夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺  (3月15日)



福田公園から 一般道で 車で30分 
備中国分寺にやってきました。
#1
a0242438_19521297.jpg









天気が良かったので 思い立って来てみました。
#2
a0242438_19532642.jpg


ちょうど 五重塔の下辺りの白梅が見ごろでした。
#3
a0242438_19533143.jpg


五重塔と梅の花を見ながら散歩しました。
#4
a0242438_19533638.jpg


青空と白梅と五重塔。
#5
a0242438_19534377.jpg


周囲が白色で覆われています。
#6
a0242438_19534891.jpg


足元を見ると 姫踊子草が咲いていました。
#7
a0242438_19535540.jpg


爽やかな香りがする散歩道です♪
#8
a0242438_19535994.jpg


ウメジロを期待していたら 近くの山茶花に隠れていました。
#9
a0242438_195442.jpg


古そうな梅の木が沢山あります。
#10
a0242438_1954990.jpg


梅と竹・・・松が無い(+_+)
#11
a0242438_19541410.jpg


竹が覆いかぶさるように生えています。
#12
a0242438_19541855.jpg


五重塔周辺は 人が多かったですが 西の梅の林辺りは
人が居ませんでした。
#13
a0242438_1955095.jpg


今の季節の竹は 黄色く色づいていましたので
青空に生えますね。
#14
a0242438_1955584.jpg


UME&梅。
#15
a0242438_19551029.jpg


古そうな梅の木。
#16
a0242438_19551425.jpg


空が青くて良かったです。
#17
a0242438_19552393.jpg


散歩しながら 菜の花を探します。
#18
a0242438_19552832.jpg


東の梅林。
#19
a0242438_19553295.jpg


吉備路サイクリングロードを少し歩きます。
#20
a0242438_19553781.jpg


田んぼも 草の緑が多くなってきました。
#21
a0242438_1955427.jpg


こうもり塚古墳。
今年は菜の花を植えていないようです。
#22
a0242438_19554793.jpg


古い時代の道祖神?
#23
a0242438_1956043.jpg


何度も国分寺には来ていましたが 
ここを歩くのは初めてです。
#24
a0242438_1956462.jpg


こんな所で 綺麗な梅の花が見えるとは思いませんでした。
#25
a0242438_19562415.jpg


かやぶき屋根と梅園。
#26
a0242438_19562910.jpg


池のほとりに 梅の木が植えられています。
#27
a0242438_19563354.jpg


旧山手村役場・・・知らなかった(^o^)/
#28
a0242438_19563897.jpg


池の周囲を散歩して 北の駐車場を目指します。
#29
a0242438_19564240.jpg


何かの庵の様です。
#30
a0242438_19564994.jpg


こんな所に喫茶店!?
#31
a0242438_19565542.jpg


土の塀が かえって新しいです。
#32
a0242438_19565959.jpg


ムスカリとホトケノザのコラボ。
#33
a0242438_1957410.jpg


今季 ムスカリ初撮影!?
#34
a0242438_1957864.jpg


何度も国分寺まで来ていて この様な所知らなかった!!
#35
a0242438_19571658.jpg


この石造は 新しい? それとも古いのかな?
#36
a0242438_19572128.jpg


天気が良く まだ11時なので さらに西へ向かう事にしました。
#37
a0242438_1957256.jpg



今日は37枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by TOOLKIT at 2014-03-27 20:20 x
そういえば、メジロって椿の木に良く隠れていますよね!。
椿メジロも風物詩になる日が来るのかな?
ムスカリのブルー、美しいですね〜。
…梅、UMEちゃんコラボ、すっくと立った前足が可愛いです!!…。
Commented by みかん at 2014-03-27 23:56 x
こんばんは〜
国分寺周辺、私も何度も行っていますが
#24以降の場所は見た事がありません (^_^;A
今度行った時、散策する楽しみが増えました (*´∀`)

UMEさんと梅、とっても素敵なショットです ヽ(≧∇≦)ノ
ウチのSORAも伸び放題でボロぞうきんのようになっているんですよ (T-T)
Commented by syukuko128 at 2014-03-28 18:03
4枚目の梅と五重の塔のコラボも素敵ですね
26 29の光景も好きです
国分寺は絵になるところが多くて素晴らしい場所ですね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-28 19:55
TOOLKITさん 今晩は。
UMEさんを撮るのを忘れることが多いので
忘れないように一生懸命撮ってます(笑)
ムスカリのブルー 私も大好きです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-28 19:56
みかんさん 今晩は。
こうもり塚古墳まではよく行きますが くるっと回った向こう側は
私も初めてです。
池が有って 良い所ですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-28 19:56
syukukoさん 今晩は。
やはり 古い神社仏閣は絵になりますね。
特に花が咲くころは最高ですね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-03-27 19:00 | 季節の風景 | Comments(6)