979.jpg


あいびき池。
#4
a0242438_1939330.jpg


王子が岳の駐車場では 野良猫がお昼寝していました。
#5
a0242438_1939759.jpg


高松の町が見えます。
#6
a0242438_1939127.jpg


頂上目で行けば おもちゃの王国も見えます。
#7
a0242438_19391959.jpg


昭和9年3月16日(1934/03/16) わが国初の国立公園が誕生しました。
#8
a0242438_1939242.jpg


王子が岳も瀬戸内海国立公園の一部です。
#9
a0242438_19392858.jpg


この絶景が私も大好きです♪
#10

最近は世界遺産の方に力を入れいていますが
国立公園にも もっと目を向けて欲しいです。
#11
a0242438_19393564.jpg


雲が海に映っています。
#12
a0242438_19394043.jpg


四国が すぐそこに見えます。
#13
a0242438_19395729.jpg


おじさん岩。
#14
a0242438_1940126.jpg


ニコニコ岩。
#15
a0242438_1940678.jpg


四国フェリーが宇野港を目指して航行中です。
#16
a0242438_1940108.jpg


海に近づこうと 岩場を目指します。
#17
a0242438_19401550.jpg


私が知っている限りでは ここからの眺めが一番きれいだと思います。
#18
a0242438_19403636.jpg


広い空 多島美の瀬戸内海と 広い海♪
#19
a0242438_19404112.jpg


雲が増え 雲の間から太陽の光がさします。
#20
a0242438_1940468.jpg


この辺りは 意外と急に深くなっています!
#21
a0242438_19405024.jpg


王子が岳の野良猫。
#22
a0242438_19405484.jpg


野良には珍しく 目の病気もなく 綺麗な顔をしています。
#23
a0242438_1941076.jpg


鼻に何かついてます・・・プッ!
#24
a0242438_1941562.jpg


場所はかなり離れていますが やっぱり鼻に(笑)
#25
a0242438_19411029.jpg



瀬戸内海国立公園 80歳 おめでとうございます。
これからも 守って行きたいと思います♪

→ ポチ! 

http://www.pref.kagawa.lg.jp/seto80/


今日は25枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by みかん at 2014-04-02 00:31 x
こんばんは〜
王子が岳は近いんですが 平日に一人でいくには不気味すぎて
なかなか行くことができません (^_^;A
ようやく山が黄色になって来たので月曜に深山のミモザロード
の様子を見に行ったのですが、やっぱ王子が岳の方が
だんぜんいいですね (^_<)-☆
Commented by TOOLKIT at 2014-04-02 01:08 x
お〜!ニャンコ大会〜。
#5のニャンコ、リラックスし過ぎです!(笑)。
コメントが無かったら、事故死したと思っちゃうかもですね。
美しい瀬戸の海、もうちょっと近ければ明日にでも行きたいのですが…。
…ウチのニャンコが存命中は日帰り圏内しか旅に出られません…(涙)…。
Commented by cyaa8989 at 2014-04-02 10:02
ミモザロードの名付け親mutamiyaさん
王子が岳からの素晴らしい瀬戸内海国立公園80歳を祝ったのですね。
#20など何とも素晴らしい。

早や何年前から方位版が壊れているのが気になります。
そして不思議に思う事は
方位版設置はほぼ山の頂上
ここはもう少し上、#9がありますよね。
Commented by カオス at 2014-04-02 18:17 x
王子が岳から見れるパノラマの
瀬戸内の海は、一味違いますね。
鷲羽山からの眺望も、もちろん素晴らしいですが、
高さといい広さといい、開放感は、王子が岳が
ありますね。特に#18からの、ちょっと怖いくらい
ですよね(^^♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-02 18:23
みかんさん 今晩は。
王子が岳 今は蕨採りでにぎわっているでしょうね。
景色も良いし 桜園も綺麗ですから ぜひ 行ってみてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-02 18:23
TOOLKITさん 今晩は。
私もあの猫 死んでいるのかとびっくりしました(笑)
寝返り打って のんびりしてました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-02 18:27
cyaa8989さん 今晩は。
王子が岳からの眺めが大好きで よく行っています。
山の頂上は あのあずま屋ですね。
方位版は やはり海が良く見えるので あそこに置いたのでしょう。
また つつじの頃行きたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-04-02 18:29
カオスさん 今晩は。
私は高い所が苦手なのですが 頑張って撮りましたよ。
これからの王子が岳 桜 つつじと綺麗な季節が続きます(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-04-01 23:50 | 季節の風景 | Comments(8)