まきび公園  (3月15日)


車で20分 まきび公園に到着。
あれだけ青空だったのに 曇っが広がってきました。
#1
a0242438_19523093.jpg








何を撮っているかというと・・・
#2
a0242438_1953771.jpg


国分寺で撮れなかった 松・竹・梅を撮っています(笑)
#3
a0242438_19531273.jpg


小さな梅の木も 空が真っ白で映えません。
#4
a0242438_19531737.jpg


中国様式の建物には どちらかというと 桃の花が似合うかも!
#5
a0242438_19532115.jpg


曇っている方が 白い花は撮りやすいです。
#6
a0242438_19532611.jpg


なんちゃって中国。
#7
a0242438_195332100.jpg


これは何でしょう?
#8
a0242438_19533776.jpg


池の周囲を散歩しながら公園へ。
#9
a0242438_19534215.jpg


背景は サンシュユの黄色い花。
後光に見立ててみました!
#10
a0242438_1953463.jpg


まきび公園の入り口?
#11
a0242438_19535051.jpg


こちらがこの公園のシンボル。
#12
a0242438_19535565.jpg


橋を渡ってすぐ ヤマガラが遊んでくれました。
#13
a0242438_19541897.jpg


UMEさんが ちょろちょろすると逃げられるので
この時は ちょっとだけ橋につないでいました。
#14
a0242438_19542364.jpg


可能な限りスローシャッターで撮ってみました。
#15
a0242438_19542891.jpg


寝そべって撮っていても 貸切状態の公園ですから
恥ずかしくありません(笑)
#16
a0242438_19543620.jpg


山茶花も もう終わりですね。
#17
a0242438_19544286.jpg


これは何を意味するものやら・・・
この公園の事 そのうち調べて勉強しなければ。
#18
a0242438_1954476.jpg


ゴジラの子供?
狛犬の原型という説も!?
#19
a0242438_19545258.jpg


少し晴れ間が・・・
#20
a0242438_19545611.jpg


この方が 吉備真備公(きびのまきび)です。
遣唐使として唐の国へ行ったことから 
この様な記念公園になったようです。
#21
a0242438_19551980.jpg




アセビの花が咲き始めです。
#22
a0242438_19554174.jpg



呼松公園では咲いていなかったのに 
ここでは結構咲いていました。
#23
a0242438_19554718.jpg


青空が少しだけ戻ってきました。
#24
a0242438_19555254.jpg


サンシュユ。
#25
a0242438_19564594.jpg


黄色と青が綺麗です。
#26
a0242438_1957276.jpg


自宅のモニターで見ると鮮やかなのですが
会社のモニターで見ると パッとしない(+_+)
#27
a0242438_1957730.jpg


吉備寺の写真を ちょっと撮らせていただいて
家に帰りました。
#28
a0242438_19571241.jpg




今日は28枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by moon at 2014-03-28 19:41 x
遣唐使だった吉備真備公の文化的貢献をたたえて造られた公園なのですね。
少しググってみましたら
#18 カタカナは吉備真備が考案したとされているとありました。
岡山県人は素晴らしいですね!!
ヤマガラがとても綺麗に撮れていてうっとり♪
#19 狛犬の原型もオモシロイです!
Commented by カオス at 2014-03-28 22:11 x
なかなか梅の咲く時期に、ここへ来た記憶が
ないのですが、兵庫県龍野の世界の梅公園を思い出しました。
こんな雰囲気ありますね。
今度は、サツキやツツジの時期が、賑わいそうですね。
Commented by みかん at 2014-03-29 00:01 x
こんばんは〜
なんで中華風なの?っていつも不思議にもっていたこの公園ですが
遣唐使の方にまつわる公園だったのですね〜 w(゜o゜)w
他にはない雰囲気にそそられています (〃∇〃)

お天気が気になりますが 素敵な週末をお過ごしくださいね♪
Commented by 安頓 at 2014-03-29 00:43 x
松・竹・梅…なるほどおあつらえ向きに揃っていたんですね。
こちらではまだ桜は咲き始め、この土日はお天気も悪いらしく、来週に持ち越しかなって思っています。
サンシュって春の景色に溶け込むきれいな色ですね。
ヤマガラ、こうしてみるととってもきれいな色をしていますね、でも用心深いんでしょうね、近寄れないから、望遠ですか?
Commented by TOOLKIT at 2014-03-29 10:09 x
梅と桜は話題になるのに桃はもう一つですね。
桃源郷という言葉がある程なのに、不思議。
何やら楽しそうなヤマガラ、素敵に写ってますね!!。
…ことしはヤマガラに全然遊んでもらえませんでした…(涙)…。
Commented by cyaa8989 at 2014-03-29 17:35
(#^.^#)松竹梅デスカ(笑^^
mutamiyaさんお得意の寝そべり撮影も
この時は倒れていると勘違いされないので良かったですね(笑^^其の成果は写しの角度からも分かるようですね。

暗い背景に馬酔木の白が輝いています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-29 18:46
moonさん 今晩は。
私も調べたのですが 調べ方が悪かったようです。
教えて下さって ありがとうございます。
また一つ 吉備真備が偉人に見えてきました♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-29 18:46
カオスさん 今晩は。
兵庫県の梅公園 私も行きたくて仕方がない場所です♪
今日 ツツジを撮ってきましたよ。
季節は どんどん動いていますね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-29 18:46
みかんさん 今晩は。
まきび公園が 遣唐使ゆかりというのは知っていましたが
カタカナまでは知らなかったです。
国分寺から 意外と近いので 行ってみました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-29 18:47
安頓さん 今晩は。
松・竹・梅は 植えられた方も 絶対に意識してますよね(笑)
なかなか見られない風景でした(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-29 18:47
TOOLKITさん 今晩は。
そうそう 中国と言えば桃ですよね。
建物は中国風ですが 植物は日本風でした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-29 18:47
cyaa8989さん 今晩は。
ここは人が少ないので 行き倒れと間違われません(笑)
松・竹・梅は 風景では 意外と見ることができないです。
今回は 写真に撮れて 縁起が良いです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-03-28 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)