夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

半田山植物園・前編  (3月12日)



今年初めての有給休暇を取って UMEをごまかしてまで
来たかったのは 半田山植物園でした。
#1
a0242438_20345615.jpg







開園時間が9時だったので 後楽園に先に寄ってきました。
#2
a0242438_20355370.jpg


半田山植物園に来たかったのは 福寿草の花が見たかったから!
#3
a0242438_20355818.jpg


福寿草の黄色が 綺麗です♪
#4
a0242438_203622.jpg


今年は 県北へ行く時間がないので 
岡山市内で見られるのは 嬉しい限りです。
#5
a0242438_2036634.jpg


ハナニラも咲いていました。
#6
a0242438_2036117.jpg


この花も 大好きな花ですが 咲いているとは
思っていなかったので 嬉しい誤算です♪
#7
a0242438_20361974.jpg


青色の濃いハナニラも 咲いていました。
#8
a0242438_20362470.jpg


もう一つの目的は 枝垂れ梅です♪
#9
a0242438_20362836.jpg


この時期に 半田山植物園に来たのは初めてで
こんな立派な枝垂れ梅が有るとは 知らなかったです。
#10
a0242438_20363413.jpg


しかも 何本も立派な木が有りました。
#11
a0242438_2036387.jpg


ハナニラも枝垂れ梅の足元で 沢山咲いていました。
#12
a0242438_2036433.jpg


春 うららかな風景ですね(^o^)/
#13
a0242438_2037364.jpg


空も青くなって 白梅の花が 鮮やかに映えました。
#14
a0242438_20378100.jpg


ピンクの枝垂れ梅が 良いアクセントになっています♪
#15
a0242438_20371291.jpg


背景に見えているのは 煉瓦つくりの休憩所。
#16
a0242438_20371611.jpg


日本水仙の咲く階段も 今はもう寂しくなっています。
#17
a0242438_203720100.jpg


この日は テングチョウがたくさん飛んでいました。
この蝶は 成虫で越冬するのですが この日は暖かかったので
みんな目覚めて出てきたのでしょう。
#18
a0242438_20372769.jpg


階段を登りきると ここにも梅園が有ります。
#19
a0242438_20373217.jpg


白 紅 ピンクと並んでいました。
#20
a0242438_20373756.jpg


望遠レンズをマクロレンズの代わりに使うと
空は 真っ青に写ります。
#21
a0242438_20374122.jpg


斜面に咲く梅の花。
#22
a0242438_20374646.jpg


斜光での撮影 右側に太陽が有ります。
空は 太陽から遠ざかるほど 青く写ります。
#23
a0242438_20375392.jpg


こちらの方が よくわかりますね。
#24
a0242438_20375837.jpg


飛行機雲が ハッキリ出ると 翌日は雨です。
13日は 雨がたくさん降りましたね。
#25
a0242438_20382100.jpg


土佐水木。
#26
a0242438_2038185.jpg


背景がうまくいかなくて・・・(汗)
#27
a0242438_20382280.jpg


名札には ダンコウバイと書いていました。
#28
a0242438_20382938.jpg


この花を撮って 階段を下って行きました。
#29
a0242438_20383480.jpg



後半に続く


今日は29枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by カオス at 2014-03-21 21:57 x
半田山は、年々、山野草に力を入れてくれてる
ようで、嬉しい限りです(^^ゞ
ここの福寿草は、背が高く感じますね。
とても綺麗です。梅は、おおまかですが、
3か所ありますね。私は上へ登るのがしんどくて
一番下ばかりです。梅林には、一度しか行ったこと
ないですが、来年は是非3か所廻ってみたいです。
Commented by moon at 2014-03-22 00:01 x
↓の逆光の梅が、とても綺麗でした~~♪

UMEちゃんと一緒でないのがちょっと淋しいでしょうが、その淋しさをエネルギーに変えて(^^)

福寿草はこんもりと沢山の花をつけていますね~~。
こちらでは自生しないので淋しいです。

枝垂梅が見事ですね~~♪
Commented by みかん at 2014-03-22 00:47 x
こんばんは〜
テレビで紹介されていただけあって見事なしだれ梅ですね ヽ(≧∇≦)ノ
福寿草は花屋さんの鉢植えでしか見たことがないのですが
お日様の光を浴びて咲く花は美しさが違いますね♪
なかなか行けない植物園ですが
今年こそは行かなくてはと思っています (#^.^#)
Commented by TOOLKIT at 2014-03-22 01:06 x
テングチョウ!良いですね〜。
私も今日、探し歩いたのですが気温が低かったせいか見つかりませんでした。
…枝垂れ梅、本当に見事ですね!!…。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-22 16:38
カオスさん 今晩は。
山野草がちゃんと咲くというあたり
さすが植物園ですね。
私も 遠くに行かなくて良いので 嬉しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-22 16:38
moonさん 今晩は。
UMEさんが居ないと 写真は撮りやすいですが
やはりちょっと寂しいです(笑)
福寿草 私の大好きな花です。
最近では 園芸種の福寿草もあるようです。
私も植えたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-22 16:38
みかんさん 今晩は。
福寿草 私も自生している所は見たことがないですが
大好きな花です。
県北の山の中の福寿草とは 黄色の深みが違うようですが
綺麗なこの黄色が大好きです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-22 16:38
TOOLKITさん 今晩は。
この日は暖かかったので テングチョウがたくさん飛んでいました。
冬の間は どこの隠れていたのでしょうね。
枝垂れ梅 私もこれを見たのは初めてで ビックリでした(^-^)/
Commented by Soldes Nik at 2014-06-10 07:27 x
Hello I am so grateful I found your blog page, I really found you by accident, while I was looking on Bing for something else, Anyhow I am here now and would just like to say cheers for a fantastic post and a all round interesting blog (I also love the theme/design), I don’t have time to look over it all at the moment but I have book-marked it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a great deal more, Please do keep up the awesome job.
Soldes Nike Air Max Femme En France http://www.gingersnaprye.com/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-03-21 19:00 | 季節の風景 | Comments(9)