半田山植物園・後編   (3月12日)



ダンコウバイを撮って 階段を下りてくると 
クリスマスローズの花壇にやってきます。
#1
a0242438_19452914.jpg








下に向いて うつむいている花なので 非常に撮りにくいです(汗)
#2
a0242438_19462694.jpg


露出の方も 難しいです。
#3
a0242438_19463170.jpg


雪割草とクリスマスローズの組み合わせは 
植物園ならではですね(笑)
#4
a0242438_1946374.jpg


今頃 新見の草間でも雪割草がたくさん咲いていると思います。
#5
a0242438_1946499.jpg


自然界に咲いている花より 色が濃いですね。
#6
a0242438_19465489.jpg


草間で咲いている花は もう少し優しいピンク色です。
#7
a0242438_1947182.jpg


シベの数も ここのは多い様な気がします。
#8
a0242438_1947510.jpg


青紫色は ここで初めて見ました。
#9
a0242438_19471018.jpg


太陽の光が当たるので シベの影ができています。
#10
a0242438_19471557.jpg


椿の花も 色々な種類が 沢山咲いているのですが
綺麗な花は ごくわずかでした。
#11
a0242438_19472055.jpg


いつもとは違った順番で 植物園を回っています。
#12
a0242438_19472447.jpg


木蓮 この時はつぼみでしたが このブログを載せているころは
満開になっているでしょう。
#13
a0242438_19475940.jpg


枝垂れ梅のスポットです。
#14
a0242438_1948423.jpg


色々な色の枝垂れ梅が咲いています。
#15
a0242438_19481099.jpg


パンジーを背景に撮ってみました。
#16
a0242438_19481522.jpg


人を写さないようにするのは大変です。
#17
a0242438_1948192.jpg


時間は11時前 ちょうど大勢の人がやってきました。
#18
a0242438_194825100.jpg


人を写さないようにしているので 
構図に無理が有るものもあります(汗)
#19
a0242438_19483461.jpg


こうして青空を背景にすると 人が写らないので
撮るのが楽です♪
#20
a0242438_19483972.jpg


実はこの写真の中にも 沢山の人が隠れています(笑)
#21
a0242438_19484475.jpg


マンサクの花 まだ少し咲いていました。
#22
a0242438_19484822.jpg


黄色と赤のコラボが健在だったのも 嬉しい誤算でした(笑)
#23
a0242438_19485346.jpg


サンシュユ(山茱萸)
彩度を上げて撮ってみましたが ちょっと派手でした(笑)
#24
a0242438_1949859.jpg


前ボケも背景も被写体も 全部サンシュユ(山茱萸)です。
#25
a0242438_19492885.jpg


こんな花ですが 花水木や土佐水木の仲間です。
#26
a0242438_19493437.jpg


真っ赤な実が まだ残っていました。
#27
a0242438_19493929.jpg


こんなに綺麗にサンシュユが咲いているとは これも嬉しい誤算です。
#28
a0242438_19494452.jpg


先日 八浜に サンシュユを撮りに行ったのですが
臨時休館で 撮れなかったので テンションあがって たくさん撮りました。
#29
a0242438_19494957.jpg


飛行機雲がハッキリ出ると 次の日は雨なんですよね(^^ゞ
#30
a0242438_19495433.jpg



今日は30枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa8989 at 2014-03-22 20:09
草木の組み合わせ、色の組み合わせ等々
やはり植物園ならではのハイセンスですね。

その反面自然の地形を上手に活かしているので
植物園の中に入ると
自然界を散策している気分になれます。

後編、帰る頃見上げると飛行機が尾を引いて
気付けばここは岡山市内。
Commented by 安頓 at 2014-03-22 20:12 x
小さな花をこんなに浮き出るように写すテクニックは、さすがですね。
マンサクって、なんか秋の風景を連想させますね。
枝垂れ梅が見事ですね。
Commented by カオス at 2014-03-22 21:03 x
雪割草に惹かれますね。私も撮ったんですが、
ほぼ全滅でした(ーー;) 新見でもだめでしたが、
今年は雪割草には、縁がないようです。
Commented by みかん at 2014-03-23 00:37 x
こんばんは〜
植物園はやっぱすごいですね〜 ヽ(≧∇≦)ノ
どの植物も最高の演出で「見せてくれてるように思います (〃∇〃)
サンシュユは八浜など、ここの美しさに比べるとへのカッパです (*´∀`)
素晴らしい景色に うっとりしながら拝見させていただきました♪


Commented by mutamiya_4 at 2014-03-23 07:16
cyaa8989さん おはようございます。
今回も 半田山植物園の素晴らしさを再認識しました。
ここは 年間パスポートを買っても 損はないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-23 07:16
安頓さん おはようございます。
山野草などは 腹ばいで撮ります。
なのでいつも 汚い格好してます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-23 07:16
カオスさん おはようございます。
ここの雪割草 鮮やかですね♪
花を撮るのは 色々な条件で変わってきますので
難しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-23 07:16
みかんさん おはようございます。
私は今年 サンシュユにすごく縁が有ります。
八浜は残念でしたが その他 行く先々でサンシュユに会えました♪
Commented by TOOLKIT at 2014-03-23 09:46 x
花マクロ!
さすがに見事な腕前、素晴らしいです!!
…サンシュユ、私が撮ったら、何だか訳が判らぬ写真になりました…(汗)…。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-03-22 19:00 | 季節の風景 | Comments(9)